08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

こちょこちょ遊び

2009.04.12 *Sun
こちょこちょ遊びって、赤ちゃん好きだよね。
我が家のチビ助たちも、こちょこちょ遊びが大好きです

双子・三つ子ちゃん交流会の時に覚えた遊び、
帰ってからというもの、毎日何度も歌いながら遊んでます♪


・いっぽんばし こちょこちょ

いっぽんばーし こーちょこちょ
(赤ちゃんの手のひらや足の裏を、
  人差し指でツーっとなでて、コチョコチョくすぐる)

たーたーいーてー つーねって
(手のひらをポンポンとたたいて、つねる)

かいだんのぼって
(2本指で腕をのぼっていって・・・)

こちょこちょこちょー
(めいっぱいく体をすぐる♪)


うちは2人を寝かせて、
手のひらじゃなくって、いつもお腹をツツーとなぞって始めます。
そこから、ニコニコニコーとニコニコ光線を飛ばす2人(笑)
最後に思いっきりくすぐると、キャッキャ喜んでくれます。

他にも、


・東京都 日本橋

とーきょーと
(人差し指でツーっとなでる)

にーほんばーしー
(2本指でツーっとなでる)

ガリガリやまの
(ガリガリとくすぐる)

パンやさんと
(パンパンとたたく)

つーねこさんが
(つねる)

かいだんのぼって
(2本指でトコトコっとのぼっていって)

こちょこちょこちょー
(思いっきりくすぐる)


ちょこっと歌を変えた同じ遊び♪
これもきっと手のひらなどでするんだろうけれど、
同じく我が家はお腹でやってます。

そして、
先日ママ友たちと会った時に教えてもらった・・・


ラララぞうきん


私とチビ助たちの大のお気に入りです


1番 ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を縫いましょう
   (子どものお腹から胸にかけて、
     雑巾がけするようになで上げる----2番以下も同じ)

    チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク 縫いましょう
   (お腹から胸を、針(ママの両手の人差し指)で縫う)


2番 ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を洗いましょう

    ザブザブザブザブ ザブザブザブザブ
           ザブザブザブザブ 洗いましょう

   (雑巾をザブザブ洗うように、足首を持って左右に振る)

3番 ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を絞りましょう

    ギュッギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッギュッ
               ギュッギュッギュッギュッ 絞りましょう

   (雑巾を絞るようにお腹や手・足などをギュッとマッサージ)

4番 ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を干しましょう

    パタパタパタパタ パタパタパタパタ
             パタパタパタパタ 干しましょう

   (お腹の雑巾を洗濯物に見立てて
       シワを伸ばすようにパタパタ叩く。
          最後は”高い高い”をして干す。
             泣かない子は足首を持って逆さに干しても良い)

横浜市泉区子育てサロン様から引用させて頂きました)

これも2人寝かせて、一緒に遊びます。
チビ助たち、一番好きなようです♪

ただ、最後の高い高いは2人同時には出来ないので、
オシリを少し持ち上げて、フリフリさせてあげると大喜び
前からオシリフリフリは大好きだったもんな~

他にもいろいろ覚えて行って、
チビ助たちと遊んであげたいと思います
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
