10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

沐浴を考えるの会

2008.12.23 *Tue
私、たっちゃん、ゆうちゃんの3人で、
沐浴を考えるの会を結成しております。
私が色々案を出して、2人に体験してもらいデーターを取るというものです(笑)
あ、補欠でパパさんがメンバーに登録されてるっけ。

パパの仕事のシフトが不規則で、
休みの日以外は私が2人のお世話をしています(そりゃそーだ)
パパの実家は徒歩圏内なのだけれど、
おばあちゃんも、おじいちゃんも、仕事をしていたりボランティアをしていたり。
なのでヘルプはお願いできません、はふー
ヘルパーさん調べておかないとな~と思っている所だったりします。

はぅ、沐浴からそれちゃいました。
みなさん何時くらいに入れてるのかしら。
今までは18時の授乳時間に合わせて、夕方いれていたのだけれど、
ここ数日は21時の授乳時間に合わせて入れています。
今まで試してきたのが・・・


1、たっちゃんを1番目に、泣くと凄まじい怪獣ピーギャス(ゆうちゃん)を2番目に沐浴。
  沐浴終わった後、2人同時乳授乳→ゴロンと寝かせて哺乳瓶で追加同時授乳。
  で、暗い部屋に2人を移し、ネンネのお時間。

2、必ず沐浴後はギャン泣きゆうちゃんを1番に入れて、後は1と同じ。
  ミルクを飲む量が少ないゆうちゃん、泣き疲れてお腹が減ってくれたら、と。

3、たっちゃんを1番目に沐浴を済ませ、授乳も済ませて寝かしつけた後、
  ゆうちゃんを2番目に、あとは同じ。なので別々の授乳。

4、ゆうちゃんを1番目に、あとは3と同じ。



・・・と、試してみました。
1と2は、そりゃー素晴らしいくらいゆうちゃん泣きまくり。
ミルクを飲むペースも2人違ってるし、
ゆうちゃんのミルクの吐き戻しが気になり、
ゴロンと寝かせて哺乳瓶での同時授乳は止めた方が良いかな・・・と。
なによりも2人いっぺんに寝かしつけは難しい!!
ギャン泣きゆうちゃんが抱っこ優先になっちゃって、たっちゃんが可哀そうで・・・

3はたっちゃんを寝かしつけるまでの間に、
ゆうちゃん、やっぱりここでもギャン泣きとなってしまう。
たっちゃんの授乳、寝かしつけに心おきなく接する事が出来ない・・・

4が一番良いかも!!
と、今思っています。
ギャン泣きゆうちゃんを心おきなく沐浴、授乳、寝かしつけ、
その後、たっぷりと、たっちゃんに接する事が出来ます
その為、沐浴前の授乳は1時間ずらし。
じゃないと、同時に腹減ったー!!ってなっちゃうからねぇ。
でもね、3と4の欠点は・・・


2、3時間はあっという間い過ぎてしまう!!


別々に授乳、寝かしつけの為、
時間も×2となってしまうーーーーー!!
それでも2人とも寝てくれると助かるのだけれど、
そんな親の思う通りにはいかないのが当たり前で。
ずーーーーと交互で抱っこでゆらゆら、
あっという間に次の授乳時間、という事が多いです

今一番何が大変??
って聞かれたら、私はきっと・・・


沐浴ぅーーーー!!!


と、答えるかも。
1ヶ月半を過ぎて、まだベビーバスを使っているけれど、
さすがに手が・・・
頭を支える左手の親指の付け根が痛いです。
腱鞘炎かしら、関節もカクンと外れる感覚があったり激痛・・・
それでも、痛いなんて言ってられない

本当に沐浴の時間が戦争タイム。
アタフタアタフタ、ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー

でも、大変と思いながらも、
裸ん坊の2人を見るのは大好きで、
沐浴するのも結構好きだったりする♪
それに体のチェックはやっぱり自分でしたいしね。

あ、でもね、
パパも沐浴してくれる時があります。
休みの日と、20時までに帰って来れる時はパパ担当。
私は服着せたりスキンケアしたり、授乳したり。
そして思うのよ、


2人でやると、楽だわーーーーー


1人ですると2,3時間かかっちゃう沐浴も、
2人ですると、ミルクも寝かしつけも2人で出来る分、
時間も半分以下で済んで、とても楽ちんです♪

・・・でもさ。
ベビーバスを使っているから、私ひとりでも何とかやってるけれど、
使えなくなってしまったら・・・どうやったら良いのかな。
一緒にお風呂に入ろうにも、もう1人はどうしたらいいの??
うーん、これからの課題です。


さてと・・・そろそろ戦争開始!!
きっと寝かしつける前に次の授乳が来るだろうなぁ~
そして、パパが帰ってくる時間になるのかな。

さぁ、お2人さん、お風呂のお時間ですぞ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

毎日お疲れ様!!

我が家のお風呂を参考になれば・・・と思い書いてます。
沐浴の時は午前中・・・もしくは午後1番に入れてました。
二人順番に入れられたらいいけど
たまには時間がずれちゃう事もあったなぁ。

ちょうどたっちゃん&ゆうちゃんくらいの月齢で
お風呂に切り替えました。
お風呂にしてからは夕方に入れるように・・・。
最初は大変で「沐浴の方が楽。」って思ってたんだけど
逆に旦那はお風呂の方が楽だったみたい。
(太ももで支えられるから。)

どちらもミルクの時間に合わせての沐浴&お風呂だったから
コホリちゃんと同じだよ。
しかも別々の授乳タイムでした。
(4ヶ月くらいから同時授乳してます)

そしてどうやってお風呂に入れるかって事だけど・・・。
泣いてても待ってもらうしかなかったなぁ。
最初にママが先にお風呂に入ってから
ひとり連れてお風呂へ・・・。
全部着替え終わったら次の子。
もちろんお風呂上りも泣いてても待ってもらってた。
二人入れてからまた順番にミルクタイム・・・。

鼻掃除や耳掃除はお風呂上りがいいんだろうけど
時間がかかるから、余裕のある時に
ベビーオイルをつけて掃除したりしてるよ。

あんまり参考にはならないかもしれないけど
ごめんね(;´∀`)
なにか良い方法が見つかるといいね~。
2008/12/24(水) 12:55:09 | URL | きのこ #- [Edit
>きのこさん
こんにちは、きのこさん^ ^
お風呂アドバイスありがとうございます!!
なるほど、ふんふん、と頷きながら拝見しました。
なるほど、なるほどー
この月齢にはお風呂で入れるようにしてたんですね、
私ももうお風呂で一緒に、と思っているんですが、
何だか怖くて・・・
でも、頭を支える左手の親指関節が開かなくなってきて、
沐浴がかなりきつくなってきてしまいました、はぅ。

別々の授乳だったんですね、
うちも最近別々になってきてしまって、タイミングがバラバラ。
でも、その別々さを生かしてお風呂に入れたら良いのかもですよね。
そして、泣いたら泣かせておく、これはもう割り切らなきゃですよね。
ついつい気になってしまって。

色々試行錯誤しながらやっていこうと思います。
アドバイスとても参考になりましたー!!
ありがとうございました^ ^
2008/12/24(水) 17:20:40 | URL | コホリ>きのこさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
