10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 双子 : 生後4・5ヶ月


--.--.-- *--

変顔

2009.05.03 *Sun
チビ助たち、生後5ヶ月28日目


ベビーカーのシートを、
お座りの状態にするようになってからのお散歩では、
スヤスヤお昼寝するって事が、グッと減りました。
やっぱりネンネの状態よりも、
座って周りの景色がよく見えるようになったからかな
車が通るたびに興味津々。
男の子だから、車やバス、電車を見るのが好きになるのかなぁ。

毎日色んなお散歩コースを行くのだけれど、
ほとんど初めて足を踏み入れる道ばかりです。
7年間住んでいた町だけれど、
いつもの道から一歩踏み入れると、
全く違う、別の世界が広がっているようで面白い。
そんなわけで、かるーく迷子になってます。

で、
最後はいつも同じ公園で休憩します。
チビ助たちを眺めながら、ボー・・・と。
チビ助たちは、
桜の葉の揺れを眺めたり、
公園で遊ぶ子供を目で追ったり。

変顔

時折変な顔の2人。
たっちゃん、あらぬ方向を向いてブブブー
ゆうちゃん、タオルかじり倒して休憩ですか??

月齢があがるにつれて、
色んな表情を見せてくれるお2人さん。
見てて飽きないなー

明日はどこの道を行こうか。
3人そろって未知の世界へ旅に出る。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

早寝早起き

2009.05.02 *Sat
チビ助たち、生後5ヶ月27日目


こんばんは、バテ気味コホリです
バテ気味なハハとは対照的に、
今日もチビ助たちは元気です。
・・・いや、もう寝てるから『でした』??

チビ助たちの生活リズムは、
3ヶ月に入る前から整えようと心掛け、
少しずつ寝る時間、起きる時間が整って来ました。
それが少しずつ、少しずつ・・・


早くなってるYO-


3ヶ月の頃は、
21時半から22時半頃に就寝、8時過ぎ起床という形でした。
それが少しずつ、少しずつ早まっていき、


20時前は就寝、7時過ぎ起床


というのがしばらく続いていました。
私としては理想的な時間♪
それが、ここしばらく・・・


5時起きかい


リビングにつづく和室で今は寝ています。
朝光を入れる為、襖を開けて寝ていたのですが、
明るくなる時間、それこそ5時前から起きるようになってしまい、
私としてはもっと寝たい訳で。


朝明るくなるから起きるんだ!!


と思い、
襖を閉め、真っ暗な状態で寝かしてたのですが・・・
おいおいおい・・・


それでも5時起きですか


恐るべし体内時計。
5時過ぎ、フと横を見ると・・・にっこり笑顔のゆうちゃん。
だいたい起きています。
ん、5時にはにっこりって事は、もっと早くから起きてるよねきっと
そうこうしていると、たっちゃんもモゾモゾっと動きだし。
うつ伏せで寝ていた頭をヒョコっと持ち上げ、
ニコーと満面の笑顔。
あ、朝から寝起きの良いやつらめ・・・羨ましい

このニコニコ攻撃の間に挟まって、
もう少し寝かせてー、
なんて、2度寝をしようとする私なのですが、
結局寝れるはずがなく、
でも6時位まで3人でゴロゴロ。
んーこの時間、結構幸せです

それでも時々7時位まで寝てくれる日もあり、
その時は私も眠れるので、2時間余分に寝ると体が楽だわ


4ヶ月検診の時、
色んなお話のなかで、


1歳までには夜は20時には寝て、
    6時には自然と起きるようにリズムを整えてあげましょう。



なんておっしゃってたけれど、
うん、すでに出来上がってるわ、えらいぞ。

でも、せめて6時くらいまで寝てほしいなぁ・・・
もう少し眠りたいよー
明日は何時起きかしら??
やっぱり5時起きなのかなぁ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ゆうちゃん、寝返り記念日♪

2009.04.28 *Tue
チビ助たち、5ヶ月23日目

今日はチビ助たちにとって、
2回目の双子・三つ子ちゃん交流会へ参加してきました。
前回は4ヶ月だったうちの双子が一番小さかったけれど、
今回は、同じ5ヶ月の双子ちゃんに3ヶ月の双子ちゃん、
そして三つ子ちゃんも初参加でした

前回よりも参加者が多くて、
お話ししたり、遊んだり、とても楽しかった~
うつ伏せにさせておくと、
動き回る双子ちゃん達を目で追ったり、
ニコニコキャッキャ喜んでました。
そして驚いたのは・・・


たっちゃん、人見知り終わり?!


4ヶ月に入る前から始まっていた人見知り、
前回の交流会の時は、人を見ると泣いて泣いて。
それがニコニコ、抱っこされても平気。
こんなに早く終わるものなの??
それとも、一時的におさまってるのかな??
驚いたー

そんなこんなで、そんな中、
スタッフの方とお話している最中に・・・


 ゆうちゃん寝返り初成功 


いつものように、腕が抜けずにコロンと戻るんだろうな~
なんて思いながら見ていたら・・・!!
まだ先だろうな、来月くらいかな~なんて思っていたのに、
6ヶ月を迎える前、
それも交流会の中で成功するだなんて、
かーちゃん嬉しいぞ
うつ伏せがヘタッピさんで、
腕突っ張ってコロンと仰向けになるから、
きっとコロン、コロンとコロコロ転がっていくようになるんだろうなぁ。
ゆうちゃんの寝返り、ちゃんと目撃出来て嬉しかったです
今日はこの1回こっきり。
たっちゃんの時も、寝返り出来た日は1,2回だったっけ。
その次の日から、コロンコロンとコツつかんでたっけ??

