09
2
3
5
6
7
8
9
11
12
17
19
21
23
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

管理入院7日目~30w4d~

2008.09.28 *Sun
入院生活も7日目、一週間を迎えました。
あっという間で、それなりに色々ありました。
辛かった事は…

私と同じ日にお隣りベッドに入院になった方がいました。
筋腫持ちさんで双子ちゃんさん。
痛みがあり切迫流産で急遽入院となった方でした。
とても痛そうで不安そうで、同室の方と励ましながら過ごしました。
でも…先日急変、痛みは陣痛に、張りも…
張り止めの点滴もマックスでしたが…
壮絶でした、あっという間でした。
後日ご本人とすれ違い、話しかけて来て下さって。
ちゃんとした赤ちゃんの形をしていた事や、
体長も25センチくらいあった…
そして私のお腹をなでながら、元気に生まれてきてね、と。
お腹の張りを気にして下さり、頑張ってねって…
お話ししてる間、ずっと涙が止まりませんでした。
その方も、絶対に辛いはずなのに。

双子ちゃんは、今回お空に帰ってしまったけれど…
ママにとても大きな強さを残してくれたんだと思います。
そして退院の日、笑顔で私たちの病室へ挨拶に来て下さいました。
切迫ルームとなっている病室ですが、みんな勇気をもらったと思います。
また双子ちゃんが来てくれたら、そう言ってました。
きっと、きっと、2人帰って来てくれると私も信じてます。


そして私。
張りがおさまらず、点滴の量が増えていきました。
少しでも落ち着いてくれたら…でもなかなかコントロールする事が出来ない状態で。
点滴増量からマックスへとなるのはあっという間でした。
そこで、これからの方針を先生と話し合い…ただただ不安にかられて。
今、生まれてもおなしくない状態である事や、肺がまだまだ成熟して無い事。
その他もろもろ色んな事。
その為、追加で別の点滴が始まりました。
副作用プラスで素晴らしい体の脱力感、足がカクカクで歩きにくいときた。
そして、胎児の肺成熟を促す注射。
少しでも双子ちゃんが育ってくれたら、それを願うばかりの毎日です。

その双子ちゃんですが、体重増加はナイスなもので。
胎動もボッコンボッコン、膀胱キックかあちゃんトイレ行きたくなるよ(笑)
そんな元気さに私が励まされてます。

昨日の夜は、色んな事を考え涙が出てはお腹が張り、
明け方の4時くらいまで寝付けなかったけれども、
双子ちゃんに同室の方の励ましもあって、今日は気分も明るくて過ごせました。

まずは32週を目指して頑張りたいです!!
あと10日かな、一日一日大切にしたいです。

お腹が張りやすい妊婦さん、くれぐれも気をつけて下さいね。
それだけじゃなくて、本当に気をつけて、大切にお腹の中で育ててあげて下さい。
私は、ちょっと甘く見過ぎていたけれど…問題ないのが一番ですよね^ ^
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

管理入院3日目~30w0d~

2008.09.24 *Wed
入院3日目、入院生活の流れが少し分かってきました^ ^
1日目はほとんど眠れなかったけれど、
昨日はこってりと眠れてスッキリです。

毎朝NTSで双子ちゃんの心音と胎動、張りをみてくれます。
胎動は…どこかで見掛けた事があるけれど、
まるでシューティングみたい、両手でポチポチ。
真ん中らへんで動くと、どっちが動いたか分かりません(笑)
エコーでも体重1500グラム超えたし、元気です♪

ただ張りは相変わらず…
普段から座ったり立ったりするだけでキンキン。
NTSでも張りが4分間隔になっており、点滴が開始になりました。
確かに張りは少し楽になったけど、
手の震えと心臓バクバクがあっという間に出て来るのねぇ。
入院中の日記を書いているけど、文字が揺れ揺れです(笑)
ほてりが無いだけラッキーです♪

