10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : マタニティDays~後期~


--.--.-- *--

入院35日目~34w4d~

2008.10.26 *Sun
いつもコメントありがとうございます。
レス出来ないままでごめんなさい。
いつもいつも有り難く拝見してますm(_ _)m

あと数時間で入院も35日目が終わり、34w5dを迎えます^ ^
あと少しで35w…
37w0dの予定日までも2週間ちょっとになりました♪
そして明日から…お腹の張り止めの点滴を1週間様子を見つつ減らします。
一週間後には点滴生活も終了…怖いような、楽しみなような。
わー…ドキドキ。


ここ数日前から、出産ラッシュで凄かったです。
待機室がいっぱいで、切迫チームの部屋も待機室になってました。
この前までベビちゃんNICUママさんが多かったですが、
色んな人と知り合う事が出来て、色んな話をする事が出来て、
そして産まれて数日のベビちゃんを抱っこさせてもらったり^ ^
やっぱり新生児って、ものすごーーーく可愛い。
産まれて数時間後のベビちゃんのお顔も綺麗だし、
今の子はすごいな~って感じます。
昔はみんなシワクチャのお猿さんだったのになぁ~と、
今日来て下さった義父母が驚いてました(笑)
さてうちの双子ちゃんはどうかな~楽しみです♪


今日は電話と写メを使いながら、双子ちゃん退院時の服を母と妹に購入してもらいました。
今までは、980円の西松屋で買ったので良いや~なんて思ってて。
でも、退院していくベビちゃん達を見ていると、
セレモニードレスを着ている事が多いような??
か、白いドレスオールにアフガンとか…


う、う、うちも、やっぱり着せてあげたい!!


メラメラと火が付いてしまいまして。
男の子だからフリフリレースは止めて、
普段でも着れる白いドレスオールとおそろいの帽子、アフガンを選んでもらいました。
到着が楽しみです♪
はやく双子ちゃんに着せて退院したいなぁ。
一緒に退院出来るといいなぁ。

それにしても、増え過ぎた体重戻るかな。
プラス約13キロ…
両足の浮腫みも増してきて、手の指の関節も痛いです。
ずーとこわ張ったまま、産後は痛み楽になるのかな??
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

入院24日目~33w0d~

2008.10.15 *Wed
たくさんのコメントありがとうございます。
レスしないままでごめんなさい(>_<)
いつもコメント拝見しては、元気をもらってます!!

そんな私も入院24日目、やっとこさ33週を迎える事が出来ました。
もしかしたら32週前に生まれちゃうかも…そんな不安もあったけど、
こうして無事ちゃくちゃくと週数を過ごして行ける事が嬉しいです^ ^

入院していると、色んなお産が見えて来ます。
私の部屋は切迫orベビちゃんNICU行きママさん組。
他の部屋は母子同室ではあるけれど、
陣痛から36時間かかったり、破水しても全く子宮口が開かなかったり。
逆に子宮口が5センチ開いたまま一度家に戻ったり。
他の病院から救急搬送されて来たり。
自然でもカイザーでも、決してお産は安全で楽じゃないんだなと感じます。
だからこそ神秘的で感動的なんだろうなぁ。

…なんて、つくづく感じる私です。
入院して逆に良かったかも。
出産にまつわる色んな体験談を聞いたり、育児の事を聞いたり。
時には壮絶で辛い体験だったり、プッと笑っちゃう話だったり。
助産婦さんからも色々お話伺えるし、仲良くなれるし^ ^
一番多い話は、やっぱり食べ物の話題だけど。
ラーメン、パスタ、揚げ物も食べたいね~
グルメ番組を観れば、みんなでよだれ出そうになったり(笑)
面会に来られて方の差し入れをみんなで食べて幸せ感じたり。
何気に入院ライフを楽しんでます♪
気持ちにも余裕が出て来たからかな?