次回の交流会は6月だったかな。
その頃には7ヶ月になってるんだ、早いなー
って事は、遅めに開始しようと思っている離乳食も、
すでに始まっている時期なんだろうな
たっちゃんもゆうちゃんも、
どれくらい成長してるんだろう。
とても楽しみです♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

2人でおしゃべり?

2009.04.26 *Sun
チビ助たち、生後5ヶ月21日目

チビ助たち、
時々見つめ合ったりするのだけれど、
笑いかけたり、おしゃべりしたりもあるのだけれど、
毎回一方通行の状態でした。
お1人さんが笑いかけても、
喃語でおしゃべりしても、
もうお1人さん、フと目をそらして知らん顔。
という状態だったのだけれど。
朝、チビ助たちを隣り合わせで授乳クッションにゴロンさせていたら、


んぱーんはぁー


何やらチビ助たちの笑い声が。
見てみると・・・


見つめ合って笑い合ってるじゃないか


は、は、初めて見たー
今まで一方通行だったのに

その後も、バンボに座らせていたら・・・
なにやらニコニコ笑い合ってて。
この2度だけだったんだけれど、
何だか、すごくすごく嬉しかったです

これも成長なんだろうな。
一日一日確実に成長してるんだろうな。
そのうち、2人でおしゃべりし始めるのかな。
色々想像すると、なんだかワクワクするな♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

耳掃除Deウットリ

2009.04.20 *Mon
お風呂上がりには、毎回綿棒で耳掃除をします。
耳掃というよりも、耳に入っちゃった水分を取るわけだけれど。

この耳掃除、
ゆうちゃん好きなのか、
ジタバタ動いていても静かになります。
そして目を細めてウットリ・・・
その表情を見ていると、とても幸せな気持になります。
コチョコチョしている間は、絶対に動きません。
終わると、フと目を開けて、
んふー、と小さく息を吐いて、


え、もう終わりなん??


とでも言いたげな眼差しを向けてきます。
それがもう、可愛くって可愛くって

たっちゃんは、最初だけウットリするんだけれど、
すぐにゴソゴソっと動き始めます。
赤ちゃんによって、反応も様々なのねぇ~

ちなみに、私も耳掃除大好き
パパさんにお願いして、
時々やってもらう事もあります。
実家にいる頃は、時々お願いして母にやってもらったり。
ええ、甘え過ぎと叱咤して下さっても構いません。
でもね、人にやってもらうの・・・大好きなのよぅ!!
そんな訳で、ゆうちゃんにはしっかり私の血が流れているようです(笑)

人にやってもらう耳かきって、
うっとりするくらい気持ちがいいもの。
(きっと私やゆうちゃんだけじゃないはず)
で、気になるお店があるんです。


ララスアスリ


耳かき屋。
あああ、行ってみたい・・・
すごーく行ってみたい・・・
ただ、大阪なんですよね。

でも、ららぽーと横浜にもある事が判明!!
みみラフィネというお店らしい。
ううう、行ってみたいぞ。
でも、まだあるのかなぁ??

あらま、チビ助たちに関係のない私の話になってしまった



耳掃除大好きゆうちゃん、
そのうち耳かき持って、


かーちゃん、耳かきやって~な


とか言ってくれるようになるのかな♪
耳かきするのも大好きだから、
いくらだってやったげるよ、かーちゃん
施設で働いていた時、
暇があれば、お年寄りの耳かきしまくってた私です。
ゴッソリ取れると、ゾクっと爽快(笑)

たっちゃん、ゆうちゃん、
かーちゃんナンボでも耳かきしたげるからね。
ついでに静かに鼻掃除もさせてくれると嬉しいのだけれど。
特にたっちゃん、超嫌がって暴れまくり(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

Profile

*コホリ*

Author:*コホリ*
遠距離恋愛を経て結婚し、
今年で7年目を迎えます。
ずっと欲しかった子供も、
不妊治療の末、夢が叶いました♪

-------------------------

2008年11月5日 0時1分&2分
 長男・・・たっちゃん(2380g)
 次男・・・ゆうちゃん(2228g)

-------------------------

36週0日に日付が変わった瞬間、
ちょっと早めに会いに来てくれた、
二卵性の双子です♪

私の好きなものは、
もちろん2人の息子にパパさん。
そして温泉、ディズニー、キャス♪
今のところお預けだけれど、
家族そろって行くのが楽しみです^ ^

  • 管理メニュー


  • Twins growth


    ・たっちゃん、日々の成長♪


    ・ゆうちゃん、日々の成長♪





    Calendar

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -





    Recent comment





    Thank you



    Search







    QR code

    QRコード



    Link



    Copyright © * happiness * All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