今日は夜に短時間、オットが来てくれました。
少しだけでも顔が見れて話せると、ホッとします^ ^
一日の出来事、双子ちゃんの話しなど。
私はのんびり入院生活ですが、
家の片付けなど全て任せる事になり、
仕事も忙しいというのに…申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
ありがとう、本当に。

同室の方はみんな明るくて、日中はカーテン全開!
みんな何かしら共通する理由での入院なのと、
年齢も比較的近いからか、おしゃべり絶えません^ ^
だからこそ、気持ちが沈まず元気に過ごせるのかな。
良い部屋と巡り合えたと感謝です^ ^

このまま張りを押さえて38週まで頑張ろう!!
ファイトだ双子ちゃん!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

管理入院1日目~29w5d~

2008.09.22 *Mon
一昨日の日記へのコメント、沢山ありがとうございます。
一つ一つレスをつけたい気持ち一杯なのですが、
レス出来ないまま入院1日目を迎えました。
みなさんのコメントに励まされ、元気が出ました!
あたたかいコメント、本当にありがとうございます。

今日、オットと共に病院へ。
初めての入院に不安はやはりあったけど、
家にいると、やっぱり動いてしまい…
双子ちゃんの為にも、必要だったかと思います。

1日目、穏やかに過ぎていきました。
NSTや内診、前回と変わらない状態。
貧血も出て来て、張りと貧血の薬が増えました。
でも安静度フリーなので、トイレやシャワーもできる♪
なので夕方お母さんにも電話しにいくと、かなり心配していたようで…
早めに電話すべきだったなぁと反省です。
お父さんと横浜行こうか、と話していたそうな。
新幹線代もったいないから(笑)

廊下からは赤ちゃんの泣き声、可愛らしいです。
新生児室ものぞくと、生まれて数日の赤ちゃん!!
通りがかる度に癒されてます。

もうすぐ消灯?
お腹の張りは相変わらずですが、
やっぱりオットと会えないのが寂しい。
明日少し会いに来てくれるのが嬉しいです。

そんな一日でした。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

予想外の展開、入院へ

2008.09.20 *Sat
昨日、オットと一緒に検診へ行ってきました。
検診後は、病院では初めての両親学級の予定でした。

29週に入ったので、
今回は初めてNSTを行いました。
さて、ここで・・・NSTとは何ぞや??
と、色んなブログで拝見して疑問に感じていたのですが、

NST=ノンストレステスト

と、いうらしいです。
お腹にペタペタっと何やらくっつけて、
胎児の心拍や胎動、子宮の収縮を診るんだそうです。
双子ちゃんの場合は、もちろん2つ心拍をはかり、
胎動を感じたらボタンを押すので、そのボタンも両手に握ります(笑)

私もオットも初めてだったので、興味心身でした
心拍も140~160を行ったりきたり。
初めて聞く鼓動に感動しました
そしてもう一つの数字・・・張りの数値でしょうか。
ちょこちょこ数値が高くなり、それと同時にお腹が張ります。
その数が多いので、様子を見に来るナースの顔が・・・

でも、その後エコーで双子ちゃんをみてもらうと、
やっぱり2人の体重差はほとんど無いくらいに成長
どっちも1350グラム弱になってました。
そして元気いっぱいに動いているようで、嬉しかったです。

ただ・・・
内診の結果、先生の口から入院の言葉が。
・・・はい??

先生に呼ばれて、
はじめてオットを交えて先生とお話しました。
(いつもお腹からのエコーの時のみ参加だったから)
内診でのエコー写真をみながら説明を受けました。
前回の検診時から、子宮ケイカンが一気に短くなっており、
そして子宮口が開いてしまっている・・・


はひ?!


