10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

乳首の日光浴~

2008.07.05 *Sat
一昨日、2回目の母親学級へ行ってきました。
一番、一番印象深かった事は・・・

乳首の日光浴

母乳で育てる場合、
どうしても切れてしまったり、
皮が剥けてしまったり・・・と痛める場合が多いそうです。
それを防ぐのに、日光浴が良いらしい

出来れば、直射日光に当てた方が良いんだけどね~

と・・・
プレママさんの反応は、みな一緒。

出来るかい!!!

でも、間接的にでも5分ほど、日光に当てる事で、
皮膚が強くなって、トラブル回避に繋がるのなら、
私はやるよ、乳首の日光浴

日陰者の乳首に日光を

また、私の場合は高プロラクチン血症だったからか、
それとも関係ないのかどうか、分からないけれど、
以前からジワリとお乳が出るのか、
瘡蓋のようになってしまう事がありました。
いつもお風呂で石けんつけてゴシゴシ洗っていたけれど、
そうすると皮膚を守るオイル分が落ちてしまうんだとか。
お風呂上りに自分に合うオイルで拭くのが良いそうです。

なるほどーオイルで拭くのかー・・・

でも、我が家には料理に使うオイル以外、
化粧落としに使うオリーブオイルか、
妊娠線予防対策のオイルしかありません。
馬油やラノリンが良いと聞いたので、
産後もベビちゃんの口に入っても大丈夫らしく、
どちらか1つ、用意しておこうかなと思います。

*ピアバーユ*

*おっぱいのケアにランシノー *

乳首、乳首と連呼している私ですが、
もっぱらの悩みは・・・

なぜお胸は大きくならないんだろう

同僚からは、ずーーーーーと、
貧乳トリオと呼ばれておりました(私以外にも貧乳がいましてねぇ)
妊娠すると、嬉しくなるくらい大きくなるよ、と、
何度言われたかーーーー!!
しかし、

お腹は大きくなれど、お胸の成長はナス・・・

なぜ、なぜ、なぜだーーーー
楽しみにしてるんです、お胸が大きくなるの。
ずーっと貧乳だったから、
せめてこの時期だけでも、と思っていたのに。
オットからは、

でかい、小さいは母乳に関係ない、気にすんな

確かに、確かに。
確かにね・・・そうなんだけど。
私の楽しみ、楽しみがぁ・・・

いいや、いいや。
小さくたって、母乳がしっかり出てくれるかもしれない。
小さすぎると与えにくい場合もあるらしいけれど、
小さい場合の母乳の与え方も教えてもらったし、
よし、出来る限り母乳頑張るぞ!!
・・・あ、まだ産んでもいないんだけれど

でも、マッサージもやりたいなぁ。
双子の場合は、出来るだけやらない方が良いと、
どこかで見て聞いたのだけれど、
次の検診の時、助産師さんとのお話があったら聞いてみよう


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
赤福美味しかった~♪
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

日陰の乳首に日光をv-405
衝撃的なスローガン!!
どうやって日光浴をさせたらよいのでしょうかねぇ。
ベランダの壁の内側で、うまいことやらないと…
私も挑戦してみます☆

そして、お胸の悩み。。。一緒です。
つかの間の巨乳(!?)を秘かに楽しみにしている妊婦は
ココにもいますよ☆
2008/07/06(日) 09:40:28 | URL | yue #- [Edit
母親学級で聞いたのですが、
下着をつけないだけでも、乳首を鍛えられるそうです。
擦れたりすることも大切で、
出来れば家にいる間はブラを外して下さいって言われました。

胸、私はあまり変わっていないような気がするのだけど、
ダンナさまに言わせると成長しているらしいです。
客観的に見ると違うかもよ。
と言われても、
客観的に直接見ることが出来る人なんて限られてますが。
2008/07/06(日) 10:15:47 | URL | ももんが #- [Edit
日陰者の乳首に日光を

確かに!!
日陰者だよね~。
ツインズママのお乳マッサージだけど・・・。
マッサージしちゃうと子宮が収縮しちゃうから
マッサージは禁でした(;´∀`)
あたしは張り止め飲んでたから余計にダメだったんだけど。

