05
1
4
6
7
8
9
11
13
14
16
17
19
22
23
24
25
26
27
28
31
<< >>

This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

うるさーーーーーい!!!

2008.05.30 *Fri
いつも、オットよりも少し早く眠ってしまいます。
最近仕事の帰りが0時過ぎで、
帰ってきてから軽く夜食作って、しゃべって、私は寝室へ。
オットはその後いつも勉強してから休みます。
その間に熟睡してしまうのだけれど・・・

昨日は早めに寝室へやって来たオット。
人の気配で目が覚めてしまった。
オット、一瞬で眠りに落ちた!!!
す、す、すごーい!!!
よっぽど疲れてたんでしょうねぇ・・・
連日横浜で行われているアフリカなんとかの催しで、
ホテルもテンヤワンヤで忙しい様子。

が。
忙しくて疲れているのは分かる。
分かるよ、うん、本当にお疲れ様。
大変だよね。

でもね。

でもね。





うるさーーーーーーーーーい!!!





いびきが!!!
ものすごい、いつもこうなの?!
いやいや、夜中目が覚める時は、だいたい静かに寝てたよね・・・



んごごごごごーーーーー



気になれば気になるほど眠れなくなって。
でも、起こすのもかわいそうだし・・・
しばらくガマン、ガマン、ガマン・・・でも・・・



やっぱりうるさいーーーーー!!!



鼻を摘んでも、すぐにいびき復活。
側臥位で頭がのけぞる感じだったので、
頭の位置を呼吸しやすいよう整えても・・・んごごごごー

しょうがないのでジッとガマン。。。
眠れやしないー
ようやく寝返りしたら、静かに呼吸をし始めて。
その時点で既に4時前・・・ようやく就寝・・・
だからなのか、仕事へ出る時間帯に目が覚めました
いつの間にか目覚ましを消してました。

でも、いびきってとても気になります。
うるさい、とかじゃなくて。
もしかしたら知らない間に無呼吸になってやしないか、と。
なので昨日も気になってしまい、呼吸を確認してました。
疲れやすい人は無呼吸がある場合があるとか。
一応平気そうだったのだけれど、やっぱり心配です。

そういえば、昔私もいびきが凄かったーとお母さんから言われたっけ。
まるで怪獣のようだ!!!って。
おいおい、娘に向かって怪獣ですか

いびきをかく旦那さまがいらっしゃったら、
ちょっと呼吸を確認してあげて下さいませね。
よく夜勤中でもお年寄りの無呼吸を見つけては秒を計ってたっけ。
夜勤・・・はぁーーーー夜勤の無い生活は楽だーーーー


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
子供でも無呼吸症候群があるそうですね・・・
CATEGORY : ひとりごと
THEME : 日々のできごと
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

嗅覚、味覚の変化

2008.05.29 *Thu
怖い夢の日記をUpしたけれど、
なんとも気味が悪くなってきたので削除しましたー・・・
忘れるのが一番、でもあまりにも鮮明に覚えてて忘れられないー・・・

というわけで、削除となったので、
1週間ぶりの日記となりました。
PCを使う時間がかなり減ってしまったかも。
その分携帯から覗く事が多いけれど、同じ事かしら

13w2d

つわりもなくー・・・と毎度ながら言ってますが、
それでも嗅覚、味覚の変化はちょこちょこ現れてきました。
アイスもサッパリ系のガリガリ君にシフトしたけれど、
これはダメ!!というにおいが・・・

・ニンニクを使った料理
・入浴剤、芳香剤のにおい


とにかくこの2つ、ウップ・・・ときます。
先日まで湯船に入浴剤を入れて入っていたオット。
(私は直ぐに体が熱くなってしまいシャワーだけになってました)
ある日突然、オットのにおいに拒絶反応が出て。

クンカクンカ、あ、入浴剤のにおい!!!

あれ、こんなににおいって残ったっけ??
と、思うくらい漂っておりました
その日から入浴剤禁止令。

芳香剤、と言ったらトイレに重曹+アロマの手作りを置いてますが、
あれも・・・ダメになってきました、香りによりますが。。。
家にある数少ないアロマオイル、ダメかも。
職場のトイレにある、シューとスプレーする芳香剤もダメ。

でも、これくらいで済んでるというのは運が良いんでしょうね^ ^
ご飯が炊けるにおいも平気だし、
ニンニクつかう料理以外はなんともないですもの。
ラッキーなのかな??