それって・・・
もしかして・・・

切迫早産。

先生から、即入院をと言われました。
でも、何も持ってきてないだろうし、
一度帰ってから・・・とのお話でしたが、

入院準備何もしてないよ

それどころか、ベビー用品も・・・
そんな状態で、即入院は・・・
双子ちゃんの事を考えると、すぐの方が良いに決まってます。
でも、絶対安静を約束に、月曜日に伸ばして頂きました。

・・・と、約束しながら、
本日買出しへと行って来ました
ベビーザらスと薬局、休憩を挟みつつ。
いつもと違い、動くのがすごく怖かった・・・

でも、とりあえず入院準備はそろったし、
(まだ足りないけれど・・・ネットで注文してオットに持って来て貰おう)
ベビー用品はまだまだ不揃い状態だけれど、
何とかなるだろう、うん。

大きな買い物となるチャイルドシートは、
お義母さんが買って下さる事になり、
360℃ターンが片手でしやすいエールベベになりました。
エールべべ クルット プレミアム
本当はコンビのゼウスターンを考えていましたが、
双子ちゃんを背中に、そしてもう1人を・・・と考えた時、
ゼウスターンでは操作が難しそうで。
操作がしやすく、何よりもサンシェードに惹かれました
他にも、お義母さんと色々触りながら決めました。
ただ、これは後日。
我が家に2代目の車が来てからとなります。
楽しみだ~♪

・・・と、そんなに気軽に身構えてられません。
せっかく、双子ちゃんは問題なく元気に成長してくれて、
今まで私に大きな負担を掛けて来なかったのに、
ここに来て、私の方が・・・

昨日は一気に不安になり、ボロボロ涙が出ました。
もし、双子ちゃんに何かあったらどうしよう・・・
そして、自分自身入院なんて始めての経験。
オットのシフトを見ると、ほとんど面会に来る事が出来ない。
私の両親、家族は兵庫・・・来るなんて出来ない。
病気じゃないんだから、仕事があるんだから、
そんなに面会に行く必要はないよと、
お義母さんの何気ない発言に、悲しくなったり。
決して悪い人じゃない、逆にとても良くして下さるお義母さん。
普段から色々気に掛けて下さって。
だから、何気ない一言だったのかもしれないけれど、
色んな不安がこみ上げてきて。

でも、双子ちゃんは元気に頑張ってくれてる。
私がメソメソしてて、どうする!!
面会なんか来なくても、1人じゃない。
私にはお腹の中に2人も一緒にいるじゃないのさ。
ものすごい強力な味方が2人も!!

今日は、少しばかり動いてしまったので、
明日は入院の為に、一日ゆっくりしたいと思います。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
一度退院できますように・・・
COMMENT (15)  TRACKBACK (0) 

愛しの妊娠線

2008.09.18 *Thu
妊娠線が出来ないよう、オイルをぬりぬりしてました。
が、夏の間は暑くて暑くて、夜だけ保湿クリームをぬりぬり。
実家から帰って来てからは、夜はオイルを塗るようにしてたけれど、
朝は時々、思い出した時に~という感じ、適当でした。
だったら。

コンニチワーコンニチワー

あらま、あらまー
気づいたら左下腹部に妊娠線がご挨拶
こりゃいかん、と思い、
朝も出来るだけオイルを塗るようにしたけれど、

昨日も元気よくコンニチワー

はい、昨日右下腹部にも出現しました。
まだ濃くはないけれど、明らかにどっちも妊娠線。
あらま、あらま、気をつけてたんだけれど、
やっぱり適当だったのがいけなかったのかしら??

