10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 双子 : 生後6・7ヶ月


--.--.-- *--

チビ助たち7ヶ月

2009.06.06 *Sat
チビ助たち 生後7ヶ月1日

・離乳食8日目 : 10倍つぶしがゆ
                たっちゃん・・・小さじ2
                ゆうちゃん・・・小さじ3

数日の間、ご無沙汰しておりました。
その間に、結婚して実家を出た妹の家に、
ようやくネットが繋がった、という事で・・・
(実家は妹が出る時にネットを解約しました)


家族向け双子ブログ


なるものを作ってました。
実家にとって初孫、
妹、弟にとっても、初めての甥っ子になります。
遠いながらも気にかけてくれていて、
延期になった帰省、
2人の成長を見るのを、とても楽しみにしてくれていました。
が、延期になり会えなくなり・・・
私も、2人の成長を見せてあげたいと思っていただけに、
本当に残念でならなかったのだけれど・・・
今回ネットが繋がった事をキッカケに、
2人の成長をブログで見てもらおうと思って作りました。

本当はねー
実家がネットを繋げられたらスカイプ出来るんだけどねぇ~
だったら動くチビ助たちを見せる事が出来るんだけれど。

と、まぁ・・・
そんな訳で、こっちがほったらかしになってました


そんな数日間。
離乳食もあっという間に8日目になり、
昨日の5日で7ヶ月を迎えました
この6ヶ月の間の変化といえば・・・

たっちゃん
・歯が2本生えてきた
・寝返りが自由自在になってきた
・うつ伏せで方向転換が出来るようになった
・セパレートの服デビュー(時々だけれど)
・時々おしゃべりの練習のような喃語が増えてきた
・お座り、前へクタってなってたけれど・・・
 7ヶ月目前で、ほんの少しの間だったら保てるようになってきた
・足遊びをするようになった
・寝入りグズリが多くなってきた
・体つきが、なんだかスリムになって赤ちゃんよりも幼児っぽくなった??

ゆうちゃん
・寝返り自由自在はもちろん
・ハイハイポーズをするようになってきた
・ズリバイ、ハイハイもどきで前進するようになってきた
・うつ伏せで方向転換もなんのその
・目的地まで到着出来るようになった
 (ターゲットのおもちゃに向かって)
・セパレートの服デビュー(時々)
・お座り、短時間だけれど保てるようになった
 また自分でユラユラバランスを取る事も
・夜中ほぼ必ず起きるようになった

そして、2人とも『いないいないばぁ』でより笑うようになった
なによりも、この1ヶ月の変化で嬉しかったのは・・・


お互いを見ながら、よく笑うようになった


ケラケラ、ケタケタ、キャッキャ。
先日も朝6時前・・・
笑い声がするなぁ・・・と思って起きると、
両隣で寝ているはずのチビ助たちがいない!!
足もとで笑い声がして、見てみると・・・
私の足元に2人がいて、
うつ伏せで顔をあげて、お互いを見ながら大笑いしてる
思わず私も一緒に仲間に入って、3人で笑いまくり
朝から何だか幸せだなってヒシヒシと感じました。

こうして振り返ると、
本当に日に日に成長してるんだなって実感します。
そういえば、抱っこするのも重たくなったものね。

離乳食は・・・
ミルクをペロリと飲むたっちゃん、
離乳食といっても、10倍がゆだけなんだけれど・・・
口を開けてくれるけれど、ダリリーンと出してしまいます。
ほとんどゴックンしてないだろうね
でも、口を開けてくれるだけ良しとしよう。
離乳食よりミルク大好きっ子なのかな??

ミルクの飲みがムラムラなゆうちゃん、
10倍がゆをペロリと食べちゃって、
もっともっとちょうだい!!と口を開けてきます。
スプーンもガシっと掴んだり。
ミルクよりも離乳食派なのかな??

この8日間、ずーーーっと10倍つぶしがゆオンリーでした。
そろそろ違うものを加えてあげないとねぇ。
そんな訳で、明日からはプラスかぼちゃを加えようと思います。
食べてくれるかな~楽しみです

7ヶ月になりました


:追記:
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってて申し訳ないです。
明日、必ずレスしますデス
COMMENT (3)  TRACKBACK (1) 

離乳食開始

2009.05.30 *Sat
チビ助たち、生後6ヶ月25日


あと数日で7ヶ月。
・・・って頃、ようやく離乳食開始となりました。

おかゆを作るのを買ったんだけれど、
まだ我が家に到着しておらず、
炊いたご飯を使って、土鍋で10倍がゆを作ってみました。
が、失敗失敗。
ちょーっと焦げてしまい、
ちょーっとかたすぎて、
すり鉢で潰したは良いけれど・・・


ドロドロかたいんですけど。


初めての離乳食にしては、あまりにもかたい10倍がゆ。
でも、ま、いっかー
なんて、チビ助たちに食べてもらいました


77.jpg

なに、なに、なにくれるん?

78.jpg

うぐぐぐぐぐ!!

79.jpg

パク

80.jpg

な、なんじゃこれー!!!


