09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ごめんね・・・

2009.05.15 *Fri

チビ助たち、生後6ヶ月10日


やってしまった・・・
生まれてからずっと、
ゆうちゃんの授乳時間はイライラの連続でした。
ミルクのちょこ飲み、ギャン泣きの繰り返し・・・
1時間、1時間半、時には2時間かかる事もざら。


でも、これがゆうちゃんのペースなんだ。


体重もしっかり増えているし、
飲む量的には問題ない。
時間がかかってでも、それがあの子のペースなんだから。
頭では分かっています。
分かってるんだけれど・・・
ちょこ飲み、暴れ飲み、最近は遊び飲みも始まり、
今日も少し飲み始めたところで、
ブブブブーと唇をブブブと吹くマイブームのお遊び。
その10分後には、腹減ったという仕草とギャン泣き。
冷たくなったミルクは一切飲まないグルメちゃん。
何度も何度も繰り返し、温めなおし・・・
1時間半経った頃、


もう・・・いいかげんにしーや!!!


思いっきり真顔で怒鳴り、
ブブブと吹き出したミルクだらけの口を、
思いっきりガーゼでキツク拭いてしまいました。
きっと怖い顔になってたと思う・・・
ゆうちゃんの口が、どんどん富士山になっていき、
ふ、ふ、ふ、ふぇ・・・と泣き始め、
でも、泣くのを我慢しているようで、
そこで、ハっとしました。
謝りながら抱っこすると、
我慢しきれず泣きだしたような声で泣き始めました。

ゆうちゃんには、ゆうちゃんなりのペースがあるのは分かってる。
たっちゃんはスムーズにペロっと飲み干してしまうので、
それと比べてしまっている自分が嫌になる・・・
呼吸のしかたが少し下手という事もあり、
それもあり、ミルクを飲むペースもゆっくりになるんだと思います。
だから、ゆうちゃんが悪いわけじゃないのに・・・

ミルクでこれだけイライラしてしまう自分が本当に嫌。
離乳食の開始、とても楽しみにしているけれど、
これ以上に時間がかかるのかな・・・

本当にごめんね、ゆうちゃん
スポンサーサイト
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

よくわかります(*^_^*)
最近の我が家の双子も、性格がまったく正反対で ♂はいつもニコニコ誰にでも愛想ふりまいて 泣くのはお腹が空いた時と 眠りにつく前だけ。
逆に♀は 人見知りが激しく、ミルク哺乳ビンは絶対受け付けず、おっぱいだけ。ごまかしの おしゃぶりを加えさせると かえって逆効果!反り返って怒り泣きまくります。
同じ日に生まれた二人なのに、こうも違うなんてびっくり。
ついつい 手のかかる♀は泣かしっぱなしにして ♂の寝かしつけを先にしちゃったり。
二人平等に 育ててあげるのって 本当に大変ですよね。すごーくよくわかります。読みながら『うん、うん』って。でも 手のかかる子ほど 大きくなったら親孝行してくれるっていうじゃないですか!
そのことばを信じて、子育て奮闘中です(*^_^*)
2009/05/15(金) 20:17:46 | URL | まゆっち #K3VsDgnM [Edit
こーやって記事にできたコホリさんなら絶対大丈夫ですっ^^
しっかり自分を見れてるし、時にはそんな事があっても全然普通だと思うし。
後でこんなおちび相手に…っていつも反省するものの、ついね^^;あたしはしょっちゅうです、反省…。
いい子ちゃんには余裕があるんです。
でもどうしても思うようにいかない子だと
どうして?!なんで?!ってどんどん積みあげられちゃうんですよね;;

山あり谷ありですが
ママ一緒に頑張りましょうね~♪
2009/05/15(金) 20:51:05 | URL | チッコロガシ #- [Edit
すごいなあ
私もこのことを記事に出来るコホリさんは偉い!と思います。
私なら、自分が情けなくて書けないです。