味覚といったら、以前はほとんど食べなかったトマト!!
トマトが美味しく感じられるようになりました
塩分は多くとっちゃダメと分かりつつ、少しだけ塩をパラっとかけて。

トマトって、こんなに美味しかったっけ??!!

夏の食べ物でしたよね、
これからのトマトが楽しみです♪
あと、ここ数年嫌いで食べたくもなかったスイカ
スイカがむしょうに食べたくなってきました・・・
でも、まだガマン、高すぎますよ。

あと、超初期・・・いやいや妊娠前からお腹がボッテリ妊婦腹だったので、
果たしてこのお腹の出具合は、肉なのかなんなのか・・・
なんて思っていたけれど、
最近では、やっぱりお腹が出てきたのかも、と思えるように
プラス肉で、双子ちゃん4ヶ月のお腹以上の出っ張り方だけれど、
肉でも何でも、ちょっと感動のコホリでした。

体の変化を楽しみつつ、これからも過ごしていけたらなぁ♪


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
トマトジュースでも良いかも♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

もう?まだ?4ヶ月

2008.05.21 *Wed
12w0d、今日から4ヶ月目に入りました。
そして検診日、2週間半ぶりに双子ちゃんとご対面でした

9時の朝イチ予約でしたが、
道路が大渋滞だったので、違う道を使って行くと、
思いっきり早め、8時過ぎには着いてしまいました。
お陰で受付番号は1番、すごいわー

12w入ったばかりなので、
まだエコーは経膣超音波検査。
オットも一緒に行っているのだけれど、
まだ一緒に見れないなぁ・・・と思っていたら、

旦那さまはどうします??一緒に見ません??

と、ナース。
え、え、え、経膣でも一緒に見れるの?!
そりゃもちろん、お願いします!!
と、呼んでもらいました^ ^
が・・・

この格好はさすがに・・・

でも、初めて見るエコーに、興味津々のオットでした。
呼んでよかったかな^ ^

ただ、前回はよくウニョウニョ動いていたのに、
今回は2人とも、シーン・・・微動だにせずでした。
眠っているのかしら、はて・・・
でも、心臓はしっかりと動いているとの先生の言葉にホッとしました。

次からやっとこさ母子手帳に記入開始です^ ^
2週間後が楽しみです♪

そういえば。
アイスクリームの好みが変わりました。
と、いうよりも・・・飽きた??
チョコでコーティングされている物ばかり食べてたけれど
今のブームはガリガリ君!!
あと、アイスキューブ??グレープフルーツ味の氷みたいなの。
口の中がひんやりして気持ち良い♪
カキ氷系にはまりつつあるコホリでした。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
口の中冷やしたい。。。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

カルシウムを摂ろう

2008.05.20 *Tue
最近のおやつの1つ、それは・・・


にぼし


カルシウムたっぷり。
あつーい、マタニ・ティーと一緒に。
夜の至福の時です

ティーといえば、お茶、お茶大好き。
でも、カフェインをあまり摂らない様にしてるから、
職場で飲むのは・・・白湯・・・(ばぁちゃんみたい)
お茶は時々、外で食べる時に飲むくらいです。
そんな中、見つけたお茶が、マタニ・ティー



なんやかんや、いっぱいブレンドされたお茶。
もちろん、ノンカフェイン。
お味が心配でしたが・・・ほうじ茶みたいで美味しかったの
それ以来、このマタニ・ティーの虜です。

でも、ホットで飲めるのは数日に1回。
2リットルくらい作るので、1,2日ほど冷蔵庫で保存。
その為、ホットは作りたての時しか飲めません。
だからね、だからね、
あたたかい淹れたてのお茶とにぼしが味わえる夜が、
私にとって、至福の時だったりするのでした^ ^


そんな今日は、11w6d。
明日で4ヶ月目に突入です。
そして今の病院に通い始めて3度目の検診。
時々右下腹部が、左下腹部が、チクチクキリキリ。
一番ピークだったのは、職場でイライラ最高潮だった日。
ナースとの衝突は、介護職として日常茶飯事ですが、
あの日はきつかったー