はい、一応口を開けてくれて食べてくれました。
出しながら、すっごくまずそうな顔をしながら
少し口から出しながら、
それをすくって、また口に入れて。
何だか仕事の食事介助思い出すなぁ~(笑)

失敗作でかためのお粥だったけれど、
なんとか小さじ1杯分完食
お疲れ様、チビ助さんたち。
で・・・


あと4日分、失敗作あるからヨロシク


それがなくなる頃には、
購入したおかゆ作るのがきているでしょう。
それで作れば、もう少しマシになるだろうから、
それまでしばしの辛抱だ!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (1) 

言葉のレッスン??

2009.05.24 *Sun
チビ助たち、生後6ヶ月19日


たっちゃん、言葉の自己レッスン中のようです。
今までの喃語とは違った言葉、発音が出てきました。
ちょっと半べそかきながら、


ライライライライライー


おおおーーーー中国語の練習ですか?!
ライライっていったら『来来』、
私たちに来いって言ってるのかしら
(いや、違うって分かってますよ)
あとは、


あいたーい あいたーい あいたーい


え、誰に会いたいの??
最近のたっちゃんの言葉、聞いていると色々聞こえてきます



ゆうちゃんの場合、
泣いている時の喃語が複雑になってきました。


☆△*~□○☆※×☆、△☆○※!!!!


みたいな
文字で表現できなくなってきた。
時々、


いたーい、いたーい、いたーーーーーい!!!


と、たっちゃんもあるけれど、
思わず、どこが痛いの?!と心配になるくらい。
いや、痛いわけじゃないんだろうけれど、
ついつい、痛いと聞こえちゃって。
でも泣いている時のみで、
普段は今まで通りの単調な喃語を、時々しゃべるくらい。

2人とも、言葉のレッスンなのかしら。
こうしておしゃべりの準備をし始めているのかしら。

男の子は言葉の発達が遅め、
双子の男の子は、さらに遅めと聞きます。
我が家のチビ助たちも、
チビ助たちなりのペースで、ゆっくりおしゃべり始まるのかなぁ??
周りと比べず、のんびりデーンと構えられるようにしたいです。
なんせ・・・まわりに影響されやすいので
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

ごめんね・・・

2009.05.15 *Fri

チビ助たち、生後6ヶ月10日


やってしまった・・・
生まれてからずっと、
ゆうちゃんの授乳時間はイライラの連続でした。
ミルクのちょこ飲み、ギャン泣きの繰り返し・・・
1時間、1時間半、時には2時間かかる事もざら。


でも、これがゆうちゃんのペースなんだ。


体重もしっかり増えているし、
飲む量的には問題ない。
時間がかかってでも、それがあの子のペースなんだから。
頭では分かっています。
分かってるんだけれど・・・
ちょこ飲み、暴れ飲み、最近は遊び飲みも始まり、
今日も少し飲み始めたところで、
ブブブブーと唇をブブブと吹くマイブームのお遊び。
その10分後には、腹減ったという仕草とギャン泣き。
冷たくなったミルクは一切飲まないグルメちゃん。
何度も何度も繰り返し、温めなおし・・・
1時間半経った頃、


もう・・・いいかげんにしーや!!!


思いっきり真顔で怒鳴り、
ブブブと吹き出したミルクだらけの口を、
思いっきりガーゼでキツク拭いてしまいました。
きっと怖い顔になってたと思う・・・
ゆうちゃんの口が、どんどん富士山になっていき、
ふ、ふ、ふ、ふぇ・・・と泣き始め、
でも、泣くのを我慢しているようで、
そこで、ハっとしました。
謝りながら抱っこすると、
我慢しきれず泣きだしたような声で泣き始めました。

ゆうちゃんには、ゆうちゃんなりのペースがあるのは分かってる。
たっちゃんはスムーズにペロっと飲み干してしまうので、
それと比べてしまっている自分が嫌になる・・・
呼吸のしかたが少し下手という事もあり、
それもあり、ミルクを飲むペースもゆっくりになるんだと思います。
だから、ゆうちゃんが悪いわけじゃないのに・・・

ミルクでこれだけイライラしてしまう自分が本当に嫌。
離乳食の開始、とても楽しみにしているけれど、
これ以上に時間がかかるのかな・・・

本当にごめんね、ゆうちゃん
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

HAHAHAHA歯ー!!

2009.05.13 *Wed

チビ助たち、生後6ヶ月8日

最近のたっちゃん、
指しゃぶり、おもちゃしゃぶりが激しくて顔中ヨダレだらけ、
ベッチョンベッチョンのグッチョングッチョン


そろそろ歯が生えてくるのかなぁ~


なんて、
ちょこちょこ口の中を確認してました。
それが、今日見てみると・・・


コンニチハー


下歯茎の左側に、
チョロリンと白い薄い歯が出てました
おおおー思ってた通り!!
そろそろだと思ってたよ、たっちゃん

歯の無い、歯茎だけのお口も可愛いけれど、
チョロっと見える歯も可愛い。
日々成長だねぇ~

ゆうちゃんの口も確認してますが、
こちらはもう少し先のようです。
たっちゃんみたいに、
指しゃぶり、おもちゃしゃぶりが激しくなったら、
歯が生えてくる前兆なんだろうね。
楽しみだな~
2人そろってニーと笑った時の、
チョロっと見える歯・・・ああ、色々妄想すると顔がニヤける
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