うちも2卵性なので性格が全然ちがいます。
個性っていろいろですね。
うちは双子あわせて4人の子供がいますが
ほんとうに、一人づつ違う人間です。
年の近い上の2人は喧嘩もするけど、
最近はポケモンごっこをして、バトルゲームしてます。
おむつが外れたら、手がかからなくなって寂しくて、
また赤ちゃんが欲しいと思いますよ。
今はいろいろあるけど、この大変なのがいつまでも永遠に
続くわけではないので大丈夫です。
のんびり行きましょう☆
2009/05/15(金) 21:31:59 | URL | matuko #- [Edit
すみません
私は、自分の弱いところをみなさんに伝えるなんて勇気のあることが出来ないので、自分が情けないのであって、私の下手な日本語の言い回しのためにもし気分を悪くされていたらごめんなさいです。
2009/05/15(金) 21:44:25 | URL | matuko #- [Edit
あたしもあるよ。
イライラしちゃって強めに手を握ってしまったり。
後から反省してギュッ抱っこする様にしてるんだけど
自分自身を責めちゃうよね。

でもね、ママだって人間だもん。
いろんな感情があって当たり前。
いつも平常心なんて出来ないよ。

コホリちゃん頑張ってるよ。
あたしなんてすぐに挫折(;´∀`)
自分を責めないでね。
こうやってコホリちゃんが思ってるって事が
大事だとあたしは思う。
それだけゆうちゃん&たっちゃんが
大事で愛情を注いでるからこそだと思うなぁ。
(って偉そうな言い方になってごめんね。)
2009/05/15(金) 22:07:20 | URL | きのこ #- [Edit
私なんてもっとです…
自慢じゃないですが私なんて、生後1ヶ月にもならない娘に向かって怒鳴ったりしたことありますよ。

こんなこと言ってもコホリさんの気持ちを楽にはしてあげられないかもしれないですが、私は8ヶ月の双子に対し今まで数え切れないくらい大声出して叱ったし(顔をきつく拭いたことも、モチロンあります)、ひどいときはあまりに泣き止まなくて頭からタオルケットかけちゃったりも一度や二度じゃないし、離乳食をぷーって顔に吐き出されたら口に無理やり口におかゆを詰め込んだことも…
(虐待って言われたら言い返せないi-195
それで我に返ると、自己嫌悪に陥って、の繰り返しで…。

今までコホリさんの、双子ちゃんに対する溢れるばかりの愛情を文面から受け取ってきました。ずっと、偉いなあ、すごいなあって。尊敬してます。いつもとっても頑張って、楽しんで育児なさってる!!素晴らしいことだと思います。
(前述の通り、私はダメ母なので…)

この前の記事で『五月病かな?』ってありましたよね。お気持ちが、本当によくわかるんです。

私も疲れを感じて日々耐えてる部分があるので。

自分の行為を正当化しちゃいけないと自覚するべきなのは重々承知ですが、ママだって人間だもの。そういうとき、ありますよ…。

ごめんなさい、なんだかまとまらなくて。
でもきっとコホリさんはこうして文章にされることでもう十分落ち着かれているかな…?

お互い、頑張りましょうね☆

2009/05/16(土) 12:38:57 | URL | minaseaki #- [Edit
>まゆっちさん

こんばんは。
ありがとうございます><

本当に、こんなに何で正反対?!
って思うくらい、それぞれに個性がありますよね。
もちろんそれは当然だと思いますが、
不思議なくらい正反対・・・
まゆっちさんの双子ちゃんも同じなんですね。

平等って難しいですね。
平等に接していても、それが平等とは限らないですし・・・
育児って難しいってつくづく思います。

手のかかるほど親孝行、
私もそれを信じて、今はただただ2人の為に頑張りたいと思います。

励ましありがとうございました!!
2009/05/16(土) 17:53:08 | URL | コホリ>まゆっちさん #- [Edit
>チッコロガシさん

こんばんは。
ありがとうございます><

いえいえ、私もしょっちゅうです。
昨日はさすがに自己嫌悪に深く陥ってしまって。
日記書きながら情けなくて涙が出たり・・・
日々反省の嵐、もうハリケーンですよ、はぁ。

思うようにいかない子、
ゆうちゃんに対して、ついつい・・・です。
でも1人の人間であって一つの人格なのだから、
親の思うようにいかなくて当たり前なんですよね。
つい手のかからないたっちゃんを、
良い子と思ってしまう時があるのだけれど、
手のかからない事が良い子、という訳じゃないし。
育児って本当に難しい・・・!!