でも、気づくと収まってる。
子宮が大きくなり始めているのかなぁ??
お腹のポッコリ、これは・・・肉だな・・・トホホ。
でもでも、お腹を引っ込めても、
ポッコリ出っ張っている部分、もしかしてこれ??
力を抜くと、またお相撲さんのお腹・・・ひぇぇぇぇぇ><


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
やっと2週間半、ソワソワ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

洗濯機、買い替え考える

2008.05.18 *Sun
以前から考えてはいたけれど、
今回は真剣に洗濯機の買い替えを考えてます
今の洗濯機は、7キロ縦型で、
まだまだ6年、まだまだバリバリの現役です。
でも、梅雨が近づくたびに・・・

乾燥機付が欲しいー・・・

なんて、まさにこの6年思い続けてきました。
でも、ね、まさか買い換えるわけにもいかず。
だって、故障も一度も無いし問題なく使えるし・・・

でも、今回の妊娠で買い替えの決意を致しました!!

で、候補に挙がったのが2社。
ナショナルとHITACHIです。

  

どっちも捨てがたくて、悩みました。
どちらも我が家にピッタリの右開きあり。
価格.comでも見比べて。
ヒートポンプ、良いなぁ。
風アイロンも、良いなぁ。
口コミからみると、HITACHIのビッグドラムが優勢。

・・・ビッグドラムにするか!!!

と、ほぼ心が固まりました。
これで真冬の洗濯も怖いもんなし

















・・・なーんて考えてましたが。
よくよく調べていくと、まだまだ発展途上の商品。
普通の縦型の方が汚れも落ちるらしく、
縦型+独立の乾燥機の方が良いらしい、というのも。
ホームランドリーというの??

あーーーーーーーーーーー悩む!!

悩んだ結果、
悩みに悩んだ結果、


やめーーーーーーーー!!!


ええ、買い替えはとりあえず保留にします。
去年購入した除湿機、あれで洗濯乾きそうだし・・・
冬生まれの2歳児を持つパパさんに伺うと、
布オムツも、冬だったら除湿機で大丈夫だよーと。
なるほど・・・なるほど・・・だったら、ある物使わなきゃ。

ちなみに、ななめドラム洗濯機のパンフを見ると、
粉石けんは使用しないで下さい、のようなカキコミがあります。
でも、実は粉石けんも使えるんですねぇ~
我が家は今でも石けん生活を楽しんでます。
アルカリウォッシュ、粉石けん、クエン酸のトリオ。
時々アロマオイルを使って香りつけ
この形は崩したくなかったので、出来る事を知ってホッとしました。

冬までまだ時間があるので、もうしばらく洗濯機については考えます。
タイトル通りにはいかない日記でございました。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
妊娠を機に洗濯機買い替えた方、いらっしゃるかしら・・・
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

魚が食べたい

2008.05.15 *Thu
双子ちゃんがお腹にやって来てくれて、
まだまだ日は浅いけれど、
それ以降、食事の好みがちょっと変化しました。
以前は魚よりも肉派に近かった私、

肉、肉、肉食べたいー!!

なんて、オットが料理当番の時にリクエストしてました。
でも、最近は・・・

魚、魚、魚が食べたいー!!

手のこんだ魚料理じゃなくって、
普通にアジの開きとか、ああいうので良いの。
普通に焼くだけ、味は極々シンプルに。
醤油をほんのチョコットだけかけて

先日実家へ電話をかけて、
お母さんにその話をしたら、

もしかしたら女の子が生まれるかもね~

魚が食べたくなると、女の子。
肉が食べたくなると、男の子、って。
そういえば、なんとなく聞いたことがあります。
顔つきがキツくなったら男の子、やさしくなったら女の子。
というのもありますよね、色んな言い伝えがたくさん^ ^

そんな今日は11w1d、3ヶ月もあと数日で終わり。
21日が次の検診、それまでに来月シフトが出来上がってますように。
じゃないと、次回分の予約が出来ないー


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
さかな、さかな、さかなー♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ミックスツイン

2008.05.12 *Mon
夢を見ました。
双子ちゃんの性別が、
男の子と女の子のミックスツイン
そして・・・

2人とも逆子。

その為、帝王切開を行う為に麻酔を注射されました。
それもね、なぜだか膝に・・・
左膝だったかな、
膝の左右2箇所、何故かしらー

途中、何度も何度もトイレへ行きたくなってしまって、
麻酔を打ってもらったというのに、
走って遠く離れたトイレへ行くんです。
それもね、廊下に出たはずなのにマンションの共用廊下(笑)
ドシャブリの雨が降ってて、濡れながらトイレへ向かってました。
その後、また戻ってきてベッドで横になって・・・

