06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
23
24
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

戌の日に腹帯を

2008.06.28 *Sat
5ヶ月を迎えた最初の大安の日に、
オット&オット両親と共に、
水天宮へ安産祈願のご祈祷を行ってきましたが、
その際、腹帯(岩田帯)ではなく小さな布を選びました。
(小布、岩田帯と同じご利益があるそうです)
巻くタイプは、絶対に一度も使用せずに終わってしまいそうで。
なので、腹巻タイプに縫い付けられる小布を選びました。
でもねぇ、まだ縫い付けてません

ちなみに、
腹巻タイプの腹帯は、既に着用してます
戌の日を待って、と思ったけれど、
日に日にお腹が大きくなって、早めに使い始めました。
キュっとほどよくガード感があって、何だかお腹が楽です
ただ、仕事中・・・暑いの何の
それでなくても動いて汗の出る仕事&時期なのに、
へそ上パンツ+腹帯、暑い暑い。
もう少し薄めの物を用意しようかなと考え中です。
(ガードルくださったよっぷくさん、本当にありがとうです!!)

昨日はとてもお天気が良く、暑かったけれど気持ち良い日でした。
色々用事があって出かけまわっていましたが、
仕事で動き回るのと、休日に用事で動き回るのとでは、
疲れの度合いがなんだか違うものですね
家に帰ってきてから3時間ほどソファーで居眠り。
起きてからも体がだるくて、
思わず栄養ドリンクに手が伸びそうになってしまいました。

頼っちゃいかん!!!

と、思うのだけれど、
今まで夜勤後半戦(笑)でよく飲んでいて、
結構助けられていました(特に夏、暑い時期!!)
何だかね、飲んだらまだまだ働けそう!!という気分になるんです。

これ飲めば元気になる!!

という暗示が、私には有効だったんですね
(おじさん化していた私です)
今でも、万が一の時の為に冷蔵庫に入っています。
どうしてもしんどい時は、自分に暗示をかけて飲むために。
でも、結構糖分多いそうですね、控えないと。
(あ、最近じゃ飲んでないよ、夜勤をやらなくなってからは)
冷蔵庫の前で片手を腰に当てながら、ドリンクを飲む妊婦さん・・・
これからの季節、夏に入ったら・・・
我が家ではこれから、ちょくちょく見かける風景になるかもしれません

なんてこれを書いたのは昨日なのだけれど、
(記事保存したはずが、何故だか反映されてなかった・・・)
今朝はどうにもこうにも体が動かず、
でも仕事に行かねば・・・と思い、ついに1本手がでてしまいました
こうも早く、手が出てしまうとは。
いかんなぁ・・・


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
早く検診の日にならないかなぁ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

17週、妊婦腹

2008.06.26 *Thu
25日で5ヶ月、17週目を迎えました。
ぽっこりお腹が、まさに妊婦さん腹になってきた
同僚のお友達に双子ちゃんを育てている方がいらっしゃるそうで、

5ヶ月に入ったら臨月?!と思うくらいになってくるよ

と、双子ちゃん発覚後すぐに言われました。
うん、なんとなくわかるよ・・・
確かに、何だか急激にお腹が成長してる
少しずつ、というよりも、どんどこ成長してる。
元々のお肉もすごいんだけれど、
いやはや、す、す、すごい!!!

昨日から、やっとこさ真面目にオイルをお腹にヌリヌリ。
ちょっと遅すぎるスタートかもしれないけれど、
お得意の三日坊主にならないよう、励みます

今日、やっとこさ母親学級の予約を入れました。
病院と区役所、どちらも参加しよう!!
なんて、意気込んでいたのだけれど・・・
ちょうど1回目が同じ日、病院の方を諦めました。
地域の学級で、プレママ友が出来たらなぁ、
なんて、淡い期待を持って、来月1日から行ってきます
その為に、母親学級の日は全て仕事休みを入れました。
シフトで動く仕事だと、こういう時便利です♪
頑張るぞー!!

もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
お腹の写真撮らなきゃなぁ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

安産祈願へ

2008.06.22 *Sun
昨日から雨が心配でしたが、
今日はオットの両親と共に4人で水天宮へ行ってきました。
戌の日ではなく、日曜日の大安という事もあって、
とても小さなベビちゃんを連れた方が大勢いらっしゃいました。
お宮参りですね、どのベビちゃんもスヤスヤと眠っていて、可愛かったです

不妊専門のクリニックへと通い始めてからだっけな、
それとも、通い始める前だっけな・・・
ここの水天宮へは、子宝のお守りをもらいに行った事がありました。
偶然にもちょうど戌の日にあたっていて、
お腹が少しふっくらとしたプレママさんが敷地一杯にいらっしゃって。

いいなぁー私もいつか・・・

と。
片っ端から妊娠菌を拝借して(笑)
でも、安産祈願の方がほとんどの中、
子宝のお守りを、と声を掛けるのにとても勇気がいりました。
もしかして、自分ひとりだけだったりして・・・
なんだか場違いな気がして。
しかーし!!

次は安産祈願でリベンジだ

なんて、心に決めてました。
そしてその願い、叶える事が出来ました。
この水天宮へと再び訪れる事が出来た事への感謝と、
色んな方への感謝の気持ちがこみ上げてきます。

私にクリニックへの第一歩を踏み出す勇気を下さった方、
色んな場面で励ましてくれて、元気を下さった方々、
色んな相談に乗って下さった方々・・・
そして、何も言わずにそっと孫を待ってくれたお互いの両親、
もちろんどんな検査でも、クリニックへ一緒に来てもらう事も、
一切嫌な顔をせず、逆に進んで検査受けるよと言ってくれたオット、
色んな方への感謝でいっぱいの日です。
本当に、本当にありがとう。



ちなみに、安産祈願を終え車で帰る途中、
どしゃぶりの雨が降り始めました。
あんなに心配していた雨でしたが、
水天宮にいる間は、全く降ってませんでした。
雨女の私ですが、雨に降られること無く終えられたのは、
もしかしたら双子ちゃんたちのお陰なのかな、なんて。

念願の水天宮、そして念願のおまいり手帳です。
特別ご祈祷を受けると頂ける、菊田まりこさんのイラスト入り手帳。
ずっとずっと、ずーーーとこれを夢見てました。

安産祈願

そして腹帯は購入せず、
印の押してある小布を選びました。
これを市販の腹帯やベルトにつけると、
同じご利益があるんだそうです。
明日ベビーザラスでゲットする予定、それにつけたいと思います
無事2人とも元気に生まれてきますように。

もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
明日から色々そろえていきます
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

戌の日に向けて

2008.06.22 *Sun
5ヶ月に突入して、27日に戌の日を迎えます。
ちょうどその日にお休みだったので、
東京の水天宮へ行こうかーと話していたのですが、
義両親と一緒に行く事が決まり、
22日大安の日を選んだのですが・・・ええ、明日です。


九州から関東、激しい雨に


・・・ええと、確かに梅雨時だからねぇ・・・
でもさ、でもさ、なんで雨じゃなくって激しい雨??
何故ですかね、何故ですかね、
梅雨だから、梅雨前線がどうのっていうよりも、


私ってば、やっぱり最強の雨女?!


どしゃぶりの雨の中、果たして行く事になるのかしら。
80%の予報、やっぱり雨だよね・・・




腰痛は相変わらずですが、
仕事中、チクチクという下腹部痛が時々ありました。
今までも軽いものがあったのだけれど、

あぅ

思わずうずくまってしまうくらい。
でも、一瞬。
それが時々、数回。
お腹がどんどん大きくなっているけれど、
子宮が大きくなっていく痛みなのかな。
続くようだったら病院へ、と思ったけれど、
今は全くその痛みもなくなってしまいました。
次は7/8、4週間って長いものですね。。。
でも、変だと思ったらやっぱり病院へ行かなきゃです


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
お腹のでかさにオットびっくり(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

5ヶ月、妊娠線予防・・・!!

2008.06.18 *Wed
あれよあれよという間に、16w0dです。
5ヶ月へと入りました
妊娠線予防のために、クリームを・・・と思いながら、
何も購入せずに突入してしまった5ヶ月です

双子ちゃんの為か、
単胎妊娠よりもお腹の大きくなるのが早いのか、
それとも(いや、確実に)贅肉の為なのか・・・
お腹ポッコリ、普段の服でも分かるようになってきました。

こりゃいかん、いかん、クリーム買わねば!!!

