08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : マタニティDays~中期~


--.--.-- *--

生後2週間のベビちゃんと

2008.09.04 *Thu
2週間ほど前に出産したばかりの友達、Yちゃん。
横浜土産をぶらさげて、里帰り先のご実家へ先日お邪魔してきました
産後疲れもあると思い、すぐに帰る予定でしたが、
2時間弱ほどお邪魔してしまってました。

Yちゃんは2児の母。
1人目は、2歳半になる娘ちゃまのMちゃん。
Mちゃんとは、生後6ヶ月くらいの時に一度だけ会ったっけ。
あの小さな小さなMちゃんが、
そりゃーもう、元気一杯の女の子になっていて驚きました

月日が流れるのって、早いなぁ~

なんて、シミジミ感じてしまう。
Mちゃん、ものすごく元気で一緒に遊んでくれました

そして、生後2週間ほどの息子ちゃんであるNくん。
今まで見たことのあるベビちゃんは、
既に半年くらい経ってからだったので、
あまりにも小さくて、壊れそうで、驚きました。
まだまだホニャホニャで、
抱っこをさせてもらいましたが、最初はおっかなびっくり。

適当で大丈夫だよ~

なんて、Yちゃんは笑いながら言っていたけれど、
怖くて怖くて、でも抱かせてもらいました。
3キロ半くらいだったかな、体重。
こんなに軽いんだ、と思えたのは・・・
きっと短時間しか抱っこしてないからだろうね。
Nくんを抱っこしながら、
私と一緒に行った友達のおもてなしや、
元気一杯のMちゃんと遊んだりする姿を見て、
母は強いなと、ヒシヒシと感じました

ついでにオムツ交換も数回させてもらいました
女の子のオムツ交換は、前回Mちゃんで経験していましたが、
男の子ベビちゃんの交換は初めてで。
何をどうやっていいのか、さっぱり???

む、む、む、難しいーーーーーー

私の手にうんちょが付くのは平気なのだけれど、
Nくんの小さな小さな可愛い足にも、う、う、うんちょがーーー!!
いったいどうやったら、こんなに色んな所に付くんだ??
と、思うくらいヘタッピの私・・・
お年寄りのオムツ交換はプロですが、
ベビちゃんのオムツ交換は、大人よりも難しいです
ちょっぴりしか、うんちょ出てなかったのよ??

オムツ交換をさせてもらったり、
抱っこさせてもらったり、
娘Mちゃんと一杯遊んだり、
何よりも久々に会えた友達Yちゃんと色んな話が出来て、
とにかくあっという間の2時間でした。
すごく、すごく楽しかったです

次会えるのは・・・
双子を連れて帰省しようと考えている、
来年の春か夏、約1年くらい間が空きます。
その時、また会えたら良いな。
きっと、MちゃんNくん2人ともさらに成長してるんだろうね。
次会える日が、今からとても楽しみです。


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
楽しい時間の経過は早いね
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

肩たたき機と共鳴??

2008.09.01 *Mon
実家には、肩たたき機とやらがあります。
私の学生時代からある代物だから、
かーなり古いという事は確かです
そして、長い年月眠りについていたそうですが・・・

母上、五十肩発症

よく聞く五十肩。
50歳前後に起こりやすい肩の痛みらしいけれど、

母上、還暦よ??

12月で還暦、60歳を迎えます。
60歳目前で五十肩になってしまうとは・・・
(あまり年齢関係ないみたいですけどね)
肩がこっても、私も妹も弟も家を出てしまってて、
肩たたきしてくれる人がいなくなっちゃった
かわいそうなお母さん・・・
そんな訳で、ふる~い肩たたき機が復活となったのでした。
(前置き長すぎ??)