夢って、本当に面白いなと思います。
エコーを見る場面もあったのだけれど、
2人とも画面に向かってピースしていたり、
何かごにょごにょしゃべり掛けてくるのが聞こえたり。
何だかリズムにのって踊ったり。

元気で良かったー

と、夢の中で思ったけれど、
実際そんな事があったら、面白いだろうな
と、いうわけで、もしかしたらミックスちゃんなのかな??
何だか今からワクワクします。


そいうえば、双子ちゃんは双子ちゃんを引き寄せる、
と、先日どこかのHPで見かけました。
双子ちゃんの先輩であり、私よりも若い素敵なよっぷくさん。
そして同僚にも双子ちゃんの片割れが、
同僚のお友達のママさんも双子ちゃんを育ていて、
厨房のパートさんも双子で働いていました。
そして、オットの方でも、
お友達に双子ちゃんが生まれているし、
(ただし、海外のためほとんど連絡はしない、残念!!)
以前働いていた職場の上司と同僚が双子。

お互いの職場だけでも、5組です。
私は二卵性になりますが、
上に書かせていただいた方々は確か一卵性の双子ちゃん。
奇跡の双子ちゃんですよーーーー凄い

以前、オットと話した事がありました。

まわりに双子が多いから、
   もしかしたら、うちらも双子だったりして。


なんて。
それが数年後には実現しちゃうんだから、驚きです
あの時はまさか双子ちゃんが授かるとは思ってもみなかったから。
それよりも、自分は子供を授かる事が出来るのか・・・
それを悶々と悩んでいた時期でもあったから。
だから、だからこそ、今がとてつもなく幸せです。


夢の話にちょっと戻ります。
そういえば、今は小さく産んで大きく育てると聞きます。
夢の中でも、その話が出てきました。

うちは6ヶ月で産んでいただいています。

・・・と。
小さく産んで大きく育てる!!
いやいや、早すぎますって

やっぱり夢って面白いです。
でも、夢なんて久しぶりに見ました。
今までは頻繁に見ていたけれど、
妊娠してからは、しっかりと熟睡しているのかな。
見る回数がガクンと減りました。

でも、きっと覚えていない夢もあるんだろうね。
ここまで色々覚えているのは、それこそ久しぶりでした。
たぶん、こうして書いておかないと明日には忘れてしまいそうです。

そんな今日は10w5dです。
3ヶ月もあと1wと数日。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
ミックスちゃんになるのかな??
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

5月5日の出来事

2008.05.10 *Sat
こどもの日から数日が経ちました。
みなさんGWどのように過ごされたのかな。
オット実家は長野へ行って来られたようだけれど、
ものすごーーーーい渋滞だったらしいです。
我が家は2人とも、盆暮れ正月関係ナシなので、
GWもずーと仕事、特にオットはホテルなので稼ぎ時ですね^ ^

ちょこっとその頃に戻ります。
私も仕事だったけれど、
こどもの日という事で、小規模だけれど行事がありました。
でね、でね、でね、職員がこんな質問をしたんです。

端午の節句には何をかぶるの??

かぶりはしないけれど、飾るもの。
私はその場から少し離れた所で、別の仕事をしてました。
すると、聞こえてきた言葉が・・・



鉄 兜 !!



そうそう、戦の時に頭を守るために鉄の兜を・・・
・・・って、ちゃうやろーーーーー!!!
鉄兜発言に大笑いのギャラリー
ちょうど通りかかった面会のご家族さんも、
ブワッハッハッハ、と、笑っておりました。
良いなぁ、こういう発想大好きです^ ^
そして、こういう発想をして下さるお年寄りも大好きです^ ^

そういえば、昔。
モーツァルトと名の付く施設で働いていた事がありました。
その時、お年寄りの方、モーツァルトとなかなか覚えられないのか・・・


もうたくとう(毛沢東)


