10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

Happy Half Birthday♪

2009.05.07 *Thu
 Happy Half Birthday 

チビ助たち、生後6ヶ月2日目

大きくなったねー♪あ!!ゆう、肌着が見えてるぞー


チビ助たち、先日5日で6ヶ月を迎えました。
ちょうど初節句と同じ日、こどもの日に6ヶ月。
男の子だから、何だかとってもタイムリー
そんなわけで初節句&ハーフバースデー、
家族そろってスタジオアリスへ行って来ました。

ちょっとミルクのタイミングが悪かったのか、
飲みが悪かったのか、
オープン10時からの撮影だったのですが、
指しゃぶり&グズグズで始まってしまい、
途中ミルクタイムの休憩を挟み、3時間強かかってしまいました

最初にグズグズだったからか、
2人そろっての五月人形と一緒に撮った写真はムッツリさん。
でも1人1人の撮影では笑顔もあって良かった~

初節句という事で、
五月人形と着物でチビ助たち、
着物とお名前とで1人ずつ、
ハーフバースデー用に、
着ぐるみでチビ助たち+1人ずつ、
最後に裸でチビ助たち+1人ずつ・・・という感じでした。
私のお気に入りは・・・


たっちゃん羊&ゆうちゃんクマ


めちゃめちゃお似合いで可愛かった
親ばか承知、でも可愛かったのよぅ。
祝日という事もあって、他のお客さんも大勢いたのですが、
可愛い可愛いと言ってもらえ、
この子たちを見て、
お子さんの衣装をクマに変更した方もいらっしゃいました

ほぼ着せ替え人形で3時間強の撮影、お疲れ様でした。
ええ・・・どえらい金額になりましたとも。
初節句に頂いたお祝金、
チビ助たちに各自貯金と思ったけれど、
アルバム代で飛んでっちゃったYO


本当は撮影後、家に帰ってケーキ囲んで、
初節句&ハーフバースデー、
という予定だったのだけれど、
予想外に撮影に時間がかかったため、
後日ケーキを買って、お祝いしようと思います。
ま、私がケーキを食べたいという口実なのだけれどね。
五月人形も実家からのお古を送ってもらったのだけれど、
あまりにも大きくて出すのを断念。
来年我が家に合うサイズを購入して、
ちゃんと節句をお祝いしたいと思います。



ながー・・・くなるので、
ご興味のある方はどうぞ^ ^



そんな訳でめでたく6ヶ月を迎えた、たっちゃん&ゆうちゃん。
出来る事が一つ一つと増えていきます。
1ヶ月だけ早めに、
ちょっぴり小さく生まれた2人だけれど、
その後着々と体重も普通に増えて、
チビ助ふたりの体重は、


たっちゃん : 7015g
ゆうちゃん : 6655g


ものすごーく順調
たっちゃんはとうとう7キロ台に突入。
なるほどーそりゃ抱っこも重たくなってるはずだわ。

生まれてから色々苦労していた授乳、
4ヶ月になった頃から混合から完ミへと変更しました。
現在は2人とも4時間おき4回、200~240ほど飲みます。
たっちゃん、
新生児の頃からミルクの飲みもスムーズで、
徐々に量も増えていましたが、
2ヶ月頃からグっと減ってしまい心配でした。
でも徐々に増えてきて。
今じゃ飲み過ぎだよ!!と思うくらい飲みます。
ゆうちゃん、
新生児の頃は一気飲みだったけれど、
退院する前日くらいから飲みが悪くなり、
そこからずっと、ミルクの量が少なく四苦八苦してました。
ちょこ飲み、しばらくしてギャン泣きの繰り返し。
1回の授乳に1時間半から2時間かかる事もざらで、
とにかく授乳タイムが苦痛でした。
(でも体重は順調に増えてたんだけどねぇ~)
やっとこさ5ヶ月頃から、スムーズに飲む回数が増え、
でも今でもちょこ飲み、ギャン泣きを繰り返し、
1時間半、2時間かかる事も。
途中で止めていいのだけれど、
そうすると・・・手に負えないくらい泣いてしまい・・・はぁ。
でも、それがゆうちゃんのペースなんだろうね。

そして、
寝返りもそれぞれクリア。


たっちゃん : 3月28日
ゆうちゃん : 4月28日


たっちゃんの、ちょうど1ヶ月後にゆうちゃんが寝返り。
その事に昨日気づきました。
たっちゃんは、まだコロコロ転がっていかないけれど、
ゆうちゃんはコロコロコロコロ・・・
どこまでも大きな円を描くように転がっていくようになりました。

