03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
25
26
30
31
<< >>

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

寝返りコロリンコ

2009.03.29 *Sun
昨日の午前中、たっちゃんの寝返りが成功してから、
2度目の成功は夜、父の目の前で成功しました。
驚く父、ふふふーすごいっしょ

で・・・
今日コツを掴んだのか、
仰向けにしていると、あっという間にコロリンコ
昨日の2度は、


うんしょ、うんしょ、んぐぐぐぐぐ、出来た~!!


という感じだったのに、
今日は朝から、


寝返り

よっこいしょ

あと、あと、腕出して・・・

出来たー

出来たー

何度も何度も、コロンコロンと。
でも、うつ伏せ状態では・・・
すぐにへたばってしまい、
ふ、ふ、ふぎぃぃぃぃぃ、と泣き始めて仰向けに戻します

・・・こんなに早くマスターしてしまうとは。
まだ仰向け→うつ伏せの寝返りだけれど、
ちょっと気を付けてみていかないとなぁ。
夜も大丈夫かしら、ちょっと心配です。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

寝返り記念日!!(たっちゃん編)

2009.03.28 *Sat


 たっちゃん、寝返り記念日 


生後4ヶ月24日(修正3ヶ月)の出来事でした

3月に入って少ししたくらいから、
怒りながらエビ反りするようになってました。
仰け反りというより、エビ反り


たっちゃん、寝返り早いかもねぇ~


と、パパとよく話していました。
今までは右手と頭がついていかなくて、
もうすぐ成功??と思う一歩手前でコロンと戻ってました。
今日も、


んぐぎぎぎぎぎぎーーーー


と、怒りながら寝がえり練習
ご機嫌にした試しはありませんなぁ。
コロンと今日も戻るかな~と思いながら見ていたら・・・



コロリンコ



すかさず顔をあげて、ニコニコニコーのたっちゃん。
え、え、え、え??




寝返り成功したー!!!!




まだ少し先かなと思っていたけれど、
突然出来ちゃうものなんだ
ベッドの上でだったので、
寝返りしたら、ベッドのクッション??の壁ピッタリになってました。

もう、嬉しくて嬉しくて、
4ヶ月の間に出来ちゃうなんて

その後は、2度目の成功はまだ無いけれど、
日に日に寝返りが増えていくのかな。
すごいぞーたっちゃん

そんな訳で、
1度だけの寝返りだけれど、
たっちゃんにとって、寝返り記念日となりました


たっちゃん、おめでとう~


毎日怒りながらエビ反りしてただけあるね。
今度ビデオで撮らなきゃ

ゆうちゃんは、もう少しのんびりかなぁ。
そのうち2人でゴロゴロする日も近いのかな??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

突撃訪問パート2

2009.03.28 *Sat
一昨日、明石の実家から両親が来ました。
その前日の夕方に、


あ、コホリ??明日そっちに行く事になったから~


と、母からの電話。
その声は明るく・・・





はいー?!(ちょこっと相棒風)





もちろん気軽に遊びに来れる距離ではありません。
話を聞いていると、
2月に入院した川崎の父方のおばあちゃんが、
突然退院する事になったそうで


27日退院になりますので来て下さい。


と、25日に電話で聞いたそうな。
それも、支払い等どうなっているんだろう・・・
と心配になった母が、
病院に電話して、そこで発覚したそうで。
おいおい、それこそ突然じゃないのさ
そんな訳で、昼のバスに8時間弱揺られてやって来ました。

それにしても、
気軽に行き来出来る距離じゃないのを知っているのに、
なぜ突然退院だからと呼びつけるかねぇ。。。
もっと前もって退院日が決まっていただろうに。
というよりも、電話で知らせてくれよー

私自身、もう少し動きが取れるのなら、
おばあちゃんのヘルプに回りたいのだけれど、
いかんせん20年以上会ってません。
色んな事情があっての事なのだけれど・・・
これを機に、少しでもヘルプしたいなぁ

ものすごーーーーーく久しぶりに、
電話でおばあちゃんと話をしました。
元気そうな声で、少しホッとしました。
しきりに、私の母に迷惑をかけてしまった、
申し訳ない、申し訳ないと言ってきて・・・
そんなの、そんなの・・・


こういう時くらい頼って良いんだよーばあちゃん!!


川崎にいる間、
横浜の私の家を拠点に、
両親が行き来する事になります。
あちらに泊まったり、こっちで泊まったり。
と、言っても、そんなに長い間じゃないけれど。
4月入る頃には明石に帰っちゃうかなぁ。

かなり久しぶりにチビたちを見た両親、
写メはよくしていたのだけれど、



・・・大きくなったなぁーーーーーー!!!



