08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

4ヶ月検診

2009.03.27 *Fri
今日、パパさんと一緒に4ヶ月検診へ行って来ました。
20分くらい早めに着いて、4、5番目でした。

最初に問診がありますが、
先日、双子・三つ子ちゃん交流会に行った時の、
双子のママさんのスタッフさんが担当になりました。
お互い双子という事もあって、


1分しか違いないのに、
お兄ちゃんも弟も、関係ないよねぇ~
うちも散々言われてきたよ(笑)




うちのチビたちも、すでによく言われているのねぇ。


こっちがお兄ちゃんでしょ、お兄ちゃんらしいよね~


とか。
あはは、1分しか差がないんですけど

と、それは置いておいて。
そういう話から、心配ごとの話や簡単に発育を見たり。
終わった頃には、計測・診察の順番が後ろの方になってました。

今回の4ヶ月検診の際の、ちょこっとした心配事。
それは・・・


・たっちゃんの体のやわらかさ、首のすわり


でした。
たっちゃん、クタクタ人形のようで。
ゆうちゃんが、あまりにも首や腰がしっかりし過ぎているからか、
どうしても差が目について、気になっていました。
きっと、再検診になるだろうなぁ・・・と思っていたのだけれど、
うつ伏せにした時の頭の上がり具合などから、
既に首が据わっていると太鼓判を頂けました
そういや、ここ数日でグンとしっかりした様に思います。

で。
首もすわっているし~と安心しきっていたゆうちゃん。
発育の面で、5月に先生とリハビリの先生による検診を受ける事になりました。

ゆうちゃん、新生児の頃から仰け反りクン、突っ張りクンでした。
そして体もかため・・・
あまりにもその傾向が強い為、


もしかして、脳性マヒなのかしら・・・


と、心配した時期がありました。
でも、もしそうだとしても、
ゆうちゃんなりのペースで成長してくれたら、と思っていました。
(必要なら検査や色々した方がいいのかな、とかも考えていました)

そして今回。
うつ伏せの時の腕の突っ張り、
仰け反り、手足の屈伸などの固さなど、
ちょっと心配という事で、5月に健診になった訳で。


そっか、再来月に検診だな、よし。


5月に向けて、赤ちゃん体操して行くぞ~
と、思っていたら。


大丈夫だと思うから、ただ念のために、ね??


心配しなくても大丈夫だから、
念の為だから、と先生が繰り返し励まして下さいました。
無意識に不安な顔になっていたようです。
大丈夫、念の為だ、そう私も思っていても、
やっぱり不安だったのかな・・・

そんな訳で、
赤ちゃん体操を教わって来ました。
ゆうちゃんにもだけれど、
たっちゃんにも遊びとして体操しようかな

それ以外は、すべて順調。
体重も身長も、ものすごーく順調ですよ、と言われました
チビたち、よくぞここまで順調に成長してくれた、かーちゃん嬉しいぞ~

ゆうちゃんに関しては、
生まれた病院でも6月に7ヶ月フォローが入っており、
毎回行く度に、体の発育等は問題なしと言われていたので、
次行った時、4ヶ月検診の結果と、
5月に受ける先生&リハビリの先生の健診結果を伝えて、
その事も様子見ていってもらえるように話そうと思います。

あははー
ほんとイベント盛りだくさん
外出できる良い機会です。
心配事も色々出来てしまったけれど、
チビたちには、チビたちのペースで成長していくわけで、
それを見守って、また病気などの早期発見にも気を付けたいと思います。

今月は検診と重なって行けなかった赤ちゃん教室デビュー、
来月はチビたち連れて行けたら良いなぁ。
双子・三つ子交流会と、赤ちゃん教室。
色々出会いのキッカケを作っていきたいと思います


はふー
でも疲れたー
なんやかんやで3時間以上かかってた。
今日は朝からミルクの飲みが悪く、
タイミングが滅茶苦茶になっていたけれど、
家に帰ってきてら巻き返しの如く飲み干して、
お疲れモードなのか、20時過ぎには2人ともスヤスヤ。
ゆうちゃん、お風呂の後のミルク飲まずに寝ちゃったよ~
夜一度飲んでもらわないと、あまりにも少なすぎるゾ。

