10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

夜の突撃訪問は止めて~!!(愚痴)

2009.03.20 *Fri
ええと、
愚痴らせて下さい。
愚痴のお嫌いな方はスルーして下さい。



パパさんの実家は、徒歩圏内にあります。
のんびり歩いて20分の距離。
かといって、双子育児のヘルプはありません。


私の実家が近ければ・・・


最初の頃は何度思ったか。
ヘルプ無しでは、絶対に子育て出来ない。
そう思っていたけれど、
今となってはヘルプが無けりゃ無いで、結構平気なもので。
毎日大変ではあるけれど、
ヘルプが無い分、口出しも少なく助かっていました

が。
チビたちがよく笑うようになった頃、
週一で必ずやって来るようになった義父母。
お昼御飯を作って下さり、一緒に食べて、
しばらくの間、2人をあやして下さいます。
時々カチンとくる事を言われるけれど、
私なんて、まだまだ軽い方なんだろうなと思います。

ですが・・・






夜の突撃訪問は止めてくれ~!!







パパさんの仕事がら、
夜勤で夜いなかったり、帰宅が深夜近くになったりが多く、
夕方から2人が寝付く時間までは、バタバタ大忙しです。

夕方のミルクの後、お風呂の準備とお布団の準備。
そうこうしていると、あっという間にお風呂の時間、
2人交互にお風呂に入れるわけだけれど・・・


ピンポーン


バスタオルを巻いて、リビングで服を着せていた所に、
突然やって来ました・・・
何の前触れもなく、突然。


ひえーーー私バスタオル1枚だよ


義母だけだったのでホッとしましたが、
バスタオルを巻いている時もあれば、
素っ裸でリビングとお風呂を行き来する時もあります。


おねがい、この時間の訪問は止めて・・・


そして先日、
夕飯の準備をしていたら、
珍しく夕方までの勤務だったパパさん。
夕飯を作っていると、帰宅途中のパパさんから電話。


僕の帰りに合わせて夕飯作りに来るってさー


・・・はいー?!
パパさんが帰ってきたら、すぐにお風呂タイムの予定でした。
その後はミルク、寝かし付け・・・
その後、ようやく私たちの夕飯となるはずだったのですが。

パパさん帰宅後、お風呂に入れてもらっている最中に義父母がやって来ました。
私は2人のお風呂上りのお世話でいっぱいいっぱい、
でもキッチンで夕飯を作る義父の、
あれはどこだ、これはどこだ、に対応したり
義母、あやしてくれるのは良いけれど・・・
バウンサーの木の部分に、たっちゃんの頭をぶつけさせギャン泣きさせたり、
お風呂上がり、あやしまくって興奮させまくり・・・
ミルクの間も、大きな声でおしゃべり・・・


・・・いつもならウトウトするのが目がランランだよ・・・


お風呂上がりは寝る準備に入る為、静かにしたいのにぃ
テレビも消していたら、付けてくれると言われるし・・・
(付けませんでしたけどね、理由を言って)
チビたち、興奮気味で寝る時間がずれ込みました

パパさんに、声のボリュームを落としてもらうように伝えたのに、
んーでも・・・と、何も言わないパパさん。
後から、なぜ静かにしてほしい事を言ってくれなかったのか聞いたら、


でも、滅多に会えないわけだし・・・


はいー?!
滅多に会えないから、
夜の忙しい時間帯の訪問、でっかいおしゃべりは良いの?!
ちゅーかさ・・・








週一でチビたちに会ってるんですけど








多いと週二くらいは来てますけれど??!!
それなのに、滅多に会えていないというんですか、パパさんよ

私の両親だって、
チビたちに会いたくて会いたくて、
でも遠くて会えなくて、
写メを送っては、小さな小さな画像から、
2人の成長を喜んで、
電話する時の泣き声や笑い声を聞いて喜んで、
でも会えなくて寂しいと言っている・・・







滅多に会えないのは私の両親の方だ







私の怒りをかったパパさん、
気まずそうにしておりました。
今後、夜の訪問は無しにしてもらう。
・・・といいながらも、来るだろうなぁ・・・
うちなんて、まだまだ干渉が少なく楽な方だと思うのだけれど・・・

ほんと、夜の訪問だけは勘弁してちょうだいませ
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんばんわ はじめまして。 まつこです。
ずーっと前から、こほりさんが妊婦さんの時から
密かに読ませていただいていました。
ストレスたまっておられるようですが、貯めずにはき出してくださいね。
私も、初めての育児の時は、夫の両親の存在が、まあなんというか
難しく思っていましたが、いろいろあって今は気楽に接しています。
話がこじれる前に、買い物や、豪華料理をいただいて、
また仲良くしてくださいね☆ 皆さんせっかく縁あって家族になったので…☆
2009/03/20(金) 21:03:42 | URL | matuko #- [Edit
>matukoさん