ちょっと遅い出発(・・・かな??)
他の妊婦さんは、どんなのをお使いなのかしら。
色々気になって調べていたのですが、
気になっていたのが・・・



ママ&キッズのナチュラルマーククリームです。
たっぷり入っているし、これからの季節に良さそうな、
ベタつきの少なさそうなクリーム。



色んな雑誌でみかける、スキンクリームマドンナ。
良いなーこれ良いなーと、ずっと思っていたお品です。

他にもあったのですが、
この2つのうちで、ずいぶん迷いに迷いました。
どうしようか、どっちにしようか・・・
これからの季節、ママ&キッズが良さそうだけれど、
マドンナもとても浸透良さそうだし・・・

よし、決めた!!

ブログを書きながら迷っていましたが、
これを書いている途中にポチっと購入に踏み切りました!!



ええと。
悩んでいた二つとは違うお品です。
ヴェレダ マタニティ ストレッチマークオイル
調べていくうちに、このお品にたどり着きました。
2008年4月に新発売されたとか。
以前スキンケアにヴェレダを使った事があったけれど、
オイルは苦手だったので、これが初めてです。
これから暑くなる季節なだけに、オイルは・・・
と、思ったけれど、ヴェレダやロゴナ、マルティナなど、
ナチュラル、オーガニック系のコスメが好きだったので、
思い切ってこれを選んだ私でした。

到着次第、頑張って妊娠線予防に励みます。
ちょっと遅い出発だけれど・・・


体調のこと、ちょこっと。
腰がやっぱり、やっぱりかー・・・という感じです。
腰椎椎間板症とやらを持ってますが、
痛みがちょっと強くなってきました
これからますます大きくなっていくお腹、
痛みが増さないように、日ごろから気をつけたいと思います。
腰痛ベルトが巻けたら少し楽なんだけどなぁ、
まさか、ダメだよねぇ
トコちゃんベルト、というものがあるらしいけれど、
あれって、どうなんだろう???
恥骨痛に良いと書いてあったけれど、うーん。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
妊娠線どうなるかなぁー
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

ビックリしました・・・

2008.06.16 *Mon
数日前、長野で震度4の地震がありましたよね。
そしてまた直ぐに岩手の方で6強の地震・・・

その日の当日、私はまだ寝ていて揺れには気づきませんでしたが、
私の住む横浜も少し揺れたと、同僚から聞いて知りました。
職場でやっとこさ地震の事を知った私。
仕事中にも関わらず、ニュースが気になって気になって
画面から流れる現地の状況、鳥肌がたちました。。。

私が神戸で働いていた頃、
阪神大震災後に作られた施設だったからか、
トルコの震災の時も、2チームが現地へボランティアへ飛びました。
きっと、岩手の方にもボランティアに向かったかもしれません。
被災経験があるからこそ、出来るのかもしれません。
いいや、被災経験云々は関係ありませんよね。

行方不明の方々が、1人でも無事に救出されますように祈ります。
そしてこれ以上被害が拡大されませんように・・・
CATEGORY : ひとりごと
THEME : ひとりごと
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

4ヶ月もあと少し

2008.06.13 *Fri
久しぶりにPCの前に座りました。
念願の妊婦さんになってから、
不思議とPCの時間と物欲が激減しました。

ネット中毒!!

なんて、オットからよく言われるくらいPCに向かってたのに。
あんなに買い物して、して、しまくってたのに。
何でだろう、妊婦マジック??

その間、4日間ほどお母さんと妹が遊びに来てくれてました。
TDS、鎌倉、三鷹の森と浅草、そして横浜中華街。
4日間ずっとどこかへと出かけては、思う存分楽しんできました
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、疲れてきたら休憩して。
夜は久しぶりにお母さんとおしゃべりして。
(妹は疲れて先に寝てしまったり^ ^;)
4日間のはずが、1,2日間くらいの短さに感じました。

あれ、もう帰る日?!昨日来なかったっけ?!

