10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

灸(やいと)するで!!

2008.05.02 *Fri


灸(やいと)するで!!!


小さい頃、自由奔放・・・というか悪ガキだった私に、
よくお母さんが言っていた言葉です。
みなさん、やいとって知ってます??
オットに聞いたら、

そんなの聞いたことが無い。

と、ハテナマークが飛んでました。
お灸みたいなものなのかな。
もぐさを使った。

うちのお仕置きは、灸や押入れへGO
どっちも嫌いだったなぁ、特に灸は。
すっごく熱い記憶があるのですが、
実際にはお味噌を塗った上に置くので熱くない。
きっと、火をつけて赤くなっているから、
熱かった、という記憶が残ってるんだろうな。

なんて、今日はお母さんとその話で盛り上がりました。
今の子なんて、きっと知らないだろうね、って。
(33歳のオットも知らなかったけれど)

そういえば、
弟が怒られる時は決まって、

オオカミ来るで!!!
ロボット来るで!!!


と。
当時の弟にしたら、最大級のお仕置きの言葉。
タヌキも怖がっていたなぁ、と思い出しました。

各家庭、それぞれの叱り方があったと思います。
他のご家庭は、どんな方法だったのかなぁ。
似たようなものだったのかな??

ベビちゃんが生まれたら、
そして育っていったら、
私はどんな方法で叱るんだろう。
なんて、フと思う5月の始まりの日の事でした。

・・・って今から叱る事を考えてどうするんだろうー


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
褒めて褒めて、時には叱って育てよう
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

懐かしい!
「灸(やいと)するで!!」
 私も子供の頃 しかられたときによく言われていました!
結局されたことがなかったのですが・・・。
 ただ 子供の私には、効果は抜群でした。
びーびー泣きながら 許しを請うた記憶があります・・・。
 今の子供には 通用しないでしょうね。
私も自分の子供に言ったことないですもん。
 やはり うちの子に効くのは、コレ。
「外に放りだすで!!」
 押入れには モノがいっぱいで、人が入るスペースが
ないもんで・・・(笑)
2008/05/02(金) 10:09:39 | URL | よこよこ #- [Edit
あたしも知ってますよ(´∀`*)ウフフ
旦那は「やいと」知りませんでした(;´∀`)
あたしのうちのお仕置き言葉は・・・。
「山に捨てに行く。」でした アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

悪い事をしてないのに車の中で
「どこに行くの?」と聞いたら
「山に捨てに行く。」と冗談で言われた事があって
大泣きした記憶が・・・。
それ以来、両親は言わなくなりましたけどね(笑)
2008/05/02(金) 13:40:50 | URL | きのこ #- [Edit
うちは有無をいわせず
我が家の天然母、今ではただの天然なのですが、
子供の頃は超怖かったです。
有無を言わせず、すぐ手が飛んでくるタイプ。
兄のお尻を叩いたら、その手がズレて兄のベルトに当たり、
自分の手が腫れたっていうから、
きっとすっごいチカラで叩いたんだろうね。
2008/05/02(金) 20:33:59 | URL | ももんが #- [Edit
>よこよこさん
こんばんは^ ^
嬉しいーやいとが通じました♪
実際にはご経験はないのですね、
叱られても言う事を聞かず、数回やられた記憶が。
でも、この効果は抜群ですよね。
今の子は、きっと何それ??
と思う方が多そうです。
「外に放りだすで!!」効き目ありそうー!!
2008/05/02(金) 22:52:49 | URL | コホリ>よこよこさん #SFo5/nok [Edit
>きのこさん
こんばんは^ ^
やいと通じて嬉しい♪
そして、旦那さまはうちと一緒だったとは。
知らない方は、本当に知らないんだろうなと思います。
それにしても、「山に捨てに」も効果ありそうですね。
でもでも、普通にしててそんな事言われたら・・・
きっと当時はものすごくショックだったのでしょうね><
それ以上に、もしかしたらご両親が大泣きに驚いてしまったかもですね。
私は何と言って叱ろうかしら・・・(笑)
2008/05/02(金) 22:57:01 | URL | コホリ>きのこさん #SFo5/nok [Edit
>ももんがさん
こんばんは^ ^
お母さまの天然ボケっぷりには、
ブログでたびたび癒されていましたが、
なんと、なんと、
手が腫れあがるくらい・・・!!!
ひぃ><
ものすごい力だったのでしょうか。
お母さま、パワフル!!
うちも小さい頃は本当に怖かったけれど、
きっと子供の為だったんですよね。
天然お母さま、ダブルお孫ちゃんが楽しみですね^ ^
2008/05/02(金) 22:59:49 | URL | コホリ>ももんがさん #SFo5/nok [Edit
なつかしー!
されたことはないけど よく言われたw

あれ 味噌だったんだ!
ふわふわしたものだと思ってた
熱くないのか~そうなのか~

気持ちいいのかな?
2008/05/03(土) 00:19:44 | URL | まいここ #- [Edit
>まいここさん
こんばんは^ ^
まいここさんも言われましたかー
・・・て、ほとんどの方が、
実際にはされた事はないんですね。
もしかして、私だけ?!

ええと、熱くないようにお味噌を塗って、
その上に、ふわふわのもぐさ?を乗せてたと聞きました。
実際にはお味噌が間にあるので、熱くなかったそうです。
でも、実際の灸の方法とは違ってそう^ ^;

うーん、気持ち良いのかな・・・
肩こりとかに効きそう。
2008/05/03(土) 22:58:26 | URL | コホリ>まいここさん #SFo5/nok [Edit
連休中家を空けていたので、コメント遅れてゴメンネ。
今の若い人は幸せですね。
私の子供の頃は、”お灸”と云われると震え上がりました。今の千年灸のようなものでなく、背中をじかにモグサで焼かれましたよ。それはそれは地獄のお仕置きでした。
子供の浅薄とでも言うのでしようか。3回も地獄をお仕置きをされてしまいました。
背中には今でも当時のお仕置きをの痕が残っていますが、孫には「お灸の痕」ということが理解できないようです。
2008/05/07(水) 14:06:49 | URL | 若いバアチャン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