と、驚いていました。
そうでしょーそうでしょーでかなったっしょー
本当なら5月に私が実家に帰省するまで、
チビたちに会えなかったわけなのだけれど、
それまでの間に、こうして会えた事がとても嬉しいようです。

いつも私の両親を快く迎えてくれるパパさんに感謝です。
CATEGORY : ひとりごと
THEME : 今日の出来事
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

4ヶ月検診

2009.03.27 *Fri
今日、パパさんと一緒に4ヶ月検診へ行って来ました。
20分くらい早めに着いて、4、5番目でした。

最初に問診がありますが、
先日、双子・三つ子ちゃん交流会に行った時の、
双子のママさんのスタッフさんが担当になりました。
お互い双子という事もあって、


1分しか違いないのに、
お兄ちゃんも弟も、関係ないよねぇ~
うちも散々言われてきたよ(笑)




うちのチビたちも、すでによく言われているのねぇ。


こっちがお兄ちゃんでしょ、お兄ちゃんらしいよね~


とか。
あはは、1分しか差がないんですけど

と、それは置いておいて。
そういう話から、心配ごとの話や簡単に発育を見たり。
終わった頃には、計測・診察の順番が後ろの方になってました。

今回の4ヶ月検診の際の、ちょこっとした心配事。
それは・・・


・たっちゃんの体のやわらかさ、首のすわり


でした。
たっちゃん、クタクタ人形のようで。
ゆうちゃんが、あまりにも首や腰がしっかりし過ぎているからか、
どうしても差が目について、気になっていました。
きっと、再検診になるだろうなぁ・・・と思っていたのだけれど、
うつ伏せにした時の頭の上がり具合などから、
既に首が据わっていると太鼓判を頂けました
そういや、ここ数日でグンとしっかりした様に思います。

で。
首もすわっているし~と安心しきっていたゆうちゃん。
発育の面で、5月に先生とリハビリの先生による検診を受ける事になりました。

ゆうちゃん、新生児の頃から仰け反りクン、突っ張りクンでした。
そして体もかため・・・
あまりにもその傾向が強い為、


もしかして、脳性マヒなのかしら・・・


と、心配した時期がありました。
でも、もしそうだとしても、
ゆうちゃんなりのペースで成長してくれたら、と思っていました。
(必要なら検査や色々した方がいいのかな、とかも考えていました)

そして今回。
うつ伏せの時の腕の突っ張り、
仰け反り、手足の屈伸などの固さなど、
ちょっと心配という事で、5月に健診になった訳で。


そっか、再来月に検診だな、よし。


5月に向けて、赤ちゃん体操して行くぞ~
と、思っていたら。


大丈夫だと思うから、ただ念のために、ね??


心配しなくても大丈夫だから、
念の為だから、と先生が繰り返し励まして下さいました。
無意識に不安な顔になっていたようです。
大丈夫、念の為だ、そう私も思っていても、
やっぱり不安だったのかな・・・

そんな訳で、
赤ちゃん体操を教わって来ました。
ゆうちゃんにもだけれど、
たっちゃんにも遊びとして体操しようかな

それ以外は、すべて順調。
体重も身長も、ものすごーく順調ですよ、と言われました
チビたち、よくぞここまで順調に成長してくれた、かーちゃん嬉しいぞ~

ゆうちゃんに関しては、
生まれた病院でも6月に7ヶ月フォローが入っており、
毎回行く度に、体の発育等は問題なしと言われていたので、
次行った時、4ヶ月検診の結果と、
5月に受ける先生&リハビリの先生の健診結果を伝えて、
その事も様子見ていってもらえるように話そうと思います。

あははー
ほんとイベント盛りだくさん
外出できる良い機会です。
心配事も色々出来てしまったけれど、
チビたちには、チビたちのペースで成長していくわけで、
それを見守って、また病気などの早期発見にも気を付けたいと思います。

今月は検診と重なって行けなかった赤ちゃん教室デビュー、
来月はチビたち連れて行けたら良いなぁ。
双子・三つ子交流会と、赤ちゃん教室。
色々出会いのキッカケを作っていきたいと思います


はふー
でも疲れたー
なんやかんやで3時間以上かかってた。
今日は朝からミルクの飲みが悪く、
タイミングが滅茶苦茶になっていたけれど、
家に帰ってきてら巻き返しの如く飲み干して、
お疲れモードなのか、20時過ぎには2人ともスヤスヤ。
ゆうちゃん、お風呂の後のミルク飲まずに寝ちゃったよ~
夜一度飲んでもらわないと、あまりにも少なすぎるゾ。