先日の夜、お母さんがガガガガガーと肩たたき機を使い始めると、
おもしろ~い出来事が。

ボコボコボコボコ

肩たたき機の音に合わせて、双子ちゃんの動きが加速!!
確かに、ちょこちょこ胎動は感じていたのだけれど、
いきなり聞きなれない音が聞こえてきたからか、
一気に動きが凄い事になってました
お腹を見てみると、

ウネウネウニョウニョボコボコボコー

お腹のあちこち波打つ波打つ。
もしかして、

何だ何だ、何事じゃーーーーー

と、驚いていたのかもしれません。
でも、面白くて・・・しばらくの間2人で眺めてました。
初めてでした、ああも激しく動いていたのは・・・
驚かせてごめんよーお二人さん

そんな訳で、9月に突入。
あっという間に8月が過ぎてしまいました。
あと1週ちょっとで7ヶ月も終りです。
ちょこちょこマイナートラブルが出始めているのだけれど、
明日は今月出産した友達の家へ、友達と会いに行ってきます。
車の運転を友達に任せて、私は楽させてもらうわ~
その分ガソリン代と高速代は出させていただきまっすv


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
明日が楽しみです♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

大きなお腹

2008.08.29 *Fri
実家へと帰ってきて1週間ちょっとが過ぎました。
20日に帰って来た時、

お腹大きくなったなーーーーーー

と、お母さん&妹ビックリ。
でも、また最近、

帰ってきた日より、お腹でかなったんちゃう??

と、3日前くらいから言われ始めました。
いやーそんなにすぐに大きくならんでしょう
と、思っていたのだけれど・・・

・・・でかなった・・・??

昨日、お風呂の鏡を見て気づきました。
うん、確実に大きくなってる。
そういえば、持ってきた服のお腹がつっかえる様になった。
うちの母は3人出産しましたが、
3人ともお腹にいる時、前に突き出すように大きくなったそうです。
そして私のお腹も・・・

ドーンと前に突き出るようにデカイ

って事で、
母と私の共通点をあげてみよう。

・つわりが全く無い
・食欲旺盛
・問題なく順調に経過
・お腹の出方がドーンと前に突き出す形


他にも色々ありそうなのだけれど・・・
結構似てくるものなのかなぁ

そんなわけで、
ほんの1週間でさらに成長を遂げた腹囲。
きっと双子ちゃんも順調に成長しているのかな、と感じます。

でも、それに伴い・・・すでに寝る体制がちいっと辛い
上を向くと腰が痛いし、右を向くと腹が苦しい。
左を向くと寝慣れてない為、またまた寝苦しい・・・
妹の抱き枕を借りると、少し楽になったので、
横浜帰ったら、ずっとほったらかしの抱き枕を出そうと思います。

そういえば、
そういえば、

予定日まで・・・100日を切っていました

いつの間に??
バタバタしていた日が続いていたので、
すっかり忘れていました。
12月3日の予定日まで、あと96日。
双子ちゃんという事を考えると、
90日は切っちゃってるのかなぁ・・・??

・・・まだベビー用品用意しきれてないよ

実家に帰って来てから、
お母さんたちとベビーザらスや赤ちゃん本舗、西松屋へ出向き、
50-60サイズの肌着や衣類を集めたけれど、
まだまだ足りないものだらけです!!
でも、お母さんたちと一緒に選ぶのって楽しいものですね
オットと一緒に選ぶのとは違う楽しさを噛み締めています。
あと10日ほどの実家滞在、
苦手なお料理を教えてもらったりしながら、
思う存分、実家満喫したいと思います。

横浜に帰る頃には、もっとお腹大きくなってるんだろうなぁ~
新横浜まで迎えに来てくれる予定のオット、ビックリするかな??
反応がどうでるか、今から楽しみです


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
雷がすごいー!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ママランチと初めての体重測定

2008.08.19 *Tue
昨日、母親学級で知り合った、
同じ地域の5人組でランチへ行って来ました
3時間半ほど、ファミレスで食べたり飲んだり。
あっという間に時間が過ぎました。

ずっと、子供が出来ても、
地域の知り合いがいないままだったりして、
なんて、ずっと思っていました。
マンションでのご近所付き合いなんて考えられないし
でも、4回あった母親学級に参加する事で、
年齢も比較的近くて、何よりも同じ区に住んでらっしゃる方々と、
色々お話しする機会が持てて、
そしてこうしてランチをご一緒に出来るって、
とっても嬉しいことでした

赤ちゃんが生まれて、
少し落ち着いた頃に、大きな公園でまた会おう!!
旦那さんも連れて、バーベキューでもしよう!!


