08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ごめんね・・・

2009.05.15 *Fri

チビ助たち、生後6ヶ月10日


やってしまった・・・
生まれてからずっと、
ゆうちゃんの授乳時間はイライラの連続でした。
ミルクのちょこ飲み、ギャン泣きの繰り返し・・・
1時間、1時間半、時には2時間かかる事もざら。


でも、これがゆうちゃんのペースなんだ。


体重もしっかり増えているし、
飲む量的には問題ない。
時間がかかってでも、それがあの子のペースなんだから。
頭では分かっています。
分かってるんだけれど・・・
ちょこ飲み、暴れ飲み、最近は遊び飲みも始まり、
今日も少し飲み始めたところで、
ブブブブーと唇をブブブと吹くマイブームのお遊び。
その10分後には、腹減ったという仕草とギャン泣き。
冷たくなったミルクは一切飲まないグルメちゃん。
何度も何度も繰り返し、温めなおし・・・
1時間半経った頃、


もう・・・いいかげんにしーや!!!


思いっきり真顔で怒鳴り、
ブブブと吹き出したミルクだらけの口を、
思いっきりガーゼでキツク拭いてしまいました。
きっと怖い顔になってたと思う・・・
ゆうちゃんの口が、どんどん富士山になっていき、
ふ、ふ、ふ、ふぇ・・・と泣き始め、
でも、泣くのを我慢しているようで、
そこで、ハっとしました。
謝りながら抱っこすると、
我慢しきれず泣きだしたような声で泣き始めました。

ゆうちゃんには、ゆうちゃんなりのペースがあるのは分かってる。
たっちゃんはスムーズにペロっと飲み干してしまうので、
それと比べてしまっている自分が嫌になる・・・
呼吸のしかたが少し下手という事もあり、
それもあり、ミルクを飲むペースもゆっくりになるんだと思います。
だから、ゆうちゃんが悪いわけじゃないのに・・・

ミルクでこれだけイライラしてしまう自分が本当に嫌。
離乳食の開始、とても楽しみにしているけれど、
これ以上に時間がかかるのかな・・・

本当にごめんね、ゆうちゃん
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

HAHAHAHA歯ー!!

2009.05.13 *Wed

チビ助たち、生後6ヶ月8日

最近のたっちゃん、
指しゃぶり、おもちゃしゃぶりが激しくて顔中ヨダレだらけ、
ベッチョンベッチョンのグッチョングッチョン


そろそろ歯が生えてくるのかなぁ~


なんて、
ちょこちょこ口の中を確認してました。
それが、今日見てみると・・・


コンニチハー


下歯茎の左側に、
チョロリンと白い薄い歯が出てました
おおおー思ってた通り!!
そろそろだと思ってたよ、たっちゃん

歯の無い、歯茎だけのお口も可愛いけれど、
チョロっと見える歯も可愛い。
日々成長だねぇ~

ゆうちゃんの口も確認してますが、
こちらはもう少し先のようです。
たっちゃんみたいに、
指しゃぶり、おもちゃしゃぶりが激しくなったら、
歯が生えてくる前兆なんだろうね。
楽しみだな~
2人そろってニーと笑った時の、
チョロっと見える歯・・・ああ、色々妄想すると顔がニヤける
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

なんちゃってEC

2009.05.12 *Tue
チビ助たち、生後6ヶ月7日


5月1日より始めました。
なにを始めたって・・・??


なんちゃってEC


EC、
トイレットコミュニケーションの事。
排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションを取る、という事らしいです。

これにとても興味があって、
首が座り始めた頃、一時的に行ってました。
でもね・・・首が座り始めたと言っても、腰はクニャクニャ。
何だかとても怖くて、しばらく中止してました
でも首もしっかり座り、
腰も比較的しっかりしてきたので再開。
といっても、ものすごく自己流&私の気分によって回数も違います

男の子の場合、
おしっこが出る前って、オチンチンがちょこんと立ちますよね。
なので、うちの場合は・・・


・朝起きた時
・オムツが濡れてなかった時
・オチンチンがちょこっとでも立ってる時
・あとは気が向いた時



そんな時にトイレへ連れてってます。
リビングでオムツを外して、


さ~チッチ行っちゃおう~!!