唇をチュッチュ吸ったりブブブってしたりも始まって。
たっちゃんは上唇、
ゆうちゃんは下唇を吸って遊びます。
これも上下分かれてて、面白いねぇ君たち

おもちゃについては、
オーボールやラトルなど、おもちゃを渡してもポイするようになり、
片方が遊んでいても、
たっちゃんは、ゆうちゃんの持っているおもちゃを取るようになり・・・(笑)
ガンガン叩いてみたり、殴ってみたり(オイオイ!!)
おもちゃの取り合いらしき仕草が出てきました。

バンボの出番は・・・
2人ともようやくしっかりと座るようになってきました。
今までは前のめりになる事が多かったけれど、
テレビを見る時や、しゃべりかける時など、
しっかりと正面からやや上方向を向けるようになりました。
また、時々気づくとスヤスヤ・・・そのまま寝てしまってたり
ただ、ゆうちゃんはよく仰け反って、そのまま後ろへひっくり返りそう。
気をつけねばです。

髪の毛も、
たっちゃんは、
生まれた時はフサフサしていたのが、
どんどん抜け落ち、一時期・・・斎藤道三になってました
新生児の頃は赤ちゃんらしくない顔つきで、
斎藤道三になって、おっさんみたいになり・・・
今、ようやく生えそろってきて子供らしくなってきました
ゆうちゃんは、
生まれた時、たっちゃんとは対照的で髪が少なく、
その少ない髪も抜け落ちながら、
徐々に増えていき、途中・・・芋洗坂係長となり、
今、ようやく全体的に生えそろってきました
真ん中の前髪部分だけ、
芋洗坂係長の名残か、そこだけ長いです

人見知り、後追いは・・・
たっちゃん、
3ヶ月過ぎから始まってきたのかな??
確か4ヶ月入る前から確実に始まってました。
その頃から、私の姿が見えなくなるとギャン泣き。
今思うと、それも後追いの一つだったのかな??
ちなみに、人見知りはすれど・・・
子供&若い人には全く泣きませんでした
でも、6ヶ月手前くらいから落ち着いてきたようで。
また復活するのかな??
ゆうちゃんは、
今の所、誰かを見て泣くという事はありません。
逆にニコニコ笑顔を振りまきます。
おいおい、親の私にはそんなに簡単に笑ってくれないくせにー
6ヶ月になる少し前から、
後追い??私の姿が見えなくなると泣く事が増えてきました。
徐々に人見知りのでるのかなぁ??
それともニコニコマンなのかしら♪

そんなこんなで、
2人とも着々と成長中です
ちなみに、
6ヶ月になった現在、離乳食はまだです。


修正月で開始で良いですよー


と、4ヶ月検診の時に言われ、
ちょうど1ヶ月早く生まれたので、


よし、修正月6ヶ月で始めるかー


なんて、
めちゃめちゃのんびり構えてます。
とりあえず現在修正5ヶ月、
あと1ヶ月はのんびりで良いかな~・・・なんて
そうなると、生後7カ月になるのよね。
まだ始めない理由として、


大人が食べるのに興味がまだない様子
大人が食べているのを見ても、ヨダレが滴らない



・・・だったのだけれど、
普段のヨダレの量は凄まじく、
それを見ると、やっぱりそろそろ開始かなぁと思ったり。
なので、周りから見るとちょっと遅めなんだろうけれど、
パパさんの次の休みの日、開始しようかしら??

そんなこんなで迎えた6ヶ月。
このままあっという間に1歳を迎えそうですね


たっちゃん、ゆうちゃん、
これからもヘッポコかあちゃんを頼むぞ~



・・・ちょっぴりボヤキ・・・
ちょっとちょっと、スタジオアリスさんよー・・・
なんで手札サイズ、1000円から1500円にUpなのさ。
写真の紙の質を強化がどうのこうのって言ってたけれど、
前のままで良かったよー
手札サイズで色々選びたかったのに・・・
1枚500円Upはキツイです
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ハッピーハーフバースデーっ!!!
いつの間に…っ!こんなに大きくなってたのねー><♪
ちょこちょこ見させてもらってたつもりだったけど改めて最初の写真見て、たっちゃんもゆうちゃんもほんとにスクスク大きくなりましたねっ^^コホリママの努力の賜物ですなっ☆2人のステキな笑顔が物語ってます^^
これからも元気に大きくな~れっ♪

