08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

布オムツ集め

2008.07.24 *Thu
21週を昨日迎え、21週1日目となりました。
1週間が早いなぁ~と感じます。
そんななか、布オムツ集め終盤にさしかかりました

妊娠する前から、
不妊治療中から、
子供が授かったら、布オムツで育てたいと思ってました。
って事は、何度か書いてたっけ、耳にタコ??
だってさ、ケミナプよりも布ナプの方が使い心地良かったし、
(布ナプキン、使い心地良いよ~最高~)
環境云々というよりも、自分の趣味感覚で使いたかった訳で
でもね、ただね、

双子ちゃん発覚

となってから、こりゃ布オムツだけじゃ無理だわ~
なんて思ってしまい・・・
だったら、布と紙を上手く使おう
と思った私なのでした。

そんな訳で!!
4,5ヶ月頃からちょくちょく布オムツ集め。
新品じゃなくても良いや、と思っていたので、
オークションを活用しまくりました。
何度も何度も敗北してしまっていたけれど、
ようやく数集まってきたかなぁ。

布オムツ♪

これで全部じゃないけれど、一部分。
数は・・・布オムツだけで80枚ほど用意しました。
水通しのみの未使用もあれば、短期間使用の物。
USDEとはいえ、シミなくとても綺麗な状態の物ばかりでした。
そしてオークションのお陰で、安く集められた♪(←ここ、最重要)

でも、人によったら、
誰が使ったか分からないようなオムツなんて・・・
という方もいらっしゃるかもしれません。
私はその点、全く平気だったのでUSDEやおさがり大歓迎
じゃないと、2人分なんて集められません

そしてそして、布オムツ集めにあたり、
同僚パパさんからアドバイスを頂いていました。
どこのメーカーが使いやすかったか。
そしたら、

ベビーネンネは良かったよー

と。
ベビーネンネを色々語ってくれて、
写真の布オムツ達も、ベビーネンネ中心に集めました。
あと、他のサイトで良かったよと声が多かったエンゼル。
そしてドビ折りの輪オムツ。
この3種類に分けられる我が家の布オムツチーム。
で、エンゼルとベビーネンネを比べてみました

エンゼル・ベビーネンネ

左からエンゼル・ベビーネンネ(スペア)・ベビーネンネ(ダルマ)
エンゼルとダルマはほぼ大きさは同じだけれど、
主に使おうとしているベビーネンネのスペア・・・
ちょーーーーっと小さいなぁ。
エンゼルとダルマが大きすぎるのかしら。
色々合わせながら使っていっても良いかもな、と思います。

オムツカバーも一応5枚。
カバーは撥水性??が劣っていると思うので、
こればかりは新品で購入しようと思います。
だから・・・
まだまだ私の布オムツ集めは続くのでしたー

しかしね。
布オムツを使いたい、とまわりに言うと・・・

絶対に無理だって!!!!

という意見がかえってくる事がほとんどです
確かに、双子ちゃんだと大変かもしれない。
いやいや、絶対に大変だと思います。
これだけ集めておきながら、
もしかしたら使う事無く終わってしまうかもしれません。
きっと、1時間どころか数十分ごとのオムツ交換が待ってるはず。
それは既に分かりきっている事。
でもね、チャレンジしたいと思う気持ちを、
自分なりに大切にしたいと思っています。

とりあえず、紙オムツも2パックくらい用意しつつ、
産後1ヶ月お母さんが手伝いに来てくれるので、
様子をみつつ、布オムツを使っていこうと思います。


それにしても・・・
この布オムツ達が届くたびに、
私は思わず毎回叫んでしまってました。


ち、ち、ちびっちゃーーーーーーい


何度も興奮してしまいました(笑)
だって、だって、素晴らしくちっちゃいんですもの。
超ミニミニサイズなんですものー!!
そりゃね、ベビちゃんの小さなお尻には、
この大きさがベストなのは分かっていますよ??
でもね、でもね・・・

この10年仕事で見続けて、使い続けてきた大人用のオムツとの差

このギャップに驚いています。
ベビちゃんと大人、そりゃ比べるのは変かもしれないよ??
変かもしれないんだけれど、

オムツ=大人用サイズ

だった10年間は、やっぱり大きいわ・・・
ベビ用布オムツを眺めながら、
その小ささに、顔がニマニマしてしまうコホリでした。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
ちょっと集めすぎたかな・・・
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