でも、ね。
誰に腹を見せるわけでもなく、
腹見せルックな服や水着を着るなんて事ないし
別見られるかもと思われるのは、温泉くらい。
出来ちゃったものは、もうウエルカムですよ

でも、不思議。
お腹が大きくなって来た事によって、
生活に支障は出てきてはいるけれど、
息苦しさや、胃の圧迫や、足のむくみも、
そして妊娠線も、何だかどれもこれもが愛しいです。
それは、問題なく順調に経過しているから、
気軽にそう言えるのかもしれません。
でもね、でもね、やっぱり喜びの方が大きいんです。

双子ちゃんが生まれてくるのは結婚7年目を迎える頃。
わけあって、子作り禁止の数年間は、
子供が欲しいと願っていた私にとって、キツかったです。

もし、子供がいたら○歳くらいだったのかなぁ。

なんて、フと思う事もありました。
子作り解禁になった時は、そりゃもう嬉しくて嬉しくて
舞い上がった私は、
簡単に赤ちゃん授かれる、って勘違いしてました。
人の命って、そんなに簡単なわけないのにね。

でも、今、こうして二つの命がお腹に宿っている。
それって、今考えても奇跡に思います。
一番の理想は、気づいたら妊娠していた、だったけれど、
先生の手をお借りして、
オットと二人三脚で頑張って授かった双子ちゃん。
これもまた、一つの愛のかたちなのだ

妊娠線を見ていると、
そんな色んな想いがめぐりました。
ふふふ、私の大切な勲章です。
でも、うーん、あまり広がらないようにだけは気をつけようかしら。

そんな私の腹囲も、あと1センチで100センチ到達。
病院で寝転がってはかるのと、
家で立ってはかるのとでは誤差が出てくるけれど、
確実に1メートルは超えそうです、私のお腹(笑)

最近の双子ちゃんは、
えっちゃんの方が、胎動が多くなってきました。
かかとでムニーと動いているのが良く分かります。
前までは、きーちゃんの方がボッコボッコ蹴ってたのだけれど。
きーちゃんの胎動、かなり減ってるように感じてしまう。
それが今の一番の心配事。
明日の検診で、元気に動く2人を見れますように。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
早く明日になっとくれー!!
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

20年ぶりの再会

2008.09.16 *Tue
私の親戚関係は、ちょっとばかしややこしい。
そんな訳で、疎遠になっている従姉妹とは会う機会がゼロ。
でも、今回妹の結婚式を機に変化がありました。
私にとって、とても嬉しい変化でした

私が横浜に越してくる前から、
従姉が1人、横浜に住んでいます。
その従姉のお姉ちゃんと・・・

約20年ぶりに再会する事が出来ました

私とは8歳ほど年の離れたお姉ちゃん。
小さい頃、いっぱい遊んでくれて。
最後に会ったのは・・・いつだったんだろう。
でも、約20年位会ってなかったと思います。
色んなゴタゴタがあって、疎遠になっていたけれど・・・
その疎遠の状態が、妹の結婚を機に少しだけ狭まって。
だから、今回会えた事が、ものすごくものすごく嬉しかったです

お腹が大きい、という事もあり、
お昼を一緒に食べて、ずーとおしゃべり。
昔の話とか、兄弟の話とか、旦那さんの話とか。
まだまだ話したり無い状態だったのに、

あっという間に5時間!!!

驚いたー
5時間もおしゃべってたの??
まだ1,2時間くらいだと思ったほどです。
あまりにも話しに夢中になって、時間の経過が分かりませんでした。
もっともっと、もっと、おしゃべりしたかった

横浜にずっと住んでいたら、また会えるかもしれないけれど、
お姉ちゃんは新婚さんで、
お相手はアメリカ人、もうすぐしたらアメリカへと引っ越します。
写真を見せてもらったら、とっても大きな人で優しそうな人
いっぱいいっぱい、幸せになって欲しいと思います。
いつか、お姉ちゃんの住む州に遊びに行けたら良いなぁ

もう一度だけ、会えるかな??
10月お母さんが横浜に来てくれる予定、
その時、今度は3人で会おう~と約束しました。
10月がとっても楽しみです

ちなみに、私の顔は分からなかったそうです。
かなり変わっちゃったようで(笑)
きっと化粧して化けてるのもあったのかなぁ。
お姉ちゃんの顔は、何となく分かりました。
あ、もしかしてこの人かな・・・??くらいだったけれど。
20年も経てば変わるよね
でも!!お姉ちゃん、相変わらず細くて美人でした
昔から綺麗だったもんなぁ~♪