と、いつも言っている方がいらっしゃいました。
も、も、毛沢東ですかい!!!(笑)
確かに、ちょこっと響きが似てますよね。
懐かしいなぁ、あの頃も。

来年は、端午の節句か桃の節句、どっちが出来るかな
もしかしたら、ミックスちゃんで両方出来たりして??
女の子だったら、私が生まれた頃に買ってもらった雛壇を。
男の子だったら、オット実家で飾っていた兜を。
20年、いやいや30年近く前の物だけれど、
思い出が一杯詰まっているから、絶対にそれを使いたいです。
ただ・・・虫くってないか、その点が心配です。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
双子ちゃんならではの楽しみが待ってそうです^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

退職までのカウントダウン

2008.05.05 *Mon
退職までのカウントダウンが始まりました。

本当は、8月末・・・出来れば産休まで、
と、色々悶々と考えていましたが、
双子ちゃんという事が分かり、話の展開が変わってきました。

介護の仕事は重労働です。
でも、夜勤を外して頂けた事で、
体的に、とてもとても楽になりました。
生活リズムも少しずつ整ってきました。
でも、でも・・・
その分同僚に負担が全て回ってしまいます・・・

出来れば、産休を取って出産手当金を
なんて思っていましたが、
どんだけ周りに負担をかけてしまうか、を考えると、
そして双子ちゃんの事も考えると、
やはり早めに退職しよう、と決めました。


7月末


ちょうど6ヶ月半になる頃なのかな。
あと3ヶ月。
そう考えると、フと寂しくなりました。
特に7月は有給消化の為、数日しか出勤がない。
家にずっといるのは苦手です。
こっちへ越してきて6年ですが、
仕事と家の往復だったからか、
お茶をする友達もほとんどいません。
なんせ、リアルでは超人見知り

あ、人見知りで思い出した!!
ちびっちゃい頃から人見知りだった私。
特に・・・ふくよかなマダムには大泣きだったらしい。
な、な、なんちゅー失礼なガキだったんでしょうか、私ってば。
そんな私も、チームふくよかに仲間入りしておりまする・・・

最近全くご無沙汰のミシン。
(購入して数週間だけ使って、その後おきっぱでした!!)
ベビちゃんグッズを色々作っていけたらな。

何はともあれ、
仕事を続ける間は、
出来る限りの事を精一杯頑張りたいと思います。
悔いが残らないためにも・・・!!

  ううん、お腹を第一に考えていきたい。
  何かあったら、絶対に後悔するもの・・・
  無事、何事もなく退職日を迎えられますように。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
でも・・・どうにかパートで働けないかなぁ^ ^;
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

西村知美さん

2008.05.03 *Sat
私はテレビをほとんど見ません。
時々映画を見たり、何かの特集を見るくらい。
だから、なのか・・・知りませんでした。
一昨日まで。

古本屋の100円コーナーで、
西村知美さんの本を見つけました。


天然出産天然出産
(2004/05)
西村 知美、西尾 拓美 他

商品詳細を見る


パラパラとめくって、
その中に『人工授精』の文字が見えました。

へ??

・・・知りませんでした。
不妊治療をされてらっしゃったんだ。
2度の流産を経験してらっしゃるんだ・・・
家に帰って読むうちに、ポロポロ涙があふれて来ました。

まだ最後まで読んではいないけれど、
当時の西村知美さんの気持ちが、
一気に自分の中に流れ込んでくるような感覚でした。

不妊治療を頑張る方も、
そうじゃない、ベビ待ちの方にも、
きっと読む事でたくさんの勇気を貰えるんじゃないでしょうか。


また、もう一冊大好きな妊娠に関する本があります。
マタニティエッセイって、ほとんどが女性ですよね。
男性側の目線で描かれたのって、無いのかな・・・
と、思っていた頃、偶然見つけた本です。
(以前、他のブログでも紹介した事があるので、ダブルけれど)


男の出産―妻といっしょに妊娠しました (新潮文庫)男の出産―妻といっしょに妊娠しました (新潮文庫)
(2003/03)
松久 淳

商品詳細を見る


大好きです、この本!!
まだ子作り解禁する前に読んだ本です。
とにかく面白い。
男性からの目線なので、
とても新鮮で、いやー笑いました。

そういえば、この本がきっかけで『天国の本屋』に辿り付きました。
この本の著者の小説、大好きです。


話は戻りますが、
天然出産の中に、不妊治療は恥ずかしい事じゃないとありました。
(言葉は違っていたかもだけれど)
うん、私もそう思う。
恥ずかしい事でも、後ろめたい事でもない。
前向きに頑張る女性の勲章だと感じます。
だから、だから。
もっと国も目を向けて欲しい。
なぜ目をそらすのか・・・
もっとテレビでも取り上げて欲しい。
どれだけの女性が子供を願い、そして悩んでいるか。
そして、治療に後ろ向きな男性諸君。
男のプライドがとか、恥ずかしいとか、デリケートだから、とか聞くけれど、
一番身体的にも精神的にも辛いのは、
治療を受ける張本人である女性。
だから、治療を受けようと思う時、
いっぱい話し合ってご夫婦で一緒に頑張れるよう、協力しあって欲しいです。