尊敬☆
お恥ずかしながら、子供は一人でしたが
布オムツde育児を全く考えていなかったので
コホリさんの意気込みに尊敬の眼差しですわ♪
布だったのは、入院中だけです。デヘ。

出来るか出来ないかは、生まれてから体調と相談しつつ
やってみれば良いですしね♪
紙との併用もお考えのようですし
ストレスを感じないように楽しんで育児していけたらよいですねん。

育児グッズ、集めるのって楽しいですよね。
最初は、この小さいアイテムたちですら子供には大きく感じるのに
アッという間にピッタリになり、サイズアウトしちゃうところが
すごいなぁって思っちゃいます。ハイ。
2008/07/24(木) 16:38:27 | URL | じま #GRuEY55E [Edit
>じまさん
こんにちは^ ^
いやいや、紙も布も愛情さえあれば、
恥ずかしい云々まったくもって関係なし!!ですよ。
私の場合、仕事柄お年寄りとはいえ、
布オムツも紙オムツも使いながら、
どっちもメリットデメリットがあって、
面白いなぁと思ったのもキッカケだったかもしれません。
あとやっぱり、自分が布ナプキン使ってたからかしら^ ^
完璧に趣味の領域です、ハイ(笑)

出来るか出来ないか、
ほんと生まれてくるまでわからないけれど、
ストレス感じない程度に楽しめたら良いなぁと思います^ ^

育児グッズ集め、楽しいです。
肌着などはまだ一枚も集めていないので、
来月から集められたらなと、また楽しい事になりそう♪
そして、最初は大きすぎるものでも、
あっという間にぴったり、と、どんどん成長していくのね。
私の中ではまだその経過がピンと来なくて、
なんだか今から楽しみです^ ^
2008/07/24(木) 18:39:36 | URL | コホリ>じまさん #SFo5/nok [Edit
布オムツでやろうと思う人って本当にすごいなって思っちゃいます!私は上の娘が生まれた当初から紙おむつに頼りっきりなもんで、考えられないなぁ~。。
コホリさんのその心意気に拍手です!!
2008/07/24(木) 19:00:50 | URL | やまちゃん #- [Edit
布仲間~♪
布で大変なのは、ウンチ洗うことだけですよ~!
で、それも、ライナー使えば、結構ラクです。
トッツボッツの、トイレに流せる使い捨てライナー、
オススメですよ!うちは毎日使ってます♪
おむつかぶれもしないし、快適みたいです。

えーと、ウチにサイズアウトした70サイズの
ベビーネンネとエンゼルが5枚ずつありますが、
もしよかったらお送りしましょうか?
使用感少な目で、ギャザーゴムもシッカリしてます。
もし必要でしたら、うちのblogのメールフォームより
ご連絡くださいませ♪
2008/07/25(金) 01:16:16 | URL | lily #N6kp4qTg [Edit
初めまして♪私もツインズ妊娠中でコホリさんと
全く同じ予定日の者です~。
布オムツうちも併用しようと考えてはいるんですけど
周りにだ~れも居ないので手を出せずにいました。
コホリさんのブログ見てやっぱ布オムツ使ってみたい!って
思ったので集めてみようと思います。
これからもちょこちょこお邪魔しますね。
2008/07/25(金) 11:28:33 | URL | miku #- [Edit
布は良いですよね^^
こにちわ~♪
布挫折者登場です~w
肌弱いんだから布オンリーにした方が良いと思う物の
面倒が勝っちゃって^^;
まぁ、時々使って
「今日は○○円節約した!」
と、変な所で納得していますw
新生児はうんちょ星人ですよ~^^
その子にもよりますが
しゅうちゃんは退院初日に用意してあったおむつカバー全てに漏らしてくれましたw
柔らかいからね~(TT
楽しいのが一番!
集めてる時が一番楽しいんですけどねw
2008/07/25(金) 14:53:26 | URL | 花喃 #- [Edit
うちも・・・
うちのコたち2人とも布オムツでした。
はじめのうちは、ちょびっとずつ便がでるのでちょっとアレですが、介護職のコホリさんならきっと全然大丈夫ですよ!うちはディスポしてトイレでそのまま洗ってました(なので必然的にトイレの掃除もマメにするようになりました)。
下洗いをして洗濯機で一度洗い(洗剤なし)&脱水をしてから、他の洗濯物と一緒に洗ってます。意外と平気ですよ!
ちなみにうちは二人ともドビー折りの輪のオムツ&腹帯の再利用オムツです。
あんまり気負っちゃ途中でしんどくなるので、適度に手を抜くことも考えつつ、楽しんで育児してくださいね!
2008/07/25(金) 17:47:36 | URL | hana #- [Edit
>やまちゃんさん
こんばんは^ ^
いやいや、そんな事ないですよ。
紙も布も、愛情があればまったく関係ないと思います。
私も紙併用でいこうと思っていますし♪
でも、お言葉ありがとうございますー
2008/07/26(土) 22:01:48 | URL | コホリ>やまちゃんさん #SFo5/nok [Edit
>lilyさん
こんばんは^ ^
lilyさんは布をお使いだったのですね。
うんうん、ゆるゆるうんちなどは、
流すのちょっと大変そうですよね。
その為ライナーを使おうと思っていたのですが、
なになに、トッツボッツ??
おおーライナー情報とっても嬉しいです^ ^
今調べてきましたが、すごく良さそうですね!!
でも・・・どこも売り切れ状態で売っていない・・・
もう少し探してみようと思います、ありがとうございました^ ^