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
楽しい一日でした♪
CATEGORY : ひとりごと
THEME : 今日の出来事
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

予定日まで79日

2008.09.15 *Mon
予定日まで80日をきって、79日になりました。
とはいっても、多胎ということもあって早まりそうです
と、いうわけで・・・

あ、あ、あ、焦るよぅ

ベビー用品で集め物は、まだまだ序の口。
自分の入院準備も全く進んでません。
買い出しに行きたくても、
車が使えない状態にあるので身動きとれん

こんな時、実家が近かったら!!!

なんて思いましたが、
事情を知ったお義母さんが、
仕事がお休みの日、車を出して下さる事に
あぅあぅ、ありがとうございます
なかなか義理の両親にお願い出来なくて、
自分たちでどうにかしなければ、と思ってしまってました。
なので、とても嬉しくて有難かったです
ちょうどオットの出勤も夕方からだし、
3人一緒に20日買い出しだです♪
でも、やっぱり車がないと困るなぁ・・・

実家から戻ってきて、
先日の健診の日の体重は・・・プラス10キロだった訳ですが、
横浜に戻ってきて、お昼の外食が無くなったからか、

約2キロ減って、プラス8キロに

日々変動で、8~9キロをうろついているので、大差ないけれど。
やっぱり外食の影響ってすごいね。
でも後悔はしてません、だって、
お母さんと過ごす時間&外食、すごく楽しかったもの
もう2人でのんびりお買い物や外食、出来ないもの。
というよりも、実家への帰省自体がしにくくなるもの・・・
だから、のんびり一緒に過ごせた事は、
今回の帰省は、私にとって宝物です

さて。
朝はプレーン2個(と、言うの??)とお水のみでお腹いっぱい。
胃の圧迫って、すごいなーと実感中。
今もお腹あまり空いてないけれど、何かご飯食べるとします。
何しよう、冷蔵庫空っぽよ??
梨、梨が食べたい、
昨日夜大きな梨1個ペロリと1人で食べました。
梨、梨、夕方買出しに行かなきゃ
あ、あと食材も・・・(笑)


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
梨買いに行くぞー!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

大掃除だー!!

2008.09.14 *Sun
冬に生まれてくる双子ちゃんの為に、
おもーい腰を上げて、大掃除に取り掛かりました
その前から、少しずつオットがしてくれてはいたのだけれど、
いやー荷物だらけの我が家、全くといっていいほど・・・

先が見えない・・・

とりあえず、今日は魔窟と化していた寝室のクローゼット掃除♪
ほとんど着ない服だらけ、ギッシギシ状態。
あーんど、こっちは全く着ない服だらけのチェスト掃除。
70リットルのゴミ袋3袋分、とりあえず出ましたよ
(まだオットの服の処分があるから、まだまだ出そう・・・)
このチェストは、双子ちゃん用にリビングへお引越し予定です
あとオムツ交換用にカラーボックスを用意しないと。
・・・ととと、その前に掃除掃除、大掃除!!

オットは冷蔵庫をピカピカに。
ただ、その後・・・思うように温度が下がってくれません。
なぜ、なぜでしょう・・・
冷凍庫のアイスが、どんどん柔らかくなっていく~!!
以前から調子が悪かったんだけれども、
いよいよ、本格的におかしくなっちゃったのかしら

はぁーでも、まだまだ家の中ごっちゃごちゃ。
少しずつ片付けてはいるものの、
あまりにも物がありすぎ、いったい何時の間に増えたんだろう??

お腹の張りがやっぱり頻繁にあり、
休憩を挟みつつ行う為、スムーズに進まないけれど、
入院するまで、どうにかこうにか家を綺麗にしなくては

・・・ちゅーか、今までサボっていたツケが回ってきたんだー!!