そんな今日は点滴が一つ終了になりました!!
今までは、リトドリン(ウテメリンと同じかな?)4A30mlと、マグセント15ml。
どっちも子宮収縮を押さえ張り止めの点滴を2つ使ってました。
33週入ったらマグセントを切って様子を見ましょう、と言われていて、
今日9時からストップ、リトドリンのみになりました♪
脱力感が激しく出ていた薬だったので嬉しいです。
これでお腹の張りが変わりなければ最高なんだけどなぁ。


双子ちゃんといえば…
きーちゃん逆子が治らないまま下がってきました。
えっちゃんは頭位のままですが、2人とも位置が定まったかな?

出産方法もオットと話し合った結果、カイザーになりました。
そして予定日も今日決定!!


~ 11月12日 ~


37週0日になります。
ただ、私のお腹がもたない可能性が大と言う先生。
私自身もたない気がします^ ^;
なんたって…


・えっちゃん…1800グラム超え
・きーちゃん…2000グラム超え


推定だから確かじゃないけれど、2人合わせたら3800グラム超えたかも~!!
グングン大きくなるお2人さん。
胎盤も二つだから、お腹も重くてしょうがなくなってきました。
ピチピチパンパン、でも嬉しい悲鳴ですな^ ^
37週までもったら、3000グラム超えたりして?

ちなみに妊娠線は…恐ろしいほど下腹部全体に出没しました。
目茶苦茶すごい、毎日保湿を心掛けてたけど。
でも、しゃーないね、このビシバシ出てる線も良い思い出になりそう。
えっちゃん、きーちゃん、私の3人で頑張って来た証だもんね^ ^
あ、オットもいたっけ??

さぁ予定日まで頑張るぞ!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

管理入院15日目~31w5d~

2008.10.06 *Mon
入院も3週目に突入、あっという間に2週間過ぎました。
きーちゃんとえっちゃんは、相変わらず元気です^ ^
毎朝行うNSTでは、心拍数も上がり下がりもそっくりさんで。
そして同時に胎動がピタリとやんでしまうは、
きーちゃんは動いて心音行方不明になるは、
毎日ちょっとした宝探し状態に感じる私です。
ちなみに夜もドップラーで心音が聞けるから、
入院はやっぱり辛いものがあるけれども、
2人が元気に生きているという実感を、ひしひし感じられます。

私はというと、やっぱりお腹の張りをおさえられず数日前からさらに点滴の量が増え、
もうこれ以上増やす事が出来ないらしい^ ^;
血中濃度から薬の数値を確認する為に、
先日まではプスプス毎日採血があったけれど、今は週3回に減りました♪
副作用もまたさらにひどかったけど、動くのが少し楽になってきました。
部屋の真ん前のトイレにすら、歩いて行くのフラフラで、
ベッドからすら起き上がるのに時間かかってたのに。
体が点滴に慣れてきてくれたようで嬉しいです。
とはいえ、手の震えや体のほてり、動悸や脱力感はまだまだお友達。
無くなるって事はないんだろうなぁ。

目標だった32週も目前になりました♪
32週過ぎれば、もし生まれて来ても今の病院のNICUで看て頂ける。
その言葉が励みになってました。
あと数日!!
定期的にお腹の張りはあるけれど痛みはないし、
もしかしたら36週まで頑張れるのかもです♪
でも生まれてきたい時に生まれて来るんだよね。
もし早まったとしても、それだけ双子ちゃんが私達に早く会いたくて、
だからこそ生まれてきてくれるんだよね。
最初はメソメソしてたけれど、ドーンと構えて待ってるよ^ ^

双子ちゃんが無事生まれますよう、点滴台に2個お守りがついてます。
元々ひとつ持っていたけれど、
入院してからオットとお母さんがもらって来てくれた安産御守。
だからこそ頑張らねば。
双子ちゃん、共にファイトー!!
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