オムツカバーの事、ありがとうございます。
とても嬉しいです!!
オムツカバーも枚数必要そうで、
どこのを購入しようかと考えている所でした。
また後日ご連絡いたしますね、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
2008/07/26(土) 22:11:47 | URL | コホリ>lilyさん #SFo5/nok [Edit
>mikuさん
はじめまして、コメントありがとうございます^ ^
双子ちゃんで、それも予定日が同じとの事、
すごい確立だなと感じました!!
オムツも布を併用していくご予定なのですね。
私もベビーの布は初めてで、どんなものか分からないのですが、
近くに使ってらっしゃる方がいないと、
ちょっと分からない事とか出てくると、???となってしまいそうですよね。
でも、ネットで調べるといろんなサイトもあって便利です^ ^
オムツ集めもとても楽しいですよ。
お互いストレス感じない程度に楽しく布使っていけると良いですね^ ^
もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008/07/26(土) 22:29:56 | URL | コホリ>mikuさん #SFo5/nok [Edit
>花喃さん
こんばんは^ ^
ふふふーここに第2号予定者がいます(笑)
布オンリーだと、確かに肌には良くても、
ママちゃんが参っちゃう場合がありますよね。
布じゃなくても、しゅうちゃんスクスク元気に育ってますもの♪
お写真からとても伝わってきますよー

「今日は○○円節約した!」

ふはは、私もきっと思っちゃいそう。
いや、絶対に。
オムツ貯金なんてしたら、さらに面白いかも、なんて。
うんちょ星人、新生児のうちは特にゆるゆるうんちですよね。
横漏れ、あああー実にリアルに思い浮かびます(笑)
仕事でどんだけ横漏あったか・・・思い出すわぁ。
とりあえず、楽しみつつストレス感じない程度に布を使いたいと思います♪
楽しみだー
2008/07/26(土) 22:34:29 | URL | コホリ>花喃さん #- [Edit
>hanaさん
こんばんは^ ^
hanaさんのお子ちゃま、お二人とも布だったのですね。
大人用の布とベビ用の布の差に驚きましたが、
こうも大きさ違うものなのですねー!!
お尻の大きさが違うから当たり前なのだけれど、感動しました^ ^

私でも大丈夫かしら??
うんちには、ちょっとビビってるのですが、
ちょびちょび出るんですね、なるほど!!
トイレでザザっと洗い流すほうが確かに楽そう。
ああ、でも・・・思いっきり綺麗に掃除してからじゃないと・・・
やっぱりトイレ掃除の回数は必然的に増えそうですね^ ^;

紙もすぐに使えるようにして、
ストレス感じない程度に、楽しむ程度に布を使っていきたいと思います。
現時点では、ガンガン使いたい気持ちマンマンなんですけど、
気持ちばかり先走っちゃってます^ ^
楽しみー
2008/07/26(土) 22:38:51 | URL | コホリ>hanaさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