自業自得ですね。
お客さんがほとんど来ないのを良い事に、
掃除なんて適当にしてたんで。。。

オットは今日から2泊3日で新シフトの研修へGOです。
(夜から開始、2交代制の研修だとか・・・??)
既に2日前から研修は始まっているけれど、
この2日間は日中勤務扱いということで帰ってきてました。
ベッド一人で使えるわ

さー明日から2日間1人、ゆっくりのんびり大掃除だ
あ、いやいや、双子ちゃんもいるから3人ね。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
どんだけ散らかってる家やねんってか??
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

トラブル発生中

2008.09.13 *Sat
横浜に帰ってきて数日・・・トラブル発生中です
我が家の車、ちとポンコツなので、
しょっちゅうロードサービスのお世話になってます。
一昨日も乗ろうとしたら・・・うんともすんとも言わず。
結局単なるバッテリー上がりだったので良かったけれど、
その日のうちに、再び動かないーーーーー!!
レッカーですよ、修理中は代車をお借りしましたが・・・
その代車のミラーを、オットが壊してくれました


ぎゃーーーーーー!!!


こ、こ、こ、これからお金がかかるという時に、
なんちゅー事を仕出かしてくれるか
ううう、なけなしの私の退職金・・・
修理&弁償代で飛んでいきそうです・・・シクシク
CATEGORY : ひとりごと
THEME : ひとりごと
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (1) 

8ヶ月、黄信号

2008.09.10 *Wed
本日2つめの日記。
今日から28週、8ヶ月へと入りました
ここまで特に問題なく経過、幸せな限りです。

ただ、体重が・・・プラス10キロとなりました

すでに胃が圧迫されており、
食事の量は、いつもより半分以下になってます。
間食もほとんどしないし、
ただ、実家に居た間・・・外食が多かったからなぁ

昨日、3週間ぶりの健診へ行って来ました。
絶対に言われるであろう言葉、言われました。

体重増えすぎー!!

あぅー分かってます
前回健診時よりプラス3キロですから・・・

そして、一番楽しみにしていた2人の成長。
驚きましたー!!


・えっちゃん(第一子)・・・823グラム→1257グラム
・きーちゃん(第二子)・・・858グラム→1250グラム
・私の腹囲も・・・87センチ→92センチ



ひゃーーーー2人ともほぼ同体重!!
先生も驚くくらい、ほぼ一緒に体重でした。
それにしても、3週間で400グラムアップとは
そして2人合わせて体重も2500グラム。
私の腹囲もドンドコ成長するよね。
普通に立ってはかってみると、98センチあったよ・・・??
もうすぐ1メートル越すって事なのかな??
ひゃーーーーー!!

何はともあれ、双子ちゃんの成長が順調で何よりでした。
ただ、私の方が問題なしから黄色信号へと変わりました。

双子ちゃんの成長に伴い、
胃の圧迫や息苦しさはかまわないのだけれど、
実家への帰省中、後半からお腹の張りが増えました。
その為、後半は家でのんびりする事が多かったのだけれど、
回数が多すぎやしない??と心配になる事も。
足のむくみも素晴らしいし、
健診時の血圧も・・・上が130台を突破。

・・・妊娠中毒症なりかけ?!

しばらくしてからは120台に下がったけれど、
それでも普段から比べると、かなり高めです

そんなわけで8ヶ月にして、ウテメリン処方。
張りのお薬。

子宮の運動を抑制する作用、子宮筋の緊張をゆるめる作用があります。切迫流早産に用います。


との事。
動悸、手の震えなどの副作用があるらしいけれど、
今の所、手も震えないし、
息苦しいのは少し前からあったし、
ちょこっと心臓パクパクいうけれど、平気そうです
とりあえず、安静にとのお話で、
痛みが伴い始めたら入院なんだそうな。
痛み、時々あるけど、うーん。

まだまだ買い物しなきゃいけないものが一杯あって、
掃除も家具の配置も変えなきゃいけないし、
この8ヶ月の間が勝負なのかな。
お腹の張りと相談しながら、頑張りたいと思います

ちなみに。
3週間前まで2人とも頭が下だったけれど、
きーちゃんが逆子になってました。
あらまー
ちょうど、えっちゃんの足の裏側に頭があるようで、
蹴り蹴りされてないかしら


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
体重制限頑張らねば!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

ただいま!!

