08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

予想外の展開、入院へ

2008.09.20 *Sat
昨日、オットと一緒に検診へ行ってきました。
検診後は、病院では初めての両親学級の予定でした。

29週に入ったので、
今回は初めてNSTを行いました。
さて、ここで・・・NSTとは何ぞや??
と、色んなブログで拝見して疑問に感じていたのですが、

NST=ノンストレステスト

と、いうらしいです。
お腹にペタペタっと何やらくっつけて、
胎児の心拍や胎動、子宮の収縮を診るんだそうです。
双子ちゃんの場合は、もちろん2つ心拍をはかり、
胎動を感じたらボタンを押すので、そのボタンも両手に握ります(笑)

私もオットも初めてだったので、興味心身でした
心拍も140~160を行ったりきたり。
初めて聞く鼓動に感動しました
そしてもう一つの数字・・・張りの数値でしょうか。
ちょこちょこ数値が高くなり、それと同時にお腹が張ります。
その数が多いので、様子を見に来るナースの顔が・・・

でも、その後エコーで双子ちゃんをみてもらうと、
やっぱり2人の体重差はほとんど無いくらいに成長
どっちも1350グラム弱になってました。
そして元気いっぱいに動いているようで、嬉しかったです。

ただ・・・
内診の結果、先生の口から入院の言葉が。
・・・はい??

先生に呼ばれて、
はじめてオットを交えて先生とお話しました。
(いつもお腹からのエコーの時のみ参加だったから)
内診でのエコー写真をみながら説明を受けました。
前回の検診時から、子宮ケイカンが一気に短くなっており、
そして子宮口が開いてしまっている・・・


はひ?!


それって・・・
もしかして・・・

切迫早産。

先生から、即入院をと言われました。
でも、何も持ってきてないだろうし、
一度帰ってから・・・とのお話でしたが、

入院準備何もしてないよ

それどころか、ベビー用品も・・・
そんな状態で、即入院は・・・
双子ちゃんの事を考えると、すぐの方が良いに決まってます。
でも、絶対安静を約束に、月曜日に伸ばして頂きました。

・・・と、約束しながら、
本日買出しへと行って来ました
ベビーザらスと薬局、休憩を挟みつつ。
いつもと違い、動くのがすごく怖かった・・・

でも、とりあえず入院準備はそろったし、
(まだ足りないけれど・・・ネットで注文してオットに持って来て貰おう)
ベビー用品はまだまだ不揃い状態だけれど、
何とかなるだろう、うん。

大きな買い物となるチャイルドシートは、
お義母さんが買って下さる事になり、
360℃ターンが片手でしやすいエールベベになりました。
エールべべ クルット プレミアム
本当はコンビのゼウスターンを考えていましたが、
双子ちゃんを背中に、そしてもう1人を・・・と考えた時、
ゼウスターンでは操作が難しそうで。
操作がしやすく、何よりもサンシェードに惹かれました
他にも、お義母さんと色々触りながら決めました。
ただ、これは後日。
我が家に2代目の車が来てからとなります。
楽しみだ~♪

・・・と、そんなに気軽に身構えてられません。
せっかく、双子ちゃんは問題なく元気に成長してくれて、
今まで私に大きな負担を掛けて来なかったのに、
ここに来て、私の方が・・・

昨日は一気に不安になり、ボロボロ涙が出ました。
もし、双子ちゃんに何かあったらどうしよう・・・
そして、自分自身入院なんて始めての経験。
オットのシフトを見ると、ほとんど面会に来る事が出来ない。
私の両親、家族は兵庫・・・来るなんて出来ない。
病気じゃないんだから、仕事があるんだから、
そんなに面会に行く必要はないよと、
お義母さんの何気ない発言に、悲しくなったり。
決して悪い人じゃない、逆にとても良くして下さるお義母さん。
普段から色々気に掛けて下さって。
だから、何気ない一言だったのかもしれないけれど、
色んな不安がこみ上げてきて。

でも、双子ちゃんは元気に頑張ってくれてる。
私がメソメソしてて、どうする!!
面会なんか来なくても、1人じゃない。
私にはお腹の中に2人も一緒にいるじゃないのさ。
ものすごい強力な味方が2人も!!

