08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : なんちゃってハンドメイド


--.--.-- *--

ハンドメイドスタイ vol.3

2008.08.03 *Sun
ここ最近、ずーと朝起きるのは9時過ぎ。
どんだけグータラ生活してるんだろう、
なんて思うのですが・・・
今日は珍しく早起きしました。

が、結局グータラ。

暑すぎますもん
部屋の温度計は32℃の数字が出ています。
扇風機の風も、生ぬるい~

でも、せっかく時間があるのだから、と、
3作目となるベビースタイを作りました

でもね。
マド開けて玄関も網戸にして開けてます。
なのに、32℃の室温は変わらず
少し作業が進んでは休憩、進んでは休憩。

暑すぎて・・・進まないーーーー!!!

でも、お腹の2人は元気いっぱい(笑)
グルンと回る感覚があったり、
ポッコンポッコンお腹を蹴飛ばしてくれたり。
お腹に話しかけながら、少しずつスタイ作りを進めました

ハンドメイドスタイ vol.3

まだまだ慣れないミシンや裁断・・・
プラスこの暑さ、どんだけ時間かかってるんだろう。
と、思ってしまうくらい時間かかりました。
32℃のせいだー!!

今回は男の子らしく、お色もブルーでレースも無し
色んなハンドメイドスタイを参考に、生地を組み合わせました。
(えーと、まるっきりマネじゃないからOKだよね??)

デザイン変えてみました

水色、夏っぽくて好きかも
水色の小さなドットガーゼはお気に入りです。
これだけのスタイも作りたいなぁ・・・と。

また、このスタイから大きさを変えました。
前の分よりも、1,2センチほど大きめになるのかな??

大きさも違ったりして♪

もっと大きめになるのかしら。
全体的に大きめじゃなくて、
下の部分が少し広く長めになってます。
小さいのも良いけれど、大は小をかねる!!
これからは、このサイズで作っていきたいと思います。
そんでもって、もう少し慣れてきたら、
もっと丸みのあるスタイも作りたいです

・・・でも、これでやっと3セット??
10セットくらいは作りたいと思っているけれど、
この暑さのせいなのか、
何だか気が遠くなりそうな数に思えます
2人分用意するって、根気がいりそう。
根性なしの私。
これは双子ちゃんが与えてくれた試練なのかもしれない

おし、頑張るぞー

・・・でも、1日2枚1セット作るのが限界ですわ
明日は何色で作ろうかなぁ。
(と、思うだけで作らなさそうな明日の予感でした)


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
双子ちゃん、今日も腹ん中で元気です
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

ハンドメイドスタイ vol.2

2008.07.27 *Sun
先日、夕方から同じパターンでスタイを作ってました。
1個完成、あとは裏返すだけ、という時に、

・・・重ね方が違ったーーーー

という失敗に気づいて。
ガーン。

○ フランネル→表布→裏布→型紙
× 表布→フランネル→裏布→型紙

あははー
逆に重ねちゃってた。
ものすごくガックリ。
最初にね、どの順番に重ねるんだっけ??と思った。
ああそうそう、こうだっけ、と勝手に進めた結果です。
疑問に思ったら、ちゃんと調べにゃいかんです。。。
解いて縫い直すにも、もう無理な状態でした、残念。

で、その後またチャレンジしました
次はちゃんと説明を見ながらね。
ハンドメイドスタイ vol.2

もちろん双子ちゃんペアです
表はパイル+ダブルガーゼ、
間にフランネル挟んで、裏はニット。
裏のニットの手触りがとても良くて、
思わずほお擦りしたくなっちゃうくらいの気持ち良さ

茶色のスタイよりも、
カーブがうまく縫えてホクホクです。
やっぱりカーブって難しい。
直線でも私にゃ難しいというのに。

お色がかなり薄いからかな、
オットからの反応も薄かったです
でもね、でもね、

生地アップ

このガーゼ部分の柄が大好き
ものすごく淡い紫色に花柄。
ちょっと女の子用に見えるけれど、
男の子でも使って良いよねぇ??