って、太ももを持ってユラユラしながら♪
トイレでは、短くて2,3分、長くて5分くらいシッコが出るのを待ちます。
でも少しでも嫌がったら、即止める事にしています。
あと、リビングで待ってる子が泣いた時も止める事にしています。
嫌がってまで、待ってる子が泣いてまでする必要はないですもん。
あくまでもお遊び程度のレベル

なので出たから成功、出なかったから失敗、というのはありません。
出たら出たで褒めまくってますけどね♪
でも、
チー・・・と出るオシッコを、
ジーと見つめるチビ助たちの姿も、また可愛くって


な、な、何か出てるよ?!


とでも思ってるのかな??
かなり興味深そうに見てる事があるのよねぇ♪
それに、ねぇ何してるの??とでも言いたそうに、
私の顔を見上げる表情がまた可愛くって!!!
ニコーと笑いかけてくれると、もうメロメロです(親ばか)

でも、まだまだ先だけれど、
双子のトイレトレーニングってどうするんだろう。
もし一人なら、このままECをトイレで続けて、
そのうちトイレトレーニングに入れるとは思うのだけれど、
双子の場合って??
今はトイレへ連れて行ってるけれど、
待っている子が、ちょっとかわいそうで・・・
もう少ししたらハイハイしたりもするだろうし、
そうしたら、オマルをリビングに置こうかな??とも考えています。


    


ベビービョルンのオマル。
カラフルで、かつ背もたれがあるのが魅力的に感じました。
トイレではバンボにしようと決めているけれど、
もしオマルを購入するなら、これ!!と決めました。

二つ並べてたら、
これに座りながらテレビでも見ながらオシッコしてくれるかなぁ??
可愛いだろうな、二つ並べて座ってる姿って♪
ま・・・二つも必要ないかもだけれどねぇ。


そんな訳で、
なんちゃってEC開始から12日、
ちょこちょこオシッコもウンチも出ております
もっと暖かくなったら、
夏ごろからは、
オムツもせず、裸のままほっぽっとこうかしら。
色んな所に水たまりが出来そうだなー
そのうちオムツなし育児、実践してみようかしら??
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

お昼寝タイム

2009.05.11 *Mon
チビ助たち、生後6ヶ月6日


いつも午前、午後の2回お昼寝タイムがあります。
午前はだいたい9時くらいから2時間。
午後はだいたい13時くらいから2時間。


ええ、かなーり寝ます!!


2時間くらいで目が覚める時もあれば、
3時間でも4時間でもお昼寝する時も。
さすがに3時間を目途に起こすのだけれど。

これにプラス、時々夕方も30分くらい寝るのかな??
先日ママ友のお家に遊びに行った時、
たっちゃん、3時間コッテリ寝てたのを驚かれました。

でも、もちろん30分くらいで起きる時もあるのよー
まー寝る子は育つって言うし、
夜の睡眠に影響出てないし、ま、いっか~なんて

たっちゃん、ゆうちゃんのお昼寝タイムは、
だいたい寝入り方が決まってます。


たっちゃん、眠たくなってもグズグズ寝グズリ??
そのうちうつ伏せになってジタバタしながら眠ります。
ゆうちゃん、ほぼ勝手に寝ます(笑)


それが今日は・・・
あれれ??

たっちゃん、スヤスヤ

たっちゃん、いつの間にか寝てしまってるではないか
ビックリ、それもうつ伏せじゃないだなんて・・・珍しい~
その傍で、バッタンバッタン興奮しているゆうちゃん・・・
寝る気配ゼロ。


メリー見せたら寝るかしら??