2008.09.10 *Wed
昨日、3週間の実家への帰省から帰って来ました。
ものすごく珍しく、父も一緒に来てくれて、
新幹線のホームまで、両親そろって見送りに来てくれました。
3週間、ほんとーーーーにあっという間だったです。

もう1ヶ月ほど泊まっていかんのか。

横浜へ帰る日が近づくと、
父が、ポソポソと繰り返し言うようになりました。
それを聞く度に、もう少し滞在したいなぁ・・・
なんて気持ちがムクムク湧いてくる湧いてくる
そして、少し見ない間に年をとったなぁ・・・
なんて実感して、とても心配になります。

母とも、この3週間・・・
それこそ家に居る間は寝るまでずーーーーっとおしゃべり。
一緒に出かける間も、ずーーーーーっとおしゃべり。
とにかく、2人でしゃべるしゃべる
2人しゃべらないのは、日中・・・お昼寝の時くらいかしら。
それくらい、しゃべり通してました。

友達と会ったのは2日くらいだったかなぁ~
もっと会う予定だったけれど、
7,8月中に出産ラッシュ&管理入院等の友達ばかりで、
ほとんど会えないままとなってしまったけれど・・・
逆に、実家でのんびり出来て良かったのかも、と思いました。

今まで年3回の帰省を目指してはいたけれど、
結局帰省出来たのは、毎年2回程度。
これからは、もっと減っちゃうのかしら・・・
双子ちゃんが生まれても、出来れば年2回は帰省したい
それか、年1回くらいこっちへ来て貰うのも良いかな。
ちょいと無理そうだけれど・・・

本当にのんびり過ごせた3週間でした。
何にも用意していなかった、
双子ちゃんの肌着と衣類を揃える事が出来たし
でもまだまだ揃えなきゃいけないものが盛りだくさんだわ。


横浜は静かだ~


なんて、今改めて感じます。
オットも仕事だし、家の中は私とてんちゃん。
時々車の通る音と、近所の犬、セミの鳴き声が聞こえてくるくらい。

でも、今日は少し落ち着いて過ごせます。
一昨日新横浜へ到着した時、
ホームまで来てくれている筈のオットの姿がなく、
一気に実家へ帰りたくなり、ホームシックから大泣きでした。
なんて書いていたら、まーた涙が出てきた。
まだ落ち着ききれてないのかしら。
それとも、マタニティーブルー??
10月に、もう一度母が横浜に来てくれるというのに。
すぐに会えるのに、ね。

とにかく、とても楽しく過ごせた3週間でした

さーやる事いっぱいあるぞ!!
がんばらねば!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

生後2週間のベビちゃんと

2008.09.04 *Thu
2週間ほど前に出産したばかりの友達、Yちゃん。
横浜土産をぶらさげて、里帰り先のご実家へ先日お邪魔してきました
産後疲れもあると思い、すぐに帰る予定でしたが、
2時間弱ほどお邪魔してしまってました。

Yちゃんは2児の母。
1人目は、2歳半になる娘ちゃまのMちゃん。
Mちゃんとは、生後6ヶ月くらいの時に一度だけ会ったっけ。
あの小さな小さなMちゃんが、
そりゃーもう、元気一杯の女の子になっていて驚きました

月日が流れるのって、早いなぁ~

なんて、シミジミ感じてしまう。
Mちゃん、ものすごく元気で一緒に遊んでくれました

そして、生後2週間ほどの息子ちゃんであるNくん。
今まで見たことのあるベビちゃんは、
既に半年くらい経ってからだったので、
あまりにも小さくて、壊れそうで、驚きました。
まだまだホニャホニャで、
抱っこをさせてもらいましたが、最初はおっかなびっくり。