管理入院7日目~30w4d~

2008.09.28 *Sun
入院生活も7日目、一週間を迎えました。
あっという間で、それなりに色々ありました。
辛かった事は…

私と同じ日にお隣りベッドに入院になった方がいました。
筋腫持ちさんで双子ちゃんさん。
痛みがあり切迫流産で急遽入院となった方でした。
とても痛そうで不安そうで、同室の方と励ましながら過ごしました。
でも…先日急変、痛みは陣痛に、張りも…
張り止めの点滴もマックスでしたが…
壮絶でした、あっという間でした。
後日ご本人とすれ違い、話しかけて来て下さって。
ちゃんとした赤ちゃんの形をしていた事や、
体長も25センチくらいあった…
そして私のお腹をなでながら、元気に生まれてきてね、と。
お腹の張りを気にして下さり、頑張ってねって…
お話ししてる間、ずっと涙が止まりませんでした。
その方も、絶対に辛いはずなのに。

双子ちゃんは、今回お空に帰ってしまったけれど…
ママにとても大きな強さを残してくれたんだと思います。
そして退院の日、笑顔で私たちの病室へ挨拶に来て下さいました。
切迫ルームとなっている病室ですが、みんな勇気をもらったと思います。
また双子ちゃんが来てくれたら、そう言ってました。
きっと、きっと、2人帰って来てくれると私も信じてます。


そして私。
張りがおさまらず、点滴の量が増えていきました。
少しでも落ち着いてくれたら…でもなかなかコントロールする事が出来ない状態で。
点滴増量からマックスへとなるのはあっという間でした。
そこで、これからの方針を先生と話し合い…ただただ不安にかられて。
今、生まれてもおなしくない状態である事や、肺がまだまだ成熟して無い事。
その他もろもろ色んな事。
その為、追加で別の点滴が始まりました。
副作用プラスで素晴らしい体の脱力感、足がカクカクで歩きにくいときた。
そして、胎児の肺成熟を促す注射。
少しでも双子ちゃんが育ってくれたら、それを願うばかりの毎日です。

その双子ちゃんですが、体重増加はナイスなもので。
胎動もボッコンボッコン、膀胱キックかあちゃんトイレ行きたくなるよ(笑)
そんな元気さに私が励まされてます。

昨日の夜は、色んな事を考え涙が出てはお腹が張り、
明け方の4時くらいまで寝付けなかったけれども、
双子ちゃんに同室の方の励ましもあって、今日は気分も明るくて過ごせました。

まずは32週を目指して頑張りたいです!!
あと10日かな、一日一日大切にしたいです。

お腹が張りやすい妊婦さん、くれぐれも気をつけて下さいね。
それだけじゃなくて、本当に気をつけて、大切にお腹の中で育ててあげて下さい。
私は、ちょっと甘く見過ぎていたけれど…問題ないのが一番ですよね^ ^
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

管理入院3日目~30w0d~

2008.09.24 *Wed
入院3日目、入院生活の流れが少し分かってきました^ ^
1日目はほとんど眠れなかったけれど、
昨日はこってりと眠れてスッキリです。

毎朝NTSで双子ちゃんの心音と胎動、張りをみてくれます。
胎動は…どこかで見掛けた事があるけれど、
まるでシューティングみたい、両手でポチポチ。
真ん中らへんで動くと、どっちが動いたか分かりません(笑)
エコーでも体重1500グラム超えたし、元気です♪

ただ張りは相変わらず…
普段から座ったり立ったりするだけでキンキン。
NTSでも張りが4分間隔になっており、点滴が開始になりました。
確かに張りは少し楽になったけど、
手の震えと心臓バクバクがあっという間に出て来るのねぇ。
入院中の日記を書いているけど、文字が揺れ揺れです(笑)
ほてりが無いだけラッキーです♪

今日は夜に短時間、オットが来てくれました。
少しだけでも顔が見れて話せると、ホッとします^ ^
一日の出来事、双子ちゃんの話しなど。
私はのんびり入院生活ですが、
家の片付けなど全て任せる事になり、
仕事も忙しいというのに…申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
ありがとう、本当に。

同室の方はみんな明るくて、日中はカーテン全開!
みんな何かしら共通する理由での入院なのと、
年齢も比較的近いからか、おしゃべり絶えません^ ^
だからこそ、気持ちが沈まず元気に過ごせるのかな。
良い部屋と巡り合えたと感謝です^ ^

このまま張りを押さえて38週まで頑張ろう!!
ファイトだ双子ちゃん!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