でもマッサージしなくても大丈夫だったよ。
母乳が出る、出ないは人それぞれだけど
あたしは出すぎくらい出てました。
ママの退院の頃には朝起きたら乳で
服が濡れてるくらいだったなぁ。
そして乳はめっちゃデカくなってた。
(過去形だけど・・・(;^ω^))

ただ・・・ツインズのお世話の忙しさに
出なくなってしまったけど。
2008/07/06(日) 15:12:32 | URL | きのこ #- [Edit
>yueさん
こんばんは^ ^
日陰者、まさしくそうですよね。
ちなみに・・・言っていたのは、
母親学級で講義をして下さった助産師さんだったりします。
直接日光浴は、難しいですよね。
カーテン越しでも十分出来そうですし、
色々研究しても良いかもです♪

お胸の悩み、同じですか・・・
いつ大きくなるのかと、ワクワクしますよね。
大きくなったら、絶対に写真に残します(笑)
お仲間さんがいて、嬉しい私でした。
2008/07/06(日) 23:17:20 | URL | コホリ>yueさん #SFo5/nok [Edit
>ももんがさん
こんばんは^ ^
下着つけてないだけでも鍛えられるんですね!!
ビバ、ノーブラ(笑)
そういえば、私は家でいる間はつけてません。
昔から締め付け感が苦手でした・・・

自分で分からなくても、
他の方から見たら、変化がみられる事もあるんですね!!
旦那さま、すばらしい♪
私もそうであって欲しいものです。
唯一の大きくなる時期、チャンス、ものにしたいです^ ^;
何だか変な意気込みでした。
2008/07/06(日) 23:21:49 | URL | コホリ>ももんがさん #SFo5/nok [Edit
>きのこさん
こんばんは^ ^
日陰者、母親学級での講師が言っておりました(笑)
一番の日陰者かもしれませんよね。
だから、たまにはお天道様のもとに・・・♪

マッサージの件、やっぱりそうですよね。。。
早産を引き起こさせないためにも、
張りやすい方や、多胎妊娠の場合はご法度なのかも。
出来ればマッサージして望みたいのだけれど、
そっか、マッサージしなくても出る時は出るものなのですね!!
良いこと聞くことが出来ました、ありがとうございます^ ^

でも、忙しいと出なくなる事もあるのですね。。。
双子ちゃんの場合、特に忙しそうですもの><
そういう場合は、ミルクにガッツリ頼りたいと思います。
きのこさんも、新生児子育て真っ只中、
お体にはお気をつけて、ファイトですー!!
2008/07/06(日) 23:25:41 | URL | コホリ>きのこさん #SFo5/nok [Edit
こんにちはー!!まめです。
コホリさんの赤ちゃん、順調でなによりです♪
それにしても、乳首の日光浴ですか~。確かになかなか難しいかも・・・(^_^;)

そうそう、妊娠すると胸が大きくなる人と、出産後に突然大きくなる人といるみたいですよ~。
私も妊娠してから、そんなに極端には大きさ変わってない気がします。
出産後にドーンと大きくなるのかな?(笑)

余談ですが、私はとうとう予定日超過してしまいました(^_^;)
ベビちゃんに会えるのはいつになることやら・・・
2008/07/07(月) 08:40:06 | URL | mame_s #- [Edit
>mameさん
こんばんは^ ^
ありがとうございます。
順調そのもののようで、ホッとしてます。
そうそう、乳首の日光浴・・・(笑)
行うとすると、ちょいと難しいですよね。

mameさんも、極端に、ではないのですか。
でもでも、極端にという事は、大きく・・・♪
・・・っは、セクハラ発言なコホリです><
産後突然大きくなる人もいらっしゃるんですね!!
もしかして、後者なのかしら・・・
どうかな、どうなるかな。
産後までのお楽しみで、長い事ワクワク出来ますね♪

予定日越えられましたか、
でも、初産は少し過ぎる事が多いですし、
もうしばらく、のんびり待ってみて下さいね^ ^
きっと、そろそろベビちゃんも準備し始めているかもです。
2008/07/08(火) 19:46:28 | URL | コホリ>mameさん #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