この生地は色違いでブルーもあるから、
ガーゼ部分だけ色違いで、また作ってみたいと思います。

でも、作っていて少し心配事があります。
それは・・・

首周り大丈夫かしら・・・

一応型紙どおりに作っているけれど、
マジックテープではなくスナップボタンを使ってます。
だから、サイズ大丈夫かなぁ・・・と。
キツかったら外して付け直せばいいかな??
どうだろう、赤ちゃんの首ってどれくらいなのかな??

もう何セットか作ったら、
少し大きめのサイズで作り始めたいです
やっぱ大は小を兼ねる、というしね。

それにしても・・・ミシン楽しいー
重ねて縫って裏返すだけ、の工程だから私でもOK♪
そのうち汗取りパットも作ってみたいな。
肌着もそのうち・・・いやいや、それは難しそうなのでやめときます。
複雑なものはいいや

それにしても・・・暑いー暑いー暑いー
足の甲や足裏の肉が分厚くなって歩きにくい・・・ひぅ。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
暑いーアイスクリームー!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ベビースタイ作ってみました

2008.07.23 *Wed
ベビースタイは手作りで、と思っていましたが、
やっとこ昨日の夜から作り始めました
オットが夜勤へ出かけた後、21時くらいから。
1人だとやりたい事が出来るから良いけれど、
あっという間に時間が過ぎてしまうのにも驚きました。
1枚完成したのは0時過ぎてたから・・・

き、き、近所迷惑だった・・・

これからは22時以降はやりません。
心に誓いましたよ、近所迷惑だけは避けねばです。

そんな訳で、2枚目完成はさっきお昼過ぎでした。
何だか、何だか、すんごい達成感(大げさ??)

ベビースタイ

初めてのベビースタイにしては、
なかなか上手く出来たかも、なんて自己満足に浸ってます
でも・・・今まで直線縫いしかした事なかったので、
丸みのある部分って、縫うの面倒ですね・・・
速度も一番遅いので最初から最後までねばりました。
低速じゃないと作れません、私には。

裏はパイル

表はダブルガーゼで、
裏はパイルを使いました。
そんでもって、間にフランネルを挟んでます。
なんせ・・・

私の子だから、絶対にヨダレが多いはず!!!

超ヨダレの多い子だったらしい、私は。
確かに、今でもウトウトしてポタリとヨダレが・・・(笑)
でも3枚仕立てだと手触りも良いし、頼りがいがあるし、
しっかりとヨダレ吸収してくれそう

タグとか使ったら、もっと可愛く出来たのかな。
でも、タグまで買うお金はありましぇん。
だから、シンプルになんもなしで作り続けます

早くワッフルと、水色のドット柄ガーゼ届かないかな。
ネルも追加で2メートル注文してます。
安かったからもっと注文すれば良かったかな、ネル・・・
安い分生地も薄いんだろうけれど、ま、いっか


ちなみに、参考にさせてもらったサイトさんです
       →http://blog.kansai.com/amskizuqueen/4


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
もっともっと作るぞー!!
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

初めての巾着

2008.07.20 *Sun
連休1日目。
洗濯だけして、掃除は暑くて断念(メンドクサイだけ)
そして、今日はやっとこさミシン出してきました。
ハンドメイド超・超・超初心者な私。
ティッシュケースとか、サニタリーケースくらいしか作れません
そっからストップ状態だったわけで・・・
でも、今日やっとこさ出してきたのでした!!

作ったのは・・・
小さめの巾着。
まだまだ初歩的なお品。
小学生でも作れる物ですよね・・・
でもさ、でもさ、私にとっては大仕事なわけですよー

初巾着

2つ作れました
不器用なので、内側は・・・ですが。
イチゴちゃんは、私のお気に入りの生地です
こっちは、とある方のもとへと旅立ちます。
もっともっと早くに作って旅立つはずだったのに・・・

マチなしの超シンプル巾着だけれど、
私にしたら大きな第一歩となりましたー!!
ここから色んな物を作れるように頑張っていきたいな


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
自分には使いやすい大きさ巾着♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
