08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

生後2週間のベビちゃんと

2008.09.04 *Thu
2週間ほど前に出産したばかりの友達、Yちゃん。
横浜土産をぶらさげて、里帰り先のご実家へ先日お邪魔してきました
産後疲れもあると思い、すぐに帰る予定でしたが、
2時間弱ほどお邪魔してしまってました。

Yちゃんは2児の母。
1人目は、2歳半になる娘ちゃまのMちゃん。
Mちゃんとは、生後6ヶ月くらいの時に一度だけ会ったっけ。
あの小さな小さなMちゃんが、
そりゃーもう、元気一杯の女の子になっていて驚きました

月日が流れるのって、早いなぁ~

なんて、シミジミ感じてしまう。
Mちゃん、ものすごく元気で一緒に遊んでくれました

そして、生後2週間ほどの息子ちゃんであるNくん。
今まで見たことのあるベビちゃんは、
既に半年くらい経ってからだったので、
あまりにも小さくて、壊れそうで、驚きました。
まだまだホニャホニャで、
抱っこをさせてもらいましたが、最初はおっかなびっくり。

適当で大丈夫だよ~

なんて、Yちゃんは笑いながら言っていたけれど、
怖くて怖くて、でも抱かせてもらいました。
3キロ半くらいだったかな、体重。
こんなに軽いんだ、と思えたのは・・・
きっと短時間しか抱っこしてないからだろうね。
Nくんを抱っこしながら、
私と一緒に行った友達のおもてなしや、
元気一杯のMちゃんと遊んだりする姿を見て、
母は強いなと、ヒシヒシと感じました

ついでにオムツ交換も数回させてもらいました
女の子のオムツ交換は、前回Mちゃんで経験していましたが、
男の子ベビちゃんの交換は初めてで。
何をどうやっていいのか、さっぱり???

む、む、む、難しいーーーーーー

私の手にうんちょが付くのは平気なのだけれど、
Nくんの小さな小さな可愛い足にも、う、う、うんちょがーーー!!
いったいどうやったら、こんなに色んな所に付くんだ??
と、思うくらいヘタッピの私・・・
お年寄りのオムツ交換はプロですが、
ベビちゃんのオムツ交換は、大人よりも難しいです
ちょっぴりしか、うんちょ出てなかったのよ??

オムツ交換をさせてもらったり、
抱っこさせてもらったり、
娘Mちゃんと一杯遊んだり、
何よりも久々に会えた友達Yちゃんと色んな話が出来て、
とにかくあっという間の2時間でした。
すごく、すごく楽しかったです

次会えるのは・・・
双子を連れて帰省しようと考えている、
来年の春か夏、約1年くらい間が空きます。
その時、また会えたら良いな。
きっと、MちゃんNくん2人ともさらに成長してるんだろうね。
次会える日が、今からとても楽しみです。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
楽しい時間の経過は早いね
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ママ練習できたのですねぇ♪
ほんと赤ちゃんって小さいって思ってはいても実際はもっともっと華奢で壊れそうなくらい小さいですよねっ。
生後2週間じゃ花音ときっとそんなに変わらない大きさなんだろうなぁ~。
コホリさんもリアルに実感沸いたんじゃないですか^^?
赤ちゃんのオムツ替えの方が勝手に予測不能な動きをするので難しいのかな@@すぐにちょいちょいっとできるようになっちゃうから大丈夫ですよー♪双子ちゃんで倍、数こなすわけですしね^^
2008/09/04(木) 19:36:25 | URL | チッコロガシ #- [Edit
以前コメントを頂いた、ふぅです。
私もこの前2週連続で生まれたばかりの赤ちゃんに
会いに行ってきたんですが、1人は4000g超えの赤ちゃん、
もう1人は2,500gぐらいで、新生児とはいえ、全然
感じが違ってました。4000gの子は抱かせてもらったけど、
5分も経たないうちに腕が疲れました…(^^;
そして2,500gの子はあまりにも小さく感じて
怖くて抱けませんでした。
多胎だときっともっと小さく生まれてくるんだろうな~
って思うんですけどね。。。

おむつ交換、そんなに難しいものなんですね。
でもお互い数をこなす分、早く上手になれるかも
しれませんね(*^-^)
2008/09/07(日) 12:11:56 | URL | ふぅ #rId1tC1Q [Edit
抱っこはね、
自分の子供になると、
かなぁーり乱暴になるかも。
意外と適当に抱っこして大丈夫。

オムツ換えは、
男の子は換えている最中にオシッコが飛ぶので、
時間との勝負かも。
私はベビーベッドでオムツ換えしてるけど、
大きいほうの時には、
飛ぶ方向とベビの下には常に生協のカタログと
広告を敷いてます。
2008/09/08(月) 05:45:47 | URL | ももんが #- [Edit
>チッコロガシさん
レス遅くなってしまいました、こんにちは^ ^
ママ練ちょっぴりしてきました~
あまりにも小さくて驚きました!!
そして日々成長なのでしょうね、
花音ちゃんも、すくすく成長中の事だと思います^ ^
オムツも難しかった!!
でも、ちょいちょいっと出来るようになるのかしら??
うーん、生まれてくるのが楽しみです♪
2人分頑張りますわー!!
2008/09/13(土) 12:18:13 | URL | コホリ>チッコロガシさん #- [Edit
>ふぅさん
レス遅くなりなりました、こんにちは^ ^
コメントありがとうございます♪
4000gのベビちゃんと2500gのベビちゃん、
抱きごたえかなり違ってきそうですね!
小さな小さなベビちゃんは、本当に抱くの怖いですよね。
多胎の場合だと、どうしても小さく生まれてしまうかもしれないけれど、
今の医療は進んでいる分、昔よりも少なからず安心出来るかな、
なんて思ってみたりします^^

オムツ、難しかったです!!
というより、どう交換していいのか分からなかったり、
壊れそうで怖かったり、でもとってもかわいいお尻で見とれちゃいました^ ^
いっぱい数こなして、どんどん上達していくかもですよね♪
2008/09/13(土) 12:53:34 | URL | コホリ>ふぅさん #- [Edit
>ももんがさん
レス遅くなりました、こんにちは^ ^
確かに、私も自分の子だったら・・・(笑)
それこそオムツ交換も適当にパパパっとしてしまいそうです。
やっぱり自分の子と人の子では、違うのかしら^ ^

オシッコ攻撃、ももさん既に何度もありますか??
そういえば、オムツ交換中、
オマタにカポっとかぶせる品物を見つけた事があります。
でも、時間勝負で交換するのも楽しそう♪
と、思うのは・・・まだ生まれてないから言えるのでしょうか^ ^;
私も下に何か敷いて交換する事にします。
2008/09/13(土) 12:58:34 | URL | コホリ>ももんがさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