結構メリーを見ながら眠りに入る事があったので、
傍に置いてみると。

くってやるー!!

思いっきり手を伸ばし、
掴んだと思ったら口に入れる為、ひっぱりまくる。
そのうちメリー壊れちゃうんじゃ??
って思うくらい、ひっぱりまくってました。
まー手の届く所に置く私も私なんだけどね。

でも・・・
こんなに手を伸ばす様になったんだ~・・・って、
その成長っぷりに感動する親ばかコホリなのでした。

メリー引っ張って口に入れて、
ジタバタしまくって・・・
でも、そのうちコテっと寝てしまったゆうちゃん。
でも珍しく30分くらいで目がパチっと開いて。
だからなのか、午後のお昼寝は3時間ちょいコッテリ寝てました。

2人一緒に寝てくれたら助かるんだけどねぇ~
親の都合に合わせちゃくれんよねぇ。


スヤスヤ眠る2人の顔を見ていると、
なんとも幸せな気持ちになります。
双子育児でイライラする事もあるけれど、
それ以上に、楽しかったり嬉しかったり喜びもたくさんあって。
日に日に成長する息子たち。
それが当たり前だと思ってしまってた私がいます。
でも、先日NICUの特集を見ました。
当たり前だと思っていた日常が、
ガラっと変わって見えました。
涙があふれて止まらなくて。
改めて、命ってとてつもなく尊いものだと思いました。

また明日、
パパさんは仕事でいないから、
3人一緒に元気に過ごそうね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Happy Half Birthday♪

2009.05.07 *Thu
 Happy Half Birthday 

チビ助たち、生後6ヶ月2日目

大きくなったねー♪あ!!ゆう、肌着が見えてるぞー


チビ助たち、先日5日で6ヶ月を迎えました。
ちょうど初節句と同じ日、こどもの日に6ヶ月。
男の子だから、何だかとってもタイムリー
そんなわけで初節句&ハーフバースデー、
家族そろってスタジオアリスへ行って来ました。

ちょっとミルクのタイミングが悪かったのか、
飲みが悪かったのか、
オープン10時からの撮影だったのですが、
指しゃぶり&グズグズで始まってしまい、
途中ミルクタイムの休憩を挟み、3時間強かかってしまいました

最初にグズグズだったからか、
2人そろっての五月人形と一緒に撮った写真はムッツリさん。
でも1人1人の撮影では笑顔もあって良かった~

初節句という事で、
五月人形と着物でチビ助たち、
着物とお名前とで1人ずつ、
ハーフバースデー用に、
着ぐるみでチビ助たち+1人ずつ、
最後に裸でチビ助たち+1人ずつ・・・という感じでした。
私のお気に入りは・・・


たっちゃん羊&ゆうちゃんクマ


めちゃめちゃお似合いで可愛かった
親ばか承知、でも可愛かったのよぅ。
祝日という事もあって、他のお客さんも大勢いたのですが、
可愛い可愛いと言ってもらえ、
この子たちを見て、
お子さんの衣装をクマに変更した方もいらっしゃいました

ほぼ着せ替え人形で3時間強の撮影、お疲れ様でした。
ええ・・・どえらい金額になりましたとも。
初節句に頂いたお祝金、
チビ助たちに各自貯金と思ったけれど、
アルバム代で飛んでっちゃったYO


本当は撮影後、家に帰ってケーキ囲んで、
初節句&ハーフバースデー、
という予定だったのだけれど、
予想外に撮影に時間がかかったため、
後日ケーキを買って、お祝いしようと思います。
ま、私がケーキを食べたいという口実なのだけれどね。
五月人形も実家からのお古を送ってもらったのだけれど、
あまりにも大きくて出すのを断念。
来年我が家に合うサイズを購入して、
ちゃんと節句をお祝いしたいと思います。



ながー・・・くなるので、
ご興味のある方はどうぞ^ ^



COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