私は心からオットに感謝しています。
私が不妊専門のクリニックへ通いたいと言った時、
快く承諾してくれて、二人三脚で頑張ってくる事が出来ました。
オットの協力無くては、きっと続ける事は出来なかったと思います。
オット、本当にありがとう^ ^

何だかずれにずれた、日記になりました。
これはあくまでも私のいち個人の考えです。
反感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、
もしそう感じられましたら、ごめんなさい。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
みんな頑張ってるんだー!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ピコピコ、ウネウネ

2008.05.02 *Fri
今日は待ちに待った検診の日でした。
朝イチの予約で、早めに到着したので、
1時間もかからず終わってしまい・・・朝イチ予約クセになりそう

心拍が確認されてからの3週間、
ただただ2人一緒に無事育っていますように・・・
そればかり祈っていました。
待ち時間も、ずっとドキドキソワソワ。
でも、そんな心配をよそに、

ピコピコ、ウネウネ。

心拍もしっかり動いており、
ウネウネと動く2人の姿・・・ホッと安心、それから喜びへ。

それにしても、お魚っぽい動きが面白かったです。
1人がウネウネ、ウニョウニョ。
もう1人は魚っぽい動きは少なく、
でも、しっかりと動いていました。
良かった、良かった、ホ。

大きさも2.7センチ&2.9センチ。
3ミリの差があるけれど、それほど気にしなくて良いそうです。

今日で9W2D、つわりもなく仕事も順調。
(迷惑かけているはずだけれど・・・)
職場のお年寄り(老健で介護福祉士として働いています)からは、
少し小走りになっていると、

こら、危ない!!

と怒られたり、気遣ってくれたり。
不妊治療をしていた事を知っているおばあちゃん、
最初からずっと、朝晩毎日お祈りをして下さっていました。
今回の妊娠を、自分の孫の事のように喜んで下さったり。
それがとても、とても嬉しくて。
産休までは働く事が出来ず、
途中で退職する事になるけれど、
生まれてしばらくしたら、双子ちゃんを連れて遊びに行きたいです。

これからも無事、育ってくれますように。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
お魚さんコンニチハ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

灸(やいと)するで!!

2008.05.02 *Fri


灸(やいと)するで!!!


小さい頃、自由奔放・・・というか悪ガキだった私に、
よくお母さんが言っていた言葉です。
みなさん、やいとって知ってます??
オットに聞いたら、

そんなの聞いたことが無い。

と、ハテナマークが飛んでました。
お灸みたいなものなのかな。
もぐさを使った。

うちのお仕置きは、灸や押入れへGO
どっちも嫌いだったなぁ、特に灸は。
すっごく熱い記憶があるのですが、
実際にはお味噌を塗った上に置くので熱くない。
きっと、火をつけて赤くなっているから、
熱かった、という記憶が残ってるんだろうな。

なんて、今日はお母さんとその話で盛り上がりました。
今の子なんて、きっと知らないだろうね、って。
(33歳のオットも知らなかったけれど)

そういえば、
弟が怒られる時は決まって、

オオカミ来るで!!!
ロボット来るで!!!


と。
当時の弟にしたら、最大級のお仕置きの言葉。
タヌキも怖がっていたなぁ、と思い出しました。

各家庭、それぞれの叱り方があったと思います。
他のご家庭は、どんな方法だったのかなぁ。
似たようなものだったのかな??

ベビちゃんが生まれたら、
そして育っていったら、
私はどんな方法で叱るんだろう。
なんて、フと思う5月の始まりの日の事でした。

・・・って今から叱る事を考えてどうするんだろうー


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
褒めて褒めて、時には叱って育てよう
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    04 ≪│2008/05│≫ 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