今日は、少しばかり動いてしまったので、
明日は入院の為に、一日ゆっくりしたいと思います。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
一度退院できますように・・・
COMMENT (15)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ご無沙汰しております

コホリちゃん お久しぶり。

おお 入院になったのね
不安だね さみしいね

でも がんばってね 無理せず^^

まいここは祈りながら スタイを縫いまする!
2008/09/20(土) 18:54:06 | URL | まいここ #- [Edit
え?入院ですか!?


初めての入院は、確かに不安だと思います。でも大丈夫ですよ!な~~んにも心配いりません。双子ちゃんが付いてるんですし^ ^

元気になって戻ってきてくださいね。
2008/09/20(土) 19:18:50 | URL | かっちん #- [Edit
月曜から入院ですか・・・。
不安ですよね。でも双子のための入院ですから
ママ頑張って!
私も「もうそろそろ入院?」って言われてるので
自宅安静してもう少し自宅に居られるように努力して
ます。
一時退院できるといいんですけどね。
2008/09/20(土) 20:14:47 | URL | みみくろ #- [Edit
↑の「みみくろ」のコメントは私ですσ(^_^;)
違うHNで書いちゃいました
2008/09/20(土) 20:17:09 | URL | miku #- [Edit
はじめまして
はじめまして。
双子を妊娠9ヶ月のものです。
もうすぐ入院なんですね。私も今日から管理入院です。

いろいろ不安がありますが、お互い元気な双子ちゃんに会うために、がんばりましょうね♪
2008/09/21(日) 00:49:17 | URL | Tina #mQop/nM. [Edit
コウさん!
大丈夫です。必ず二人に会えます。
もっといえばお医者さんが早期に切迫と判断してくれてよかったではありませんか!
私は長男コタのとき背中もお腹も痛くて痛くてちょうど28週目でした。

NST懐かしいな。双子のNSTをとるのって大変ですよね。
お腹の中でちっともじっとしていてくれなくて
自分で二人の心音を探してとりましたよ。

何もかも双子ってすばらしいです。
でもなんか書いていて涙が。なんでだろ
コウさんの不安な気持ちもわかるからかな。
入院生活は自分と赤ちゃんをいたわるための
大事な時間です。余裕ができたら
ネットやったり本読んだりしてくださいね!

2008/09/21(日) 01:01:05 | URL | よっぷく #- [Edit
はじめまして
6ヶ月に入ったばかりの双子の妊婦です。
いつも拝見させていただいてます。
急に入院になってしまったんですね。
何か、我が身の出来事のよう。。
いろいろと心配ですね。。。
不安もおありだとは思いますが、母親のど根性で
あと数ヶ月?数週間?乗り切りたいですね!
がんばって!!!
2008/09/21(日) 07:10:07 | URL | matu #- [Edit
コホリさん、大丈夫!!
急な展開でちょっと不安になっちゃいますよね。
でも、私たちには双子ちゃんが付いているから。。。
いつも一緒だから。。。
もう少し、元気な双子ちゃんをこの手に抱く日に向けて、頑張りましょうね♪