励ましありがとうございました!!
ほんと山あり谷あり、お互い頑張りましょうね。
2009/05/16(土) 20:37:26 | URL | コホリ>チッコロガシさん #- [Edit
>matukoさん

こんばんは。
ありがとうございます><
気分を害する・・・だなんてとんでもない!!!
matukoさんのコメント嬉しかったし、
とても励まされたし、
そっか、そっか、そうだよね、うんうん、
と思いながら読ませて頂きました。

双子ちゃん合わせて4人のお子さん、
ただただ尊敬です。
私は2人だけでテンテコマイで。
日々自己嫌悪、反省の嵐です・・・
本当に個性って色々ですよね。
matukoさんのおっしゃるように、
1人1人の人間なんだもの、違って当然。

ポケモンのバトルゲームですか、
何だか可愛いなぁ^ ^
そっか、オムツとれてしまうと寂しさも出てくるのですね。
私は・・・今の時点でテンテコマイなのに、
自己嫌悪の嵐だというのに、
既に赤ちゃんが欲しいなぁ、なんて思ってしまう事があります。

そう、今が永遠に続くわけじゃないんですよね。
大変と思っていても、それが懐かしく思える時がくるんですよね。
深呼吸しつつ、のんびりやっていきたいと思います。

励ましありがとうございました!!
2009/05/16(土) 20:46:19 | URL | コホリ>matukoさん #- [Edit
>きのこさん

こんばんは。
ありがとうござます><

私もやっちゃいます、強めに手を握ってしまったり・・・
そして同じ、ギュッと抱きしめるようにしています。
もうただただ反省、毎度自分が嫌になっちゃう。。。

うん、
ママだけれど、
まだまだ未熟な人間。
本当に色んな感情があふれてしまったり。
でも、そういう時もあって良いのかな。
本当にいつもニコニコなんていられないですもの。。。

きの子さん、そんなことないですよ。
私も挫折しまくりです。
マグも1回こっきりだったし。

でも、そっか。
こうして思う事も大切なんだ。
色んな事を思いながら、
反省しながら、
時には怒ってしまうけれど、
私なりに精一杯愛情注いで育てたいと思います。

励ましありがとうございました!!
2009/05/16(土) 20:53:08 | URL | コホリ>きのこさん #- [Edit
>minaseakiさん

こんばんは。
ありがとうございます><

私も色々やっちゃってます。
私だけじゃなくて、
minaseakiさんだけじゃなくて、
コメント拝見しながら、
多くのママさんが色んな感情から、
こうして怒ったりしちゃって、自己嫌悪におちいったり・・・
でも、こうしてママも成長していくんだなと今感じています。

離乳食、むりに口になんて私普通にやっちゃいますきっと。
老人施設で食事介助、同じくブブブって吐き出す方も多く、
もうこれでもか!!ってくらい、
何度も何度も口からすくって再び口に入れたり、
無理やり入れてしまったり。
酷い介護士だ・・・
同じ感じで2人にも食事の時は接しそうで。

色んな場面で、
ハッと我に返りますよね・・・
何でこんな事で怒ってしまうんだろう、と思う時もあったり。
疲れがピークにくると、どうしてもダメになっちゃいます。
ちょうど今がその時期だったのかもしれません。
けっこうキツイなぁ・・・と。
minaseakiさんもお疲れ大丈夫でしょうか。

ダメ母だなんて、
私もminaseakiさんのブログからも、
双子ちゃん、愛情に包まれて成長してるなと感じます。
きっとブログをつづっているママさんは、
大好きだから、愛しているから、
だからこそブログを継続できるんだろうなと感じます。

私こそ何だか取り留めもない、
訳の分からないレスになっちゃって申し訳ないです。
日記を書いた後も凹みまくってて、
でもここでみなさんのコメントを拝見しながら、
元気になれました。

励ましありがとうございました!!
2009/05/16(土) 21:08:23 | URL | コホリ>minaseakiさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