パパさんが一番お疲れさんです。
希望休を入れてたけれど仕事が入ってしまい、
でも検診を優先に考えてくれて、
健診終えてから、夕方から職場に向かいました。
パパさん、いつも家族の為に頑張って働いてくれてありがとう。
そして、進んで共に子育て頑張ってくれて、本当にありがとう。


たっちゃんゆうちゃんデーター(現在修正3ヶ月)

たっちゃん
体重 : 2380g(生後)→3336g(1ヶ月検診)→6465g(4ヶ月検診)
身長 : 48cm     →51.2cm       →65.8cm
胸囲 : 28cm     →32.5cm       →40.5cm
頭囲 : 32cm     →35cm         →41.3cm


ゆうちゃん
体重 : 2225g(生後)→3122g(1ヶ月検診)→6155g(4ヶ月検診)
身長 : 44.5cm   →48.6cm       →62.2cm
胸囲 : 27.7cm   →32cm         →41.8cm
頭囲 : 31.5cm   →34.5cm       →41.1cm
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

長時間オデカケ&双子交流会

2009.03.24 *Tue
区役所が主催する、双子・三つ子交流会に行って来ました。
2ヶ月に1度の交流会らしく、
4ヶ月になった今月、ようやく参加する事が出来ました

たっちゃん、人見知りが始まりだしたけれど・・・
その前に、私自身が人見知りする方でして、
人の輪に入るのが、ものすごく苦手。
なので1人でその場に行く事に、ものすごく勇気がいりました

うちの4ヶ月のチビ達が一番小さくて、
他に7,8組くらいの双子ちゃんがいました。
うちのように二卵性の子も多くて、


え、一卵性かと思った!!!


と、思うくらいソックリ
うちも、ソックリだね~と言われたけれど、
親から見ると、兄弟どころか親戚程度にしか似てなくて。
なのでソックリ、似てるって言われるのが嬉しいです

まだネンネの頃なので、
遊びなどには参加出来なかったけれど、
歌を歌ったり、コチョコチョ遊びなどは一緒に出来て、
ふふふーひとつ遊びを覚える事が出来ました♪
コチョコチョ遊び、家でもやろっと。

まだ1回目、とけ込む事は出来なかったけれど、
回数を重ねて、仲良くなれると良いなぁ。

ちなみに、
スタッフの方々も、双子ちゃんのママさんという方が多かったです。
すごいな~双子ちゃんママさん勢ぞろい



また昨日はチビたちにとって、
生まれて初めての、家族そろって長時間オデカケとなりました。
ららぽーとに行って、私のメガネを作りに行って、
ベビザラスへも行って、初めての外食にも挑戦しました
行って帰るまで、まる一日近く・・・
ゆうちゃんはご機嫌良く過ごし、
たっちゃんはグズグズ、グズグズ。
店員さんや、見知らぬおばさまに声をかけられたりすると、


・・・う、う、うぎゃーーーーーー!!!


と、よく泣いていました
長時間の外出という事もあって、
かなり疲れもあったからだと思ったけれど、
夜、家に着いた途端・・・キャッキャニコニコ超ご機嫌
さっきまでのグズグズは、何だったの?!
と思うくらい、超ご機嫌で興奮気味でした

散歩もちょこちょこ行ってるし、
予防接種や病院通いも今月あったし、
入院仲間とのママランチもあったし、
昨日、今日と外出して、
明日をはさんで、
明後日、明々後日と予防接種に4ヶ月検診。
30日には、母親学級のママ友さんとのランチ。
3月は色々とイベントの多い月となりました。
4月は、また入院仲間とのママランチ、
退職した職場に、双子を連れて遊びに行く予定、
ズーラシア(市の動物園)にもデビューする予定だし、
色々と予定を入れて、
チビたちと一緒に、色んな所に出かけたいと思います。

ただ、風邪には気を付けないと。
もう免疫も切れてきている頃だし

本当は、来月か再来月くらいにTDRデビューも考えていました。
ええ、チビたちよりも親の私の欲望の為・・・
でも月齢が低すぎると、疲れも大きいだろうし・・・
1歳になるまでガマンしようと決めました。
だから・・・11月の中旬ごろかなぁ。
誕生日シール貼り付けて、インパしたいなぁ♪
でも誕生日だと、ちょうどクリスマスシーズン直前で何もイベント無し。
逆に空いてそうだから良いかも??