適当で大丈夫だよ~

なんて、Yちゃんは笑いながら言っていたけれど、
怖くて怖くて、でも抱かせてもらいました。
3キロ半くらいだったかな、体重。
こんなに軽いんだ、と思えたのは・・・
きっと短時間しか抱っこしてないからだろうね。
Nくんを抱っこしながら、
私と一緒に行った友達のおもてなしや、
元気一杯のMちゃんと遊んだりする姿を見て、
母は強いなと、ヒシヒシと感じました

ついでにオムツ交換も数回させてもらいました
女の子のオムツ交換は、前回Mちゃんで経験していましたが、
男の子ベビちゃんの交換は初めてで。
何をどうやっていいのか、さっぱり???

む、む、む、難しいーーーーーー

私の手にうんちょが付くのは平気なのだけれど、
Nくんの小さな小さな可愛い足にも、う、う、うんちょがーーー!!
いったいどうやったら、こんなに色んな所に付くんだ??
と、思うくらいヘタッピの私・・・
お年寄りのオムツ交換はプロですが、
ベビちゃんのオムツ交換は、大人よりも難しいです
ちょっぴりしか、うんちょ出てなかったのよ??

オムツ交換をさせてもらったり、
抱っこさせてもらったり、
娘Mちゃんと一杯遊んだり、
何よりも久々に会えた友達Yちゃんと色んな話が出来て、
とにかくあっという間の2時間でした。
すごく、すごく楽しかったです

次会えるのは・・・
双子を連れて帰省しようと考えている、
来年の春か夏、約1年くらい間が空きます。
その時、また会えたら良いな。
きっと、MちゃんNくん2人ともさらに成長してるんだろうね。
次会える日が、今からとても楽しみです。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
楽しい時間の経過は早いね
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

肩たたき機と共鳴??

2008.09.01 *Mon
実家には、肩たたき機とやらがあります。
私の学生時代からある代物だから、
かーなり古いという事は確かです
そして、長い年月眠りについていたそうですが・・・

母上、五十肩発症

よく聞く五十肩。
50歳前後に起こりやすい肩の痛みらしいけれど、

母上、還暦よ??

12月で還暦、60歳を迎えます。
60歳目前で五十肩になってしまうとは・・・
(あまり年齢関係ないみたいですけどね)
肩がこっても、私も妹も弟も家を出てしまってて、
肩たたきしてくれる人がいなくなっちゃった
かわいそうなお母さん・・・
そんな訳で、ふる~い肩たたき機が復活となったのでした。
(前置き長すぎ??)

先日の夜、お母さんがガガガガガーと肩たたき機を使い始めると、
おもしろ~い出来事が。

ボコボコボコボコ

肩たたき機の音に合わせて、双子ちゃんの動きが加速!!
確かに、ちょこちょこ胎動は感じていたのだけれど、
いきなり聞きなれない音が聞こえてきたからか、
一気に動きが凄い事になってました
お腹を見てみると、

ウネウネウニョウニョボコボコボコー

お腹のあちこち波打つ波打つ。
もしかして、

何だ何だ、何事じゃーーーーー

と、驚いていたのかもしれません。
でも、面白くて・・・しばらくの間2人で眺めてました。
初めてでした、ああも激しく動いていたのは・・・
驚かせてごめんよーお二人さん

そんな訳で、9月に突入。
あっという間に8月が過ぎてしまいました。
あと1週ちょっとで7ヶ月も終りです。
ちょこちょこマイナートラブルが出始めているのだけれど、
明日は今月出産した友達の家へ、友達と会いに行ってきます。
車の運転を友達に任せて、私は楽させてもらうわ~
その分ガソリン代と高速代は出させていただきまっすv


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
明日が楽しみです♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    08 ≪│2008/09│≫ 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