そんな感覚。
2日目を省いて、ずっとオットも一緒にいてくれました。
私だけじゃ2人をあちこち連れて歩けなくて
私と義理の母&妹に囲まれての行動、大変だったと思います。
それなのに笑顔で案内してくれて、
そして、逆に楽しかったと言ってくれて、感謝でいっぱいです。
2人もとてもオットに感謝していました。

2人が帰る日も、オットに休みを取ってもらってました。
私1人で見送る自信がなかったから。。。
案の定、一緒にいてくれて良かった。
ホームで笑顔で見送れたから。
1人だったら、絶対に泣いていました。
この4日間付き合ってくれたオットに、心からありがとうを伝えたいです。
あ、もう伝えたけれど

でも、その後がちょっと気持ち的に大変でした。
ホームシック・・・
未だに、ちょこちょこなってしまう。
会いたい、しゃべりたい、帰りたい。
電話じゃだめなのよ、顔を合わせて話をいっぱいしたい。
一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったり。
8月には2,3週間実家に帰る予定が決まっているのに、
それでも今回はダメでした

家の中が静か。
でも、それもあと少しだけだよ、とお母さん。
あっという間に賑やか過ぎるくらいになるから、と。
確かに、この静けさは今だけの物だよね。
今も開けた窓から小鳥の声と、
時々通る車の音、
そして静かに周っている洗濯機の音、
キーボードのカタカタ、という音だけが聞こえます。

そんなホームシック女の私だけれど、
もうすぐで4ヶ月も終わり、5ヶ月目がやってきます。
お腹もポッコリ、自腹じゃないふくらみが目立ってきました。
先日の健診でのエコーも、くっきり人の形をした双子ちゃん。
お母さんに写メしたら、即電話がかかってきて、喜んでくれました
(お義母さんへも見せてますが、ふーん、の一言で終わり

次ははじめての4週間後。
胎盤も2つあるし、順調だしね~と。
普段は午前診察しかないけれど、
次回は午後の、精密超音波健診をしますねーと先生。
双子だと時間掛かるから、とおっしゃってたけれど、
それって、3Dとか4Dのエコーって事なのかな??
4週間後の次回以降は、再び2週間おきになります。
母親学級などの予約もしなければ。


なかなか皆さんのブログへお邪魔する事が出来なくてごめんなさい。
時間は以前よりもあるはずなのに。。。
またゆっくりお邪魔しに行くと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
仕事辞めたらベビー用品作り始めよう
COMMENT (13)  TRACKBACK (0) 

やっぱり雨なのね

2008.06.01 *Sun
やっぱり雨なのね・・・
ここ数日雨続き、今日明日とお天気のようですが。
そろそろ梅雨入りだものね・・・しょうがないか・・・

3日からお母さんと妹が遊びに来ます。
TDS、鎌倉、東京、横浜、と、
1日ずつのんびりめに観光する予定なのだけれど。



また雨かーーーーーい!!!



私は超が付くくらいの雨女。
ここ何度もTDRは雨で連敗中。
なんで連続して雨が降るわけさ
週間天気予報では最初天気良かったのにー!!
日に日に悪くなる一方ですよぅ・・・

でも、晴よりいっか。。。
お母さんが日光に弱い体質へとなってしまったのが数年前。
日に当たる事が好きだったのに、日光アレルギーというのかしら。
その日から、ずっと長袖に日傘必須です。
(と、言いながら長袖は暑いといって脱いじゃってたけど

でも、でも、それでもせっかく遠い所遊びに来てくれるんだから、
せめて、せめて、

曇りで過ごさせてちょーだい

一番の希望、曇り。
7月入ったら暑くなるし、5月中は私が休めなかったし、
この梅雨突入の6月を選んだ私がオバカだったのよぅ。

そういえば、台風が近づいているんでしたっけ??
先々月友達が遊びに来た時も、
台風の影響で雨風が凄かったっけ・・・
そういえば、結婚記念日の天気予報は超晴マークだったのに、
前日になって突然台風ですんごい事になったっけ。
台風にじゃまされたオデカケ、他にも多々あったような・・・
雨女じゃなくて、さらにパワーアップして台風女になったのかしら

ただ、ちょこっと体にガタがではじめてます。
腰痛がさらにパワーアップ。
今までお腹が張るってどんな感じなのかな??
と、思っていたら、ここ数日意味が分かった。
でも、張りよりも腰痛が参った。
最後の入浴介助張り切りすぎたかなぁ・・・

さささ、明後日やってくる2人のために、
家を大掃除しなくては(今頃かいな)
休みの日は毎回何故だかダルくて、寝っぱなしだった為、
家の中がすんごい事になってます。
ひぃーーーー今日、明日しかないよーーーー!!!


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
神様お願い、雨降ってもちょこっとだけにして下さい
CATEGORY : ひとりごと
THEME : 日々出来事
GENRE : ライフ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    05 ≪│2008/06│≫ 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
