08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

初めての母親学級

2008.07.01 *Tue
17週6日、明日で5ヶ月半に入ります。
そんな今日、区役所で行われている母親学級へ行ってきました。
1ヶ月間に全4回行われるうち、
1回目と4回目はプレパパさんもOKだったので、
オット、夕方からの出勤にしてもらい参加してくれました

だいたい20人くらいの妊婦さんが参加されました。
そのうち、プレパパさんの参加はうちを含め2組。
平日という事で、参加しにくいですよね。
もう一人のパパさん、

自分ひとりじゃなくて良かったー

と、おっしゃってました。
自分ひとりじゃないかと心配だったそうです
でも、オットの方が場違いだったね、
参加してから仕事に行くため、1人スーツ姿、浮いておりました(笑)

母親学級でのお話は、とてもためになりました。
うん、オット参加してくれて良かった。
パパさんに関する事も色々含まれていて。
でも・・・栄養の事になると耳が痛かったです・・・
栄養には気をつけようと思いつつ、
適当に過ごして5ヵ月半。
いかんなーと再度感じましたが、ほんといかん。
今日から野菜しっかり摂って、
お腹の中の環境をよくせねばです。

ちなみに、早寝早起きを心がけてねと言われました。
睡眠も出来れば8時間はとって欲しいそうです。
遅くても23時には寝ましょう、と。
うーん、オットまだ帰ってきてませんよ、その時間帯は。
でも、ばっちり8時間は寝ています。

・・・って事は、遅寝遅起き・・・?!

うーん。
気をつけます

他にも色んな事をお話されてましたが、
もう1つ、絶対に取り入れよう!!と思ったのが、

20時就寝作戦

ええと、自分じゃないですよ。
子供は出来るだけ20時には寝かせたいと思います。
それは以前から思っていたことでしたが。

私も子供の頃、20時には布団に入ってました。
20時までに布団に入ったら、
ご褒美に、どれでも好きな絵本が読んでもらえたから
絵本が大好きで、その為に必ずというほど時間を守ってました。
だから、家にはいっぱい絵本があったなぁ・・・
私もベビちゃんのうちから、いろんな絵本を読んであげたいと思っています。
そして、寝る前の絵本タイムも真似たいと^ ^
成長ホルモンの為に、20時就寝目指したいと考えてます。

そしてそして、オットよ。
お腹の中にいるうちから、話しかけてあげてね^ ^
私はちょこちょこ話しかけ始めてます。
もう外の音を感じる事が出来るんだもの。
絵本を読んだり、子守歌を歌ったり。
それはまだやっていないけれど、
胎教って、さっぱり分からないけれど、
自分なりにお腹のチビちゃん達とのコミュニケーション、
少しずつとっていけたら良いな、と思ってます。

2回目の母親学級は、3日!!
明日を挟んで、すぐに2回目です。
同じテーブルの方とは、少しお話が出来たけれど、
こうして色んなお話が出来るようになると、良いなぁ

5ヶ月も半ば。
少しずつベビちゃん用品、揃えていきたいです。
なんせ、まだなーんにも買ってないから


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
7月突入、仕事もあと少し!!
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いたたたた・・・・
あぁ・・・
私も昔はそう思ってたのに・・・
耳が痛いです^^;
私も20時寝の子供だったのですが
本を読んでもらえるでもなく
学校でTVなどの会話について行けず
友達に馬鹿にされたりと良いことがあまりなかったので
結局子供は21時寝になっちゃいました。
それでも娘は好きなドラマや映画が見られず
友達から遅れをとっているのが不満なようですが・・・
しゅうちゃんは・・・宵っ張り坊ちゃんで
全然寝てくれませんよ~(TT
私の方が先に寝ちゃいそうですよ~(TT
子供の為と思うと寝て欲しいんですけどね~・・・
2008/07/01(火) 22:30:45 | URL | 花喃 #vs0BYC/E [Edit
>花喃さん
こんにちは。
あははははー私も昨日は栄養の事で耳が痛かったです(笑)
なんと・・・テレビなど会話についていけないだけで、
馬鹿にされてしまうんですか?!
それだったら、私なんて未だに馬鹿にされっぱなしになりそう・・・
なんせ、テレビはあまり見ないし、同僚のドラマの話題にもついていけてません♪
それよりも、お年寄りの方がテレビの話題に詳しくて、
逆に教えてもらったりしております^ ^;
でも・・・小さい頃にそういう経験があると、辛いですよね。
でも、お子ちゃま、21時には寝るようにしてるなんてえらいです!!
居間なんて22時23時平気で起きてますよね。
確かに娘ちゃまにとっては見れない番組が多くなってしまいますが、
見たい番組があったら録画するとかも出来ますし、
ああ、そうなると日中見ることになって遊ぶ時間とかが減っちゃうのかな・・・??

しゅうちゃん、宵っ張り坊ちゃんですかー
うちの弟も小さい頃そうだったなぁ。
ふふふーママさんの方が先に眠っちゃう、
でも子育てに奮闘していると、眠たくなっちゃいますよね。
そのうち眠れるようになると思いますし、
ママさん、ファイトです^ ^
2008/07/02(水) 11:45:51 | URL | コホリ>花喃さん #SFo5/nok [Edit
まだ家に居ります
明日で39週突入。
まだ産まれる気配ありません。
よって、まだ家で普通にPC打ってます。

私、幼児の頃から23時頃の就寝です。
だから身長が小さいのかしら?

うちのダンナさまは両親学級みたいなものには参加しなかったけど、
例のマタニティー&ベビーフェスタで
オムツ替えと沐浴の練習はしたよ。
2008/07/02(水) 20:51:19 | URL | ももんが #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 21:58:17 | | # [Edit
>ももんがさん
こんばんは。
早いなぁ、早いなぁー!!
もう39週、そしてもうすぐ40週となるんですよね。
ももさんのお腹へベビちゃんがやって来た時が、
本当に最近のように思えてなりません。
もしかして、もしかして、もう生まれてるかな?!
なんて、先走ってソワソワしてしまっていたコホリです^ ^

おおーーーももさん、23時寝だったのですね。
いやいや、20時に寝ていた私も身長低め、か標準??
あ、でも!!
勝手に頭の中で、ももさんは背の高い方のイメージでした!!

あのフェスタでオムツや沐浴の練習が出来たんですね^ ^
一度でも練習していたら、心強いかと思います。
パパさんも、もうソワソワしてらっしゃるのではないでしょうか。
もうすぐ、もうすぐ、ドキドキ♪
2008/07/03(木) 22:15:27 | URL | コホリ>ももんがさん #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