パパさんが一番お疲れさんです。
希望休を入れてたけれど仕事が入ってしまい、
でも検診を優先に考えてくれて、
健診終えてから、夕方から職場に向かいました。
パパさん、いつも家族の為に頑張って働いてくれてありがとう。
そして、進んで共に子育て頑張ってくれて、本当にありがとう。


たっちゃんゆうちゃんデーター(現在修正3ヶ月)

たっちゃん
体重 : 2380g(生後)→3336g(1ヶ月検診)→6465g(4ヶ月検診)
身長 : 48cm     →51.2cm       →65.8cm
胸囲 : 28cm     →32.5cm       →40.5cm
頭囲 : 32cm     →35cm         →41.3cm


ゆうちゃん
体重 : 2225g(生後)→3122g(1ヶ月検診)→6155g(4ヶ月検診)
身長 : 44.5cm   →48.6cm       →62.2cm
胸囲 : 27.7cm   →32cm         →41.8cm
頭囲 : 31.5cm   →34.5cm       →41.1cm
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちもよく「どっちがお姉ちゃん?」って言われてます~!
真面目に答えた事ないですけど(笑)
「今日はこっちがお姉ちゃんです」って必ず答えてます。
3,4ヶ月健診うちも引っ掛かって来月再検診です・・・(;´Д`)ノ
二人ともうつ伏せで全く顔を上げる気が無いんです。
でも、両腕引っ張って起こすとちゃんと頭がついてくるので首は
据わってるんですけどね。念のためらしいです。
その子の個性っていうか成長のペースってありますよね~。
おおらかな気持ちで見守りたいですよね。
2009/03/27(金) 23:24:55 | URL | miku #- [Edit
コホリちゃん、おはよ~。
うちも聞かれるよ♪
だいたい息子を見て「お兄ちゃん?」って聞かれる。
体格も大きいし男の子=第一子と
思われてるみたいで・・・。
実は・・・「弟」なんだけど.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
うちのブログでもいつもぐり(息子)の
名前が先に書いてるからきっと
みなさん兄・妹って思ってるかも。

でもさほとんど差がないのに
どっちが兄とか弟とか関係ないって
思ってるのは親だけなのかな??
「呼び方はお姉ちゃんって呼ばすの?」って
聞かれたりするけど
呼ばす気は全くないし(;´∀`)

健診お疲れ様(´∀`*)
順調そうでなりよりです♪
ほんとほんと、個人差あるし
どうしても双子だと常に成長も
比較してみてしまうけどそれも個性。
ちょっぴりマイペースなの・・・って
言うようにしてます(笑)
2009/03/28(土) 09:11:53 | URL | きのこ #- [Edit
>mikuさん

こんにちは^ ^
良いですね、今日はこっちがお姉ちゃん♪
うちもそういう感じで答えていこうかなぁ、
ユーモアがあって良いですよね^ ^

来月再検診なのですね、
双子という事もあって、
双子ならではの成長ペースってあるんだと感じます。
来月、また色々見て頂けると安心も出来るし、
お互い再検診に向けてまいりましょうです♪
2009/03/28(土) 14:25:02 | URL | コホリ>mikuさん #- [Edit
>きのこさん

こんにちは^ ^
お体おっきいと、
それだけでお兄ちゃんとなっちゃうのですね!!
双子だと関係ないのにねぇ^ ^
「お姉ちゃんって呼ばすの」っていうのも、
いやいや、関係ないですからー
呼ばす気もないですよね。
親だけが関係ないって思えるのかなぁ??

発育等の面も、
比べないと言いつつ、
全く同じ月齢(そりゃそーだ)が隣にいて、
ついつい、あれれ??と思ったりしてしまって。
でもそれも個性ですよね。
そして月齢が上がっていくと、それぞれ良い刺激になってきそうです^ ^
あたたかく見守っていきたいです。
2009/03/28(土) 14:37:54 | URL | コホリ>きのこさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