あとね、
パパさんとも楽しみにしているんだけれど、
チビたちが成長したら、キッザニアにも行きたいね~って。
すごく面白そうだよね。
それまでの間に、アンパンマンミュージアムやシーパラにも行きたい。
キャンプにも行きたいし・・・
成長に合わせて、色んな所に連れて行ってあげたいです。

なんて、夢ばかり膨らみます。
まずは来月のズーラシアだね
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

お騒がせしました^ ^;

2009.03.22 *Sun
先日の愚痴日記、お騒がせいたしました
パパさんの実家には、
結婚後から大変お世話になっていて、
色々心配して下さったり、気遣って下さったりしていました。
男の子3人育て上げたサッパリした性格のパパさんの母。
お料理が得意で、温泉など色々連れて行って下さるパパさんの父。


私ってば、良い家族のもとに嫁いだなぁ~


ずーーーーっとそう思っていました。
それが、なぜか子供が生まれてから変なスイッチが入った私
子供が生まれるまでは、


母乳いまいちだったらミルクで育てよ~♪

子供たちをパパさんの実家に預けて、時にはリフレッシュしよ~♪

いっぱいいっぱい抱っこしてもらったり、可愛がってもらおう~♪



と、思っていたのに・・・
それが、生まれてからというもの、


何で乳出ないの、完ミになっちゃうよ・・・(メソメソ

私から2人を引き離さないで、預けるなんてヤダ!! (ガルルルル

私が抱っこするの、私が可愛がるの!! (ガルルルル



何なんでしょうね
ホルモンのせいにしているのだけれど。

先日の夜の件、
私の殺気を感じ取られたのか、
毎週日曜日のお昼いらっしゃっていましたが、
今日は音沙汰なし、ものすごく久しぶりに3人での日曜日です。
・・・あちゃー・・・



子育てについて、
お互いの両親との関わりについても、
思う事があれば、その都度パパさんと話し合いをしていました。
先日の件も、その日のうちに話し合い。
ただ、私は殺気立ってた・・・反省です。

これからも、色んな事が出てくると思う。
だって、まだパパママ歴4ヶ月なんだから。
じぃじ・ばぁば歴も4ヶ月なんだから。
その都度、良い方向へともっていけるよう、
冷静に話し合いをしていこうと思っています。
確かに私の子だけれど、
それと同時に孫でもあるんだから。
いっぱい可愛がってもらいたい、
2人にも、じぃじばぁばを好きになってもらいたい。
家族会議、ちょくちょく開こうと思います。

そんな訳で、
先日愚痴ったはいいけれど、
全くスッキリせず、逆にモヤモヤが募ってばかりだった私でした。


コメント下さった皆様、
本当にありがとうございました。
CATEGORY : ひとりごと
THEME : 双子の子育て
GENRE : 育児
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

夜の突撃訪問は止めて~!!(愚痴)

2009.03.20 *Fri
ええと、
愚痴らせて下さい。
愚痴のお嫌いな方はスルーして下さい。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

双子4ヶ月

2009.03.08 *Sun
先日5日、おチビたち4ヶ月を迎えました。
まる1ヶ月早く生まれてきたので、
4ヶ月ではあるけれど、修正3ヶ月。

一日一日が過ぎるのが早い。
体重も増え、
抱っこする時のおしりの位置も変わってきて、


大きくなったなぁ~


なんて、しみじみ感じる私です。
赤ちゃんの成長スピードってば素晴らしい♪



この4ヶ月を迎えるにあたり、
母乳+ミルクの混合で頑張っていたのを、
完ミに切り替えてしまいました。

最初から出が悪かった乳。
3ヶ月まで頑張ったら、絶対にいっぱい出るようになる。
そう思って頑張ってきたけれど・・・
一時期増えはした乳も、
どんどん減っていき、
乳が出ない、増えない事がストレスになり、
情けないやら悔しいやら。


完ミに切り替えよう・・・


そう思いながら、
なかなか踏み切れなくて。
母乳育児に対する憧れがあって。
その憧れが、逆にダメだったのかなぁ。
母乳外来へ通っても、
増えない、出ない事に対して、メソメソしてばかりでした。

でも、4ヶ月になった日、
もういいや!!って、貧弱な乳を封印。
ミルクオンリー。
最初は母乳に対して未練タラタラだったけれど、


あのイライラはどこへ行った??


あら不思議、
なんだか清々しい気持ち
そうさ、母乳もミルクも愛情は変わらない。
成長だって変わらない。
そしてミルクの良い所は・・・


誰でもママになれる


私だけじゃなく、
パパも、じぃじも、ばぁばも。
ミルクのメリット、色々あるわけで♪

今では、なんであんなにこだわってたんだろう??
って思ってしまうくらいです。
ま・・・ミルク代がえらい事になってるけれど・・・

4ヶ月、あと1ヶ月で次は5ヶ月。
そして6ヶ月のハーフバースデーは5月5日(笑)
どんどん大きくなってちょうだいね
君たちの成長を感じるのが、本当に楽しいよ
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    02 ≪│2009/03│≫ 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