なんて、楽しみも出来ました
母親学級さまさまです。
これからも色々お話出来たら良いなぁ。


そして今日は2週間あけての検診でした。
初めて双子ちゃんの体重測定をして頂きました
今まで先生にうかがっても、
まだ早すぎるかなぁー、なんて測ってもらった事がなくて。
なので、体重測定をとのお声が嬉しかったです。

第一子(左)えっちゃん・・・832グラム
第二子(右)きーちゃん・・・858グラム


明日から25週に入りますが、
2人ともしっかりと、25週相当の体重だそうで。
ほぼ同じくらいの体重で問題なしで安心しました
もうこんなに大きかったんだ、
大きなアクビも見せてくれたし♪
頭の位地も、どちらも下にあるらしく、
このままだったら、帝王切開ではなく自然分娩になりそうです

次回も2週間後、とのことだったけれど、
明日から実家へ帰る為、3週間後にお願いしました。
経過も問題ないし、良いですよーとのお返事。
これで心置きなく3週間ほど実家滞在出来ます

って事で、明日よりネットがしにくい環境に。
妹のPCとは相性が悪くて
そんなわけで、明日より兵庫は明石へ出発です。
行ってきまーす。
オット、留守番とてんちゃんのお世話頼むよー


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
でも、オットの食生活がどうなることやら・・・心配だ・・・
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

ムクムクの足

2008.08.14 *Thu
ラシックス、ください
足が象さんのようです。
原因は分かってますよ。
昨日3食、しっかり食べたから。
夜はご飯をおかわりまでしてしまったから。

昨日から一気にプラス1.5キロ増

1日で・・・
確か先月くらいにもあったよねぇ、
1日で1キロ増って

だからかしら、
だからかしら、
足の甲がピッチピチ。
というよりも、足全体・・・
足は昔から、どんなブーツも入らないという、
とんでもない足の持ち主なのだけれど、
さらにそれに輪をかけて、素晴らしい状態です。
だいたいね、

インとアウトが全く噛み合ってない!!!

ついつい水分を摂ってしまうのだけれど、
トイレに行っても出ない、出ても少しだけ。
それだけ体に水分溜め込んでるって事だよね。
いくら汗をかくからといっても、少なすぎるよ出る量が

ラシックス、利尿剤のお薬。
妊娠中は飲める分けないかー
薬なんかに頼らずに、利尿作用のある野菜とか摂らないと!!
って事で調べてみました。
カリウムの多い食材って、何があるのか??

キウイ、かぼちゃ、小豆、リンゴ、きゅうり、トマト、バナナ

なんだそうで。
他にも肉、魚、卵、きのこ、海藻、大豆製品にも多く含まれてるそうです。
・・・って、うーん、食べてるぞこれらは。。。

ちょうど妹が管理栄養士だから、
利尿作用の多い食材や、料理などアドバイスもらおうと思います
トマトジュースも大好きだし、買っておこうかなぁ。
もちろん、食塩無添加
で、トマトジュースについて調べていたら・・・

妊婦がトマトジュースを継続的に摂取し、
より多くのカロチノイドを新生児に与えることで、
新生児の活性酸素の悪影響に対する生体防御機能が高まることが期待できます。



なんだとか。
もちろん食事改善云々も必要だし、
トマトジュースだけで、というわけじゃないと思うけれど、
少しでも体に、ベビちゃんに良いのなら、
無性に飲みたいトマトジュース、やっぱりストックしとくかなぁ。

早朝お散歩は、今日から距離を伸ばしました。
もちろん、体重計の数字に目玉が飛び出そうになったから。
明日も頑張って起きて、歩いてきます。
でも、早起きってとても気持がいいね


もしよろしければ、ポチっとお願い致します(ペコリ)
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
さっそくプラス7キロ突入ですわ・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