離乳食かぁ…始まったら始まったで戦場が待っているのかしら^^;なんて失礼!2人にせかされたらあたしテンパるわきっと(笑)
でもたっちゃんとゆうちゃんがパクパク色んなもの食べてくれたらママとしては作り甲斐大ありですねー♪ファイトコホリさんっ!!!応援してまーす!
2009/05/07(木) 19:47:32 | URL | チッコロガシ #- [Edit
6ヶ月おめでとうございますv-238
あっという間ですね~。
たっちゃん&ゆうちゃんのペースでスクスクと育ってますね。うんうんいい事です♪
うちもあと10日もすれば6ヶ月ですよヽ(゚◇゚ )ノ
あわてて今離乳食を始める準備してます(;´▽`A``
これからもお互い楽しみながら双子育児頑張りましょうね。
2009/05/07(木) 23:33:32 | URL | miku #- [Edit
6ヶ月おめでとう!!

あたしも1500円になったって聞いて
「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」だったわ(;´∀`)
(今週末1歳の写真を撮りに行くんだ)
1050円でよかったのに・・・って思った。
かといって別のものを作っても(キーホルダーとか)
要らないしなぁって思って。

今回いくらかかるんだろ・・・。
よくよく計算しながら買わなきゃ恐ろしいわ(;´∀`)
2009/05/08(金) 16:06:03 | URL | きのこ #- [Edit
おめでとう
初節句がハーフバースデーなんて,いいですね。
たっちゃんもゆうちゃんもどんどんできることが増えていってて,これから先がもっと楽しみですね。
うちのふたりも初節句の写真撮りに行きましたよ。ふたりとも1日で一番機嫌のいい時だったし,衣装は2点だったのでうちは2時間弱で終わりました。
でも,今思うともっといろいろな衣装を着せて撮ったらよかったかなー。と思ってます。
でも,その分金額も跳びはねるけど、、、。
数時間で何万円も儲かるんだからいい商売ですな。
2009/05/08(金) 17:30:29 | URL | ツインけろ #- [Edit
>チッコロガシさん

こんばんは^ ^
ありがとうございます♪
どんどん大きくなってます。
子供って、本当に大きくなるのが早いですね。

離乳食、戦場になるのかしら^ ^;
イラン!!って2人して払いのけられ、
床にブチまかれるのかしら・・・
おそろしやおそろしや、でも楽しみ。
ほんと、いっぱい食べてもらえると作りがいありそうですね!!
2009/05/11(月) 22:02:22 | URL | コホリ>チッコロガシさん #- [Edit
>mikuさん

こんばんは^ ^
ありがとうございます♪
あと少しでmikuさんの双子ちゃんも6ヶ月なのですね。
まだまだ先だと思っていた6ヶ月、
あっという間に迎えてしまい驚きます。

離乳食開始もそろそろですね♪
うんうん、お互い楽しみながら頑張りましょう~
2009/05/11(月) 22:04:52 | URL | コホリ>mikuさん #- [Edit
>きのこさん

こんばんは^ ^
ありがとうございます♪

アリスの件は・・・
ほんと驚きですよね。
ボッタクリかい!!って思わず思ってしまったよ・・・
前のままで良かったですのに><

もうすぐ1歳、あっという間ですね♪
写真撮影、楽しみですね。
うちはデーターを残す為に比較的安価なキーホルダーを作りました。
だってだって、+500円はいたいですもん><
写真撮影、楽しんで来てくださいね♪
2009/05/11(月) 22:08:08 | URL | コホリ>きのこさん #- [Edit
>ツインけろさん

こんばんは^ ^
ありがとうございます♪
初節句のお写真、撮りに行かれたんですね。
ご機嫌な撮影だったのでそうか、
きっと出来上がりの写真も、素敵でしょうね♪
うちは・・・機嫌のいい時間を選んだつもりが、
その日はグズグズで、トホホでした。
でもそれも良い思い出かなぁ~

3着選んじゃうと、
ほんとお値段跳ね上がりますよぅ・・・
1歳の時は1着にしようと決めました。
んー・・・でも2着着てしまいそう。
せっかくだから、いろいろ撮りたいですよね。
でも、ほんと・・・良い商売です。
2009/05/11(月) 22:11:02 | URL | コホリ>ツインけろさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