はじめまして、コメントありがとうございます^ ^
義父母との関係は良い方で、
結婚後、いろいろと気遣って下さったり、
食事に誘って下さったり、
でも干渉してくることはなく、とても大好きだったのですが・・・
子供が生まれてから、少し私の感覚が変わってしまったようで。
今でも嫌い、苦手、という感情はないのですが、
夜の訪問だけは勘弁してくれ・・・!!
と、いつにもなくイライラしてしまいました。
初めての育児、関係が少しギクシャクしてしまうものですね。
でも、matukoさんのおっしゃるように、
縁があって家族になったんですよね、
ストレス発散しながら、仲良くしていきたいと思います^ ^
あたたかいコメント、ありがとうございました。
2009/03/21(土) 08:43:31 | URL | コホリ>matukoさん #SFo5/nok [Edit
大丈夫?
それはストレスだよね・・・。
だってだって自分の両親じゃないんだもの。
台所ってあまり他人に(言い方悪くてごめんね)
使われたくない領域じゃない??

でも言えば角が立つしね。
でも義両親さんが良かれと思ってしてくださってる
事だから、言いづらいのもわかるし。
やっぱり旦那さんに言ってもらうのが1番だけど・・・。
せめて電話してからにして欲しいよね。
だってお風呂の時ってほんと忙しいもん。
2009/03/21(土) 18:04:50 | URL | きのこ #- [Edit
コホリさん、とってもお久しぶりです。
いつも楽しく読ませていただいていますが
いてもたってもいられず出てきてしまいました。
失礼な発言があったらごめんなさい。

孫が出来ると、どうにも義父母って舞い上がってしまうみたいですよ。実の両親もそうなんですが、自分の親ならびしっと言えるんですよね。だからここは旦那様の出番だと思います。

2人で「冷静に」話し合って、ルールを決めて、それを旦那様から義父母に伝えてもらってはどうかなあ。夜○時以降の訪問は避けて欲しい、とか、昼間であっても電話してから来て欲しい、とか。

やっぱり子供が生まれたら子供中心の生活になるので、生活リズムは大切ですよね。
旦那様にうまく立ち回ってもらえるといいですね。

2009/03/21(土) 21:39:39 | URL | zusa #- [Edit
ウヘェ、夜はホント勘弁ですな。

わたしのところも、娘が0歳時代に
2週間に1度のペースで来られたことがありましたが
夕方にはお帰りいただいていても、やっぱり日ごろの生活ペースと違ってイライラしていましたもの。
忙しい夜なら、なおさらストレスMAXですな。

旦那さんから、この状態はよくないということを
ご両親にきちんと伝えていただけたらいいのになぁ。
このままの状態が続けば、義理家族との関係も悪化しちゃいますものね。
・・・それは我が家限定?(汗)

それにしても、近くて頻繁にあっている方が
遠方で本当になかなか会えない方よりも
「なかなか会えないから」
って言うのは、なんなんでしょうかね?
うちでも旦那両親に言われましたよ、それ。
腹立つわー。
2009/03/21(土) 22:57:04 | URL | じま #GRuEY55E [Edit
>きのこさん

こんにちは^ ^
ちょっと家族間でのストレスが溜まってしまってました。
実の親だったら何でも言って、喧嘩も出来るんですけどね^ ^;
台所も、ちょっとね・・・
でも作って下さる事、とても有難く感じます。

何かあれば、パパさん通して言ってもらうようにしてるんだけれど、
時々言わなくていい事まで言っちゃって、
私の立場がぁぁぁぁぁぁ、となる時があったりします^ ^;
お風呂の時間帯は、ほんと忙しいですよね。
夜の訪問は控えてもらうよう、
夜の訪問の話があちらから出た時、
その時に言ってもらう事になりました。
電話の事も、以前言ったんだけれどもなぁ。
2009/03/22(日) 12:05:40 | URL | コホリ>きのこさん #- [Edit
>zusaさん

こんにちは、お久しぶりです^ ^
失礼だなんて、全くそんな事ないですよ。

両家にとって初孫なので、
どうしても舞い上がってしまうもの・・・と思っていたら、
実はそうでもなかったりするんです^ ^;
自分の親には、あれこれ今までも言ってきてるんですが、
色々話し合いして、パパさんから言ってもらうようにしています。
でもまだまだな面もありそうなので、
その都度冷静に話し合いしていかなければですよね。

子供中心の生活、
子供のリズムに合わせが生活、
なるべく乱さないよう、
うまく付き合っていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました^ ^
2009/03/22(日) 12:12:57 | URL | コホリ>zusaさん #- [Edit
>じまさん

こんにちは^ ^
じまさんちも2週に1回だった事があるんですね。
夕方以降はどうしても忙しくて、
でも好意で来て下さっているのも分かっているので、
私からなかなか言えないでいました。
今回の事があって、話し合ったのですが^ ^;
関係を崩したくないとは思っているので、
パパさんから話してもらうようにしています。

なかなか会えない発言、
じまさん所でもありましたかー!!
今回の件で私が一番腹が立ったのは、そこなんですよ・・・
どゆこっちゃ、と腹立ちますよね。
それも旦那さまご両親の口から出ましたか^ ^;
なかなか会えないのはこっちだよー、ですな。
2009/03/22(日) 12:21:22 | URL | コホリ>じまさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