私も先日検診に行って来ました。今のところ順調で管理入院はありませんが、入院準備はしておくように。。。と言われました。

入院中、寂しさや不安が顔出す時もあるかと思いますが、どうか心穏やかに過ごせますように。。。
頑張ってくださいね!!
私も頑張ります!
2008/09/21(日) 08:26:21 | URL | ちゃりちゃり #- [Edit
不安な気持ち、とても良くわかります。
今は自分と双子ちゃんのことを一番に、休むこと
も神様から必然と与えられたことと考えて、大切に
なさってください。
もうすぐです!!!
可愛い双子ちゃんに会えるのも・・・・・・。
2008/09/21(日) 09:20:18 | URL | ☆kao☆ #EBUSheBA [Edit
コホリさん、びっくりしました。突然の入院。
私ももうすぐ!双子妊婦は安定期がないから、おちおちしてられないですよね。準備もだいたいおわったみたいだし、あとは双子ちゃんと 仲良く もう少しお腹の中で大きくなってもらわなきゃですね♪入院も淋しいと思いますが、もうすぐあえる双子ちゃんを 楽しみに頑張って下さいね(*^_^*)
コホリさん、ファイトっ!
2008/09/21(日) 15:23:01 | URL | まゆっち #- [Edit
お久しぶりです。
あたしもこの前検診に行ったら子宮頚管2cmと診断され、その日からしばらく入院させられてました。今は状態が落ち着いたこともあり一旦、退院させてもらいましたが、外出禁止令がだされてます。入院当時は自覚症状がほとんどなくって予想もしてないし、準備も何もしてなくっておろおろするばかりでした。チビちゃん達に『ごめんねごめんね』って泣きながら謝って・・・。エコーではチビちゃん達はすっごく元気に動いて先生からも『大丈夫だよ』と言ってもらってほっとしたばかりです。
私が通ってる病院では双子妊娠の場合、遅くとも32週前後より管理入院を言われるようなので一生懸命準備を考えてるのですが・・・なかなか手付かず状態です。1回切迫早産で入院してるから次回の検診あたり言われる可能性が強い事も言われてました。
不安もいっぱいだけど元気な双子ちゃん達に逢えるのを楽しみにお互い頑張りましょうね。
2008/09/21(日) 17:35:55 | URL | あちゅ #- [Edit
急なお話でしたね><いきなり入院でさぞかし不安な事でしょう;;
でも今までこれだけ順調に来られたんですから!大丈夫よコホリさんっ!リラックスで過ごされてくださいね^^
双子ちゃんに会える日はもうすぐそこっ♪
ずっと応援してます☆ファイトママっ!!!
2008/09/21(日) 19:28:38 | URL | チッコロガシ #- [Edit
もう病院かしら…
突然の入院!ビックリしました。
子宮頚管の長さとか子宮口の状態って
自覚症状がなさそうですよね…
早くに発見してもらえて良かったですね。
健診の大切さを改めて感じました。

ご主人と過ごせない時間、寂しいと思います。
私も最近、漠然とした不安や寂しさで
家の中でも夫の後ろをくっついて歩いています^^;
今回の入院は急なことなので、その思いは一層だと思いますが
双子ちゃんを守るためにも頑張ってくださいね!
いや、頑張るというより、しっかり休んでください。
ママのお腹で過ごす一日は
保育器で過ごす一週間分に値するそうですから☆

2008/09/22(月) 10:29:29 | URL | yue #- [Edit
ゆっくり、ね
今頃は病院かしら。
突然の入院指示、ビックリしたことでしょうね。

色々不安に思うことがあるでしょうが
ここでノンビリ安静にして
無事、予定日ごろに双子ちゃんとご対面できるように
乗り切ってくださいね。

出産準備は、生まれてからでも十分なことが沢山ありますし
最低限必要なものは、旦那さんや周りの方に頑張ってもらって
そろえていけたらいいですね。
2008/09/22(月) 16:39:38 | URL | じま #GRuEY55E [Edit
どうですか??
急な事でビックリしたね。

あたしは管理入院せずに出産だったから
入院に対する不安やベビーに対する不安って
あたしが思ってる以上にあるんだと思うけど
うまく言えないけど、不安な気持ちを
溜め込まず、どこかでストレス発散してね。

今まで頑張ってきたんだもん
頑張ろう、頑張ろうって思わず
少し休憩って気持ちくらいで過ごしてね。

このコメントで気持ちに負担を与えてしまったら
ごめんね。
2008/09/22(月) 17:01:25 | URL | きのこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
